« 2010/10/07巨人vs広島 | トップページ | 巨人沢村獲り(スポーツ報知) »

2010-10-08

祝! カウンター4桁!

当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
ブログを初めてからの目標であったカウンター4桁を達成することが出来ました。
生ログ見ながらユニークアクセスに近い形にカウンターの数値を減らすのは続けています。
今では明らかな検索ロボットの分は除いています。

予想よりかなり早かった、始めて1か月での達成となりました。
アクセスが伸びた原因はいくつかありますが、話題の鮮度を重視したのは効果的だったようです。
2chコピペblogと同じ戦略ですね。
なかでも西武Vやねんが爆発的にアクセスを集めました。
RQ-4グローバルホーク関連もアクセスが伸びています。持続力があるので早晩、人気記事1位になるでしょう。
どちらも冷麺の予想を遥かに越えたアクセスがありました。

もう一つの戦略として、反響があったネタは極力フォローすることを心がけました。
これも効果がありましたが、話題によっては冷麺の持つ知識以上を要求される局面がありました。
RQ-4関連がそうですね。今後も冷麺の能力内ではありますが、フォローはしていきたいです。
でも、カテゴリー「ぼくのかんがえたさいきょうのじえいたい」はもっと無邪気な方向にしようかと思っています。
最強兵器を夢想するような記事を増やそうかと。
その中で軍板を半年ROMった知識を使って、ある程度考証するくらいのバランスで。

人気ブログにトラックバックを送信したらアクセスが伸びたこともありました。
皆様、真剣に情報を探しておられるようで、こんなブログで申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
冷麺はガンダムと軍事をいっしょくたにしてるようなレベルですからね。
ちとステージが高かったかなと思います。

関連記事を相互リンクするのも有効でした。
22DDHやRQ-4では関連記事をまとめて読んでいただいてます(カウンターとしては削っています)。
御自分のブログのカウンターを伸ばしたい方、このテクニックは有効ですよ。
ちなみに記事をある程度のボリュームで区切ってるのは、後で自分で見直すためです。
長すぎると辛いんですよ。冷麺以外の方でも長いと読むのが辛い人は多いと思いますし。
決してもったいぶっているわけではありません。ご了承ください。

それからやけにgoogleで優遇されてるような印象がありますね。
@niftyココログは機能面で他のブログサービスに劣ってる感はありますが、SEOは優秀なのかも…?

ブログ開始から1か月経って実感したこともあります。
一次情報を発信できる方のブログには絶対に敵わないと悟りました。
いえ、人気ブログになろうとかは本当に思ってないですよ。
むしろ、そんな人気を望めば絶対に破滅すると知った1か月です。
かなりヤバい大チョンボをやらかす一歩手前でしたね。中小のチョンボは毎回やらかしています。
自重は必要ですね。それでも、その内に大チョンボやってしまうんだろうなあ('A`)
誤字脱字や、細かい文の修正は随時行っています(それも、ある意味卑怯なんですが)。
重大な誤まりを載せてしまったら、お詫びと修正を追記することによって対応するつもりです。
冷麺が恥をかくだけなら、まだマシなんですけどね…
他人に迷惑を掛けるようだと最悪です。そういうことが無いように気をつけないと。

そうそう、アフィで注文してくださった方は1名だけいらっしゃいましたよ。

例の週ベ増刊西武優勝号ですが

なんとも洒落のわかるお方だと思いますw
ありがとうございました。

9/9から毎日更新を続けてきましたが、今後は毎日にはならない予定です。
プロ野球も終わりますしね。
とりあえず1か月は続くという自己満足が欲しかったので半ば意地になってたんです。
REDのレビューとか定期的に入るネタはありますから、マメに更新していこうとは思ってます。
次の目標は記事数100突破です。
ブログの入り口や、用語解説をまとめたWebページもその内作る予定です。
カウンター5桁はのんびり目指そうと思います。
コンゴトモヨロシク…

<関連記事>
祝! 記事数100達成!
google検索と生ログと
祝! カウンター3桁!
祝! カウンター2桁!
初めに

|

« 2010/10/07巨人vs広島 | トップページ | 巨人沢村獲り(スポーツ報知) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初めに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49681078

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! カウンター4桁!:

« 2010/10/07巨人vs広島 | トップページ | 巨人沢村獲り(スポーツ報知) »