« チャンピオンREDいちご VOL.22 | トップページ | 謎の機動戦闘車(その2) »

2010-10-31

澤村の背番号は「15」

  • 沢村に指名あいさつ、背番号「15」を用意 (スポーツ報知)
  • 小ネタでセコく10月皆勤を確定したいと思います。
    澤村拓一投手(中央大)の巨人入団後の背番号は15ですか。
    う~ん、本人希望の18じゃないのか……

    「澤村投手に18はまだ早い」と考えて、15を支持する巨人ファンは多いのではないでしょうか。
    しかし冷麺は気に入りません。
    澤村投手には18番を与えるべきだと考えます

    巨人の18番が長く空位になっていることは巨人ファンならご存知だと思います。
    55番も大田が入るまではそうでした。ともに前任者が偉大な背番号でした。
    18を、55を、誰に与えるか慎重になるのはもっともだと思います。

    しかしあまり慎重になるのも考え物です。
    18も55も永久欠番ではないのです。
    確かに前任者は偉大ですが、永久欠番の選手達を思い起こすべきです。

    世界のホームラン王、ミスタージャイアンツ、夭折した悲運の選手、
    伝説の名エース、打撃の神様かつV9監督、400勝投手……

    格が桁違いですよ。永久欠番といっしょにしてはいけません。
    むしろ18や55は腫れ物扱いして格を維持するより、どんどん継承してもらって歴史を積み重ねるべきです。
    ですから期待できる選手にはポンと与えちゃった方が良いんです。

    近年、18番が与えられるんじゃないかと思われた選手が2人いました。
    1人は2007年の由規。巨人もドラフトで入札しましたが、ヤクルトが引き当てました。
    もう1人は2008年の東浜巨投手(沖縄尚学→亜細亜大)。
    東浜投手は亜細亜大に進学、巨人も大田を指名したため、18の空位は続くことになります。
    由規や東浜投手が良くて、澤村投手がダメということはないでしょう
    東浜投手はまだわかりませんが(順調に行けば2012年のドラフト候補です)、由規とは縁が無かった。
    全ては縁なんです。
    ですから、このタイミングで澤村投手が入団する(予定)ということは、18番を与える絶好のチャンスなんです。

    恐れることはありません。そもそも前任者の桑田に18番を与えるというのは物凄い冒険でした
    いかに甲子園の実績とセンスが有ったとは言え、まっすぐカープだけの背の低い投手に過ぎなかったんですよ?
    桑田はその後の活躍で18番にふさわしい投手であることを自ら証明しました。
    また、18番というブランドそのものを向上させたと思います。
    アマ最速157km/hを投げ、140km/hのフォークを投げる澤村投手なら、18番の資格十分じゃないですか。

    不幸にして澤村投手が18番に見合う成績を残せなかったらどうなのか?
    それも問題ありません。他に18番に見合う投手がいるのなら、剥奪すればいいんですよ。
    実際、近年の巨人は目まぐるしく背番号を変更しています。
    格の有る番号の例だと、西村健太朗が30番を剥奪されています。
    かわりに30を与えられた小林雅英は今シーズンで自由契約となってしまいました。
    18が仮にそうなった場合、歴史が汚されたと思うのでしょうか?
    冷麺はそうは思わないですね。いろいろなことがあるのが歴史ですよ。
    冷麺も18という背番号の格自体は認めています。今後もエース格の投手が付ける背番号であり続けるでしょう。
    ただ一瞬たりともエースにふさわしくない投手が付けるべきではないというのは、あまりにも狭量だと思います。
    それも背番号の歴史の一部だと思いますよ。挫折が支えるからこそ、栄光が輝くのです。

    <関連記事>
    2010ドラフト会議 巨人は澤村拓一投手(中央大)の単独1位指名に成功!

    |

    « チャンピオンREDいちご VOL.22 | トップページ | 謎の機動戦闘車(その2) »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49891105

    この記事へのトラックバック一覧です: 澤村の背番号は「15」:

    « チャンピオンREDいちご VOL.22 | トップページ | 謎の機動戦闘車(その2) »