« 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.169 | トップページ | 2010/09/28阪神vs巨人 »

2010-09-28

2010ドラフト展望(その2)

吹き荒れるVやねんアクセスの嵐の中、ここへ来て9/17に書いた2010ドラフト展望が地道にアクセスを伸ばしています。
(ありがとうございます)
やはり深まる秋とともにV絶望のチームも増え、来季への思いが募ってきたということでしょうか。
前回は巨人戦が無い日の穴埋めとして軽く書いたので、来てくださった皆様には物足りなかったのではと思われます。
今回も穴埋めですが(書いてる時点では9/27です)、微力ながら前回のフォローをしてみたいかと。


    <※この記事をお読みになる上でのお願い>

    この記事に限らず、当ブログ「冷麺のちたいくうblog」に貼られている動画は全て私の物ではありません
    もし今後、私、冷麺が自ら動画を上げた場合、その時には自分の動画であると明記します。
    明記されていない限り、「冷麺のちたいくうblog」に貼られている
    全ての動画は他の方の著作物です。
    御注意願います。

    記事の長さと冷麺の能力の限界があります(;´д`)
    今回は1位候補クラスと人気選手、巨人の指名候補のみに限定させて紹介させていだだきます。御了承ください。
    より深く調べたい方は
    他に素晴らしいドラフトサイトは色々有りますので、そちらをご覧になることをお薦めします。

    • ドラフト・レポート
      ドラフト候補生に関するスポーツ紙の報道が良くまとまってるブログです。
    • YouTube ドラフト動画集
      ドラフト候補の動画が充実しています。YouTubeとなっていますがDailymotionの動画が多いです。
    • Lions Blue!
      西武ファンの方が運営しているサイトです。ドラフト候補の動画が充実しています。
      動画への直接リンクが禁止となっておりますので、左側の「ドラフト候補動画」、「Draft News」からドラフト情報を探してください。

    冷麺は「プロで通用する」とか軽く言っちゃいますけど、プロのレベルは異次元である事を前提で話しています。
    発言の重みとしては
    「プロのレベルは高い」>「プロで通用」であることに注意してください。
    投手だと稀に「この選手は絶対にプロで通用する」と断言できる選手も出てきますけどね。
    最近だと松坂くらいかな? 田中将大は3年のときにちょっと悪かったので断言までは出来ませんでした。


  • 大学BIG4の動向
  • 前回紹介しいたしました

    • 斎藤佑樹投手(早大)
    • 大石達也投手(早大)
    • 澤村拓一投手(中央大)
    • 大野雄大投手(佛教大)

    大学BIG4と呼ぶことにします。
    私が勝手にそう呼ぶだけですが、例年BIG3くらいは言われるので、似たような呼び方はされると思います。
    むしろ今年は他の投手も加わってBIG5以上になる可能性があります(後述)。

    <2010/10/16追記>
    大野投手を除いてBIG3という言い方がマスコミに出始めています。
    そうかあ、BIG3かあ…。毎年BIG3でくくった方が分かりやすいのかな…?

    斎藤投手は25日、明大戦で大学通産29勝目&300奪三振を達成しています。
    澤村投手は夏に脇腹を痛めたのですが、22日、2012年候補の東浜巨投手(亜細亜大)と投げ合い16K完封
    復活をアピールしています。まいったなあ、競合数増えそうだなあ。
    私のお薦めは澤村投手なんですが、巨人がクジを当てる気がしなくなってきた('A`)
    大野投手左肩を痛めて今年はもう投げないとか。ちょっときなくささも感じるニュースではあるんですが…

  • 大学BIG4以外のドラフト1位候補
  • 今年のドラフトは大豊作と言われており、大学BIG4以外にもドラフト1位にふさわしい大学・社会人の投手がたくさんいます。
    12球団ともドラフト1位に納得できる選手を指名できるのではないでしょうか?(プロ入り後の活躍はまた別の話ですけどね)

    153km/h右腕の加賀美希昇投手(法政大)を加えて大学BIG5と言った方がいいかもしれません。
    入札1位が不確定な感じだったので、私はBIG4とくくりましたが、プロの評価は非常に高いです。
    法政大、桐蔭学園出身ということで、入札1位でなければ阪神・広島・横浜などが外れ1位で指名するのではないでしょうか?
    (加賀美投手はLions Blue!さんのところの動画がいいと思います)

    ネットに出回る動画で判定するなら、今年の最強投手南昌輝投手(立正大)です。
    ぜひLions Blue!さんで南投手の動画を探し出して見てください。凄まじいです
    ただ残念ながら今年は極端に調子を落としているようで、プロの評価を下げているとか。
    立正大ということで西口の後輩に当たり、西武の指名が有力と言われています。

    早稲田大には斎藤投手、大石投手の他にもドラ1候補がいます。152km/h右腕の福井優也投手(早大)です。
    コントロールは散らかってますが、伸びのあるストレートが魅力です。
    2004年春の甲子園優勝投手であり、高卒時に巨人の4位指名を蹴って、一浪して早大に入学しました。
    巨人も相当熱心らしく、指名許可取り付けに奔走してるとか(拒否された選手の再指名には本人の許可が必要)。
    福井投手の動画リンク(ようつべ)
    同じ大学から3人もドラフト1位が出たら凄いですね。

    野手が欲しいなら伊志嶺翔大外野手(東海大)です。
    走攻守三拍子タイプで、パンチ力もあります。プロでも即、レギュラーでは無いでしょうか。
    大学4年間を通じて安定感があり、キャプテンシーもあるので将来の幹部候補でしょう。
    外れ1位、遅くとも2位ウェーバーの早い段階で指名は確実です。
    1位は絶対に投手を指名する巨人とは残念ながら縁が無いでしょうね。

    巨人が大学BIG4の誰を指名するにしろ、競合は確実ですから外れ1位も考えておかなければなりません。
    私のお薦めは塩見貴洋投手(八戸大)です。
    バランスが良く元阪神の井川や内海を連想させる左腕です。


    (大きい画面で再生したい場合は、再生後更に動画をクリックするとようつべに飛びます)

    大野投手のような1年目から野茂や上原のように勝つんじゃないかと思わせる凄みには欠けるかもしれません。
    しかし2~3年のうちに確実に戦力になってピッチングスタッフを支えてくれそうなバランスの良さを感じます。
    でも塩見投手も入札1位の可能性がありますね。青森の大学ということで楽天がぁゃιぃです。
    外れ1位で競合する可能性も十分にある投手です。

  • 高校生ドラフト候補
  • 甲子園春夏連覇の島袋洋奨投手(興南)は中央大へ進学だそうです。ドラフトマニアとしては残念ですね。
    高卒左投手は統計的にプロではなかなか難しいと言われます。
    しかし島袋投手は低目へのコントロールが良く、私はプロで通用すると思っていました。

    逆に個人的に評価が低いのが一二三慎太投手(東海大相模)です。
    春夏と甲子園をチェックしましたが、コーナーにビシッと決まる球がありませんでした。
    しかしプロの評価は高く、ドラフトマニアにも人気がある選手です。巨人は野手で評価しているという情報もあります。
    進学かプロかで迷っているようですが、プロへ行きたい気持ちはあるようですね。

    巨人は宮國椋丞投手(糸満)に熱心との話も聞きます。
    夏の甲子園沖縄予選決勝で島袋投手と投げ合いました。
    宮國椋丞投手動画リンク
    動画を見ると分かりますが、素晴らしい素材ですね。
    このしなやかさでコントロールが付いたら、球界を代表する投手になれると思います。

  • 来年(2011年)のドラフト候補
  • 巨人としては何がなんでも菅野智之投手(東海大)を獲得したいです。
    原監督の甥であることが有名な選手ですが、この投手はかなり凄いです。
    今年のBIG4も凄いのですが、一段上かもしれません。
    例えるなら往年の大魔神のストレートに、まーくんのスライダーを併せ持つと言ったところでしょうか…

    <2010/11/06追記>
    (※動画を見たい方はこちらの記事へどうぞ)

    久しぶりに裏工作でもなんでも使ってでも欲しい選手です。

    <※注意>
    上の塩見投手菅野投手の動画は後で消すかもしれません(消しました)
    YouTube ドラフト動画集様はリンクフリーなのですが、上の動画は直貼りですので。
    動画を見て「おお!」と思った方は、ぜひYouTube ドラフト動画集様に行って見て上げてください。

    <2010/10/11追記>
    YouTube ドラフト動画集様を見に行ったら直接リンク、直貼りが禁止になってました。
    そのため動画は削除しました。ご了承ください。
    ようつべにいい動画が上がることがあれば、また埋め込もうかと思います。

    <関連記事>
    2010ドラフト展望
    巨人沢村獲り(スポーツ報知)
    2010ドラフト展望(その3)
    2010ドラフト展望(その4)
    2010ドラフト会議 巨人は澤村拓一投手(中央大)の単独1位指名に成功!
    2011年の巨人ドラフト1位は早くも菅野智之投手に決定か?

    |

    « 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.169 | トップページ | 2010/09/28阪神vs巨人 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49581548

    この記事へのトラックバック一覧です: 2010ドラフト展望(その2):

    « 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.169 | トップページ | 2010/09/28阪神vs巨人 »