« (2010/12)チャンピオンRED12月号 | トップページ | 横浜ベイスターズ、住生活Gとの売却交渉破談 »

2010-10-26

2010ドラフト展望(その4)

28日のドラフトが迫ってまいりましたので前回に引き続き、ドラフトを予想してみます。
なぜ、このタイミングかと言えば実は訳があります。
例年、ここから一日ずつ情報が激変するんですよ。
確度が高い予想をするためには、当日のスポーツ新聞を待つのが一番です。
……が、そのタイミングで冷麺は記事を書けません。
前日の情報だと、当日のスポーツ新聞で引っくり返される例が多いんです。
なので前々日の今日くらいに書くのが一番いいかな、と。
それに今年はドラフト会議が17:00からなんですよね。当日昼に最終決定をするチームが多いらしいんです。
そうなると当日朝のスポーツ新聞の情報も当てにならない可能性が高いですね。

ソフトバンク ?大石達也投手(早大)
中日 ?大野雄大投手(佛教大)
西武 ?榎田大樹投手(東京ガス)
阪神 ○大石達也投手(早大)
ロッテ ◎斎藤佑樹投手(早大)
巨人 ◎澤村拓一投手(中央大)
日本ハム ?塩見貴洋投手(八戸大)
ヤクルト ◎斎藤佑樹投手(早大)
オリックス ○大石達也投手(早大)
広島 ?大石達也投手(早大)
楽天 ?澤村拓一投手(中央大)
横浜 ◎大石達也投手(早大)

前回から変化点として巨人の澤村拓一投手(中央大)と横浜の大石達也投手(早大)の指名がほぼ確定となりました。

中日は大野雄大投手(佛教大)からの撤退報道がありましたが、大野投手の肩が軽症であることを祈ってそのままにしました。
落合監督の要望が「春のキャンプで競争できる選手」らしいので、大野投手じゃないとすれば澤村投手かと思われます。
中日は早大からの指名は長らく無いので、早稲田勢には行かないかと。
広島は澤村投手と大石投手の二択状況で、野村監督の希望は大石投手だと言われています。
楽天も同じ二択なのですが、星野監督はエースタイプの投手を欲しがるのではという推理で澤村投手にしました。

ちなみに冷麺は「澤村投手は巨人以外拒否説」はとっておりません
巨人はクジを引く事になると予想しております。

冷麺お薦めの外れ1位候補である塩見貴洋投手(八戸大)ですが、24日ノーヒットノーランを達成しています。
ノーノーの試合だけじゃなく最近好調で、入札1位があるんではないかと。
ぶっちゃけ無理、外れ1位には残りません。今回は日ハムの1位指名と予想しました。
でも目を付けた選手が活躍してくれるのは嬉しいですね。


(大きい画面で再生したい場合は、再生後更に動画をクリックするとようつべに飛びます)

そうなると塩見投手以外の外れ1位候補を探さなくてはいけません。
冷麺の次のお薦めは加賀美希昇投手(法政大)です。
体格、体型に恵まれていて、ポテンシャルなら今年の候補中No.1だと思います。
好調なときには澤村投手や大石投手以上のピッチングが出来ます。
調子の波や、若干の欠点はあるのですが、修正できたら日本を代表する投手になれますよ。

しかし巨人は法政大からほとんど選手を獲得してないんですよね。
江川問題からこじれたようなんですけど、1987年の高田誠捕手を最後に指名例がありません。
高田氏は現在、巨人でスコアラーをやっているらしいです。
一応、巨人も加賀美投手の視察はしているようですが、指名可能なんでしょうか…?
加賀美投手も外れ1位での競合は間違いない選手です。
外れ外れ1位となるとちょっと読めないですね~。
冷麺としては巨人にはあくまで即戦力、つまり大学社会人投手にこだわってもらいたいです。

  • 冷麺の指名リスト
  • 順不同です。必ずしも欲しい選手とは限りません
    どう考えても巨人と縁が無いだろうという選手は外してあります。
    バランスは考えてません。高校生が4人しかいないせんし、捕手もいなけりゃ野手も高校生の3人だけ(笑)
    動画チェックすらせず「なんか面構えがいいな…」と思った選手とかでも入っています。
    あくまで冷麺が彼らに注目しながらドラフトを見守るというリストです。
    1位は即戦力投手にこだわると言う観点から、ほとんどが大学社会人の投手となっております。

    澤村拓一投手(中央大)
    塩見貴洋投手(八戸大)
    大野雄大投手(佛教大)
    中村恭平投手(富士大)
    加賀美希昇投手(法政大)
    乾真大投手(東洋大)
    南昌輝投手(立正大)
    小山雄輝投手(天理大)
    榎下陽大投手(九産大)
    柳沢一樹投手(東北福祉大)

    榎田大樹投手(東京ガス)
    佐藤達也投手(Honda)
    濱野雅慎投手(JR九州)
    金丸将也投手(東海理化)
    小林敦投手(七十七銀行)

    宮国椋丞投手(糸満高)

    吉川大幾内野手(PL学園)

    後藤駿太外野手(前橋商)
    西川遙輝外野手(智弁和歌山)

    <関連記事>
    2010ドラフト展望
    2010ドラフト展望(その2)
    2010ドラフト展望(その3)
    巨人沢村獲り(スポーツ報知)
    2010ドラフト会議 巨人は澤村拓一投手(中央大)の単独1位指名に成功!

    |

    « (2010/12)チャンピオンRED12月号 | トップページ | 横浜ベイスターズ、住生活Gとの売却交渉破談 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49853657

    この記事へのトラックバック一覧です: 2010ドラフト展望(その4):

    » 冷麺スープの作り方 [スープ作り方:レシピ!とってもおいしいスープをご紹介!]
    冷麺スープの作り方について書いてみました。よかったら見てください! [続きを読む]

    受信: 2010-10-27 00:30

    « (2010/12)チャンピオンRED12月号 | トップページ | 横浜ベイスターズ、住生活Gとの売却交渉破談 »