« 2010/09/18阪神vs巨人 | トップページ | 2010/09/19阪神vs巨人 »

2010-09-18

真・女神転生Ⅱ

前回のメガテンの記事では、真・女神転生Ⅱ(以下、真2)の魅力を語ろうとして、メガテンシリーズの魅力を薄く語るに留まりました。
なので今回は真2について、つらつらと語ってみようかと思います。

真2はWiiのバーチャルコンソール(以下VC)で9/7から配信されています。WiiのVC版は内容的にはSFC版になります。
私はPS3を持っていないのですが、PS3を持っている方はゲームアーカイブスPS1版をダウンロード(以下、DL)して遊べるようです。
PSPでも遊べるようですね。さすがに私もPSPは持っているのですが、PSNのアカウントを作るのに抵抗があってDLはしてません。
(PSNは案の定、つい最近垢ハック騒動を起こしています)

真2は1994年のSFC版発売を皮切りに、2002年にはPS1に、2003年にはGBAに移植されています。
仕様的には後から出ただけあってビジョナリー・リペア等の新システムがあるGBA版が最強です。
しかし、ふいんき(←なぜか変換できない)を味わうことが肝のメガテンシリーズとしてはサウンドがいまいちなGBA版は正直お薦めできません。
遊び易さで言えばPS1版の非ドミ版(ドミ版については後述)がお薦めです。
エンディングの表現とか、魔人の希少性などSFC版ならではという部分もあります。
……なんですが、PS1非ドミ版、GBA版とも現在は非常識なプレミアがついております。現物はお薦めできません。
確認してはいませんが、ゲームアーカイブス版はさすがに非ドミ版でしょうし、VC版もSFC後期版でしょうから、どちらかをDL購入するのが無難でしょう。

さてドミ版についてですが、
大変残念なことに、真2にはバグが憑き物(あえてこの字で)となっておりまして……

そもそも元祖SFC版がバグだらけだったんです。
まずフリーズします。パラメータがおかしくなる系のバグも多数です。
修正版が出たようで、私が遊んだのも修正版のようです。
SFC版は確かにバグは多いのですが、HPが999になるなどプレイヤー有利系のバグも多く、味として楽しみながらなんとか遊ぶことはできました。
メガテンファンはいつかバグの無い真2リメイクを遊びたいと思いながら、月日は流れました。
そしてPS1版が発表になるのですが、これが最初から変だったんですよ。
時代はとっくにPS2に移っているのに、追加要素の発表も無い(結局追加要素は無し)。
発表してから発売日がなかなか明らかにならない。事実上の延期を繰り返してました。
待たせた挙句、発売された物はSFC版に輪をかけた最凶のバグまみれ版(通称)ドミ版だったのです。

  • 悪魔との会話中に「ホークは “ドミネーター”を手に入れたドミネーター」と表示されフリーズする。
    ドミ版たる所以
  • 呪いのアイテムでもないのに武器が交換できなくなる。
  • セーブができなくなる。セーブデータを壊す。
  • サウンドが全体的に変。鳴るべきSEがならなかったり、音が消えたままになる。
  • 邪教の館で組み合わせを選ぶたびにBGMリセット。ふいんき台無し('A`)
  • ロクにバグチェックをやっていないのは明らかです。
    ドミ版の前に発売になったPS1版「真・女神転生」(以下、真1)はまともだっただけに納得いきません。
    ヤバい外注にでも投げちゃったんでしょうか?
    熱心なマニアが多いメガテンでこれは許されません。さすがにアトラスも希望者に修正版を配布することとなりました。
    私は交換して修正版を持っていますが、3ヶ月くらいだったかなあ?
    酷いバグの割にはやけに速やかに修正版の配布が行われました。別の優秀なスタッフが一生懸命修正したんでしょうね。
    修正版(非ドミ版)はしごくまともで、バグは一掃されてて普通に遊べました。
    聞くところによれば、PSの個体によっては修正版でもやっぱりドミネーターと表示するみたいです。
    (私は修正版では見たことはありません)

    VCでは真1も祟っています
    真1はVCのサービスが始まってまもなく配信されたのですが、真1をDLすると「かまいたちの夜」が、かまいたちだと真1がDLされるトラブルがありました。
    このとき片方をDLした人にはソフトそのままでWiiポイント返却だったみたいです。お得だった?
    私は真1が早かったので、真2の配信も時間の問題だろうとwktkしてたのですが、このトラブルが祟ったせいか三年待たされてしまいました。

    ……真2の魅力を語りたかったのに、バグの話が長くなってしまいました。
    すいません、続きます

    <関連記事>
    真・女神転生Ⅱ(その2)
    真・女神転生シリーズ

    |

    « 2010/09/18阪神vs巨人 | トップページ | 2010/09/19阪神vs巨人 »

    ゲーム」カテゴリの記事

    メガテン」カテゴリの記事

    コメント

    後で消してもらっていいのですが、「ふいんき」が変換できないとのことですが「ふんいき(雰囲気)」と間違えているからだと思います。確認してみてください。

    投稿: | 2013-06-15 20:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49489152

    この記事へのトラックバック一覧です: 真・女神転生Ⅱ:

    « 2010/09/18阪神vs巨人 | トップページ | 2010/09/19阪神vs巨人 »