« エクスペンダブルズ | トップページ | 2010/10/20CS Finalステージ第1戦 中日vs巨人 »

2010-10-20

2010CS(クライマックスシリーズ)雑感

パ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)のFinalステージは最終第6戦でロッテが勝ち抜きを決めました。
これについて雑感を少々。

3位のロッテが勝ち抜いたことによって、2chではCS制度そのものの是非を問うスレが盛況なようです。
もちろん煽り煽られの殺伐とした世界です
しかしネット外では素直にロッテの日本シリーズ進出を認める声がほとんどだと思います。
冷麺もロッテは日本シリーズ進出にふさわしいチームだと思います。
さすがに現行CSで1位チームが敗退しては、ちょっと擁護できないですね。
現行CS制度での1位(優勝)チームの有利さについては以前の記事を参照してください。

それでも敢えてソフトバンクを擁護するとするなら、日程アドバンテージが少なかったことでしょうか?
今年のパのCSは1stステージとFinalステージが中3日も空いていました。
これが成瀬の2回登板につながっています。
とは言え、土日の試合で稼ぎたいという目論みがあっての日程であれば同情できません。
成瀬だって中4日2回でCS3回先発ですよ?
讃えられる事はあっても、ずるいと謗られる言われはありませんよね。
成瀬相手に2試合18イニングでわずか1得点8安打に終わったソフトバンク打線が責められるべきでしょう。

とは言えペナントレースは予選ではありません
一般的には日本一が全てかもしれませんが、冷麺的にはリーグ優勝こそが最大の価値観です。
冷麺はリーグ優勝の無い日本一よりは、リーグ優勝でCS敗退の方を評価します。
半年掛けて積み上げた結果が軽視されるのは不健全です。
CS議論で、ペナントレースが予選扱いされているのを見ると不愉快ですね。
もちろんリーグ優勝かつ日本一が最高なのは論を待ちません。念のため。

でもまあホークスファンにはとんでもないトラウマになってしまいましたね。
プレーオフ時代から6回挑戦して全敗。もし巨人がこうだったら……
冷麺だったらちょっと立ち直れないかもしれないですねえ…。キツいです。

今年の例から、CS1stステージでは「先発を取り崩してリリーフに回す」のが定石化するでしょう。
原監督がゴンザレスをリリーフに回して成功したのが印象に強いですね。
実はそれに先駆け、ロッテ西村監督が1stステージ第2戦で渡辺俊介をリリーフで使って逆転を呼び込んでいます。
2008年の日本シリーズでナベQが岸をリリーフに回して日本一になったのも近い例かもしれません。

それから「短期決戦ではJFK野球は当てにならない」ことも今回で定説化すると思います。
強力なリリーフを2枚どころか、3枚4枚と用意して7回以降を確実に抑えることは近代野球の常識となってきました。
冷麺はこれをJFK野球と呼んでいます。
ノムさんも楽天時代に「JFKは球界の革命ちゃうか」と言ってました。
ただしJFK野球は短期決戦ではペナントレースほど有効ではないようです。決め手にはならない。
2005年の日本シリーズで阪神が惨敗したのを皮切りに、2007、2008と阪神はCSで敗退。
そして今年はSBM48を擁するソフトバンクがCSで敗退しました。
短期決戦でもリリーフが重要なことは間違いない気もしますが、どうしてなんでしょうね?
冷麺は仮説を考えてみましたが、今回は割愛します(恐らく日本シリーズ前あたりに書くと思います)。

ロッテはFinalステージを勝って、胴上げとビールかけを行いましたが、冷麺的には気に食わないですねぇ。
胴上げとビールかけは「リーグ優勝」と「日本一」で許されるものですよ。
以前も書きましたが、冷麺はCS勝ち抜き自体には別段価値は感じません。
「CS優勝」なんて気持ち悪い言い方は止めてほしいです。
CSでロッテは素晴らしい戦いぶりでしたし、喜ぶのはいいですよ。
でも胴上げとビールかけはねえ……
万が一巨人がやっても叩きますよ。前例だと巨人はリーグ優勝と日本一以外ではやらないはずですけどね。

書く前の予想よりキツい物言いの記事になってしまいました…
没にしようかとも思いましたが、敢えて残してみます。

<関連記事>
CS(クライマックスシリーズ)というシステムについて考えてみた

|

« エクスペンダブルズ | トップページ | 2010/10/20CS Finalステージ第1戦 中日vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49792901

この記事へのトラックバック一覧です: 2010CS(クライマックスシリーズ)雑感:

« エクスペンダブルズ | トップページ | 2010/10/20CS Finalステージ第1戦 中日vs巨人 »