« 2010/10/02巨人vs横浜 | トップページ | キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(ライオン) »

2010-10-03

CS(クライマックスシリーズ)というシステムについて考えてみた

CS(クライマックスシリーズ)というシステムそのものについて考えてみようと思います。
2010CS(クライマックスシリーズ)展望についてはまた日を改めて(改めました)。

御存知の通り、CSはリーグ3位まで日本一になる権利がある制度です。
旧来の日本シリーズではセ・パのペナントレースの覇者が日本一を賭けて争う制度でした。

冷麺はペナントレース制覇が何よりも価値があると考えております。
そりゃ半年掛けて積み上げた結果ですからね。
「このチームは強かった」と納得するのに、これ以上の場はありません。
野球というスポーツの特性上、短期決戦は運ですからね。
ペナントレース2位3位のチームに日本一と言われても……
というわけで冷麺はCSに反対でした

「でした」と過去形になってる通り、冷麺は今ではCSを認めています。
このCSという制度、理屈には合ってないんですが、なぜか奇跡的にバランスがいい
まずは、CSは権威付けのためでは無く、「興行のため」の制度であるという前提を忘れないでください。
お客さんをいっぱい呼ぶための制度なんですね。
議論を進めると、「興行のため」という前提がどこかに忘れられがちになります。

とりあえず「3位までCSに出場できる」という乱暴な取り決めが、実は上手く機能しています。
消化試合が劇的に減っているんですよ。これが2位までだとほとんど減りません。
ですから3位まで出場を認めないといけません。
ただ、去年劇的にCS出場を決めたヤクルトは、CS争いがヒートアップする中、客入りはガラガラでした。
集客はもっと努力する必要がありますね。

リーグ優勝チームにアドバンテージ1、1stステージが3試合というのも絶妙です。
これが実質的に、リーグ優勝チームを日本シリーズに送り出すバランスになっています。
アドバンテージ1というのがどれほど大きいのか?
連敗しても、3試合目で勝てばチャラ。さらに引き分けは優勝チームの勝ちにほぼ等しくなります。
加えて2位3位は1stステージでエースを使っているので、Finalステージでエースを1回しか先発させられません。
これくらいリーグ優勝チームが優遇されるのは当然ですね。

         ノ  ̄ `ー-、                                     .
      /⌒       \         万年Bクラスのチームを救うために     .
     /           `ヽ       CSを企画したNPBが 悪党のわけが無い .
.     |   l~~\        ヽ                                .
     |  ハノ   ヽハハ、      |      NPBは2位3位のチーム皆様に        .
.    | ノ   ー――   \   .|      日本一の可能性という            .
    | / ____―― __ヽ、 |      未曾有のチャンスを与えているのです   .
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ                                .
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|     アドバンテージや日程のハンデなど     .
    |O|.| ――'|   |`――' ||б!     その未曾有のチャンスを考えれば      .
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ      安いもの                     .
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-                              .
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|:::::::::::::::    CSは非常にリーズナブル          .
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::    良心的制度でございます          .
  ::::::::::::::::|  \  ̄ ̄ ̄ /  |::::::::::::::::::::                             .
  :::::::::::::::::|    \  /    |::::::::::::::::::::::                            .

優勝チームに圧倒的有利な現行CSではありますが、シーズン後半ヨレヨレではCSで不覚を取りかねません。
まだ現行CSでは例がないようですが、相性が悪いチームがFinalステージに出てくる可能性だってあります。
CSをにらんでペース調整をしてたら、ペナントで引っくり返される恐れもあります。
1位チームだって気は抜けないわけですよ。

今の制度がベストですね。
余計にいじって、このバランスを変えないほうが良いと思います。

よくたすきがけ(CS1stをセ2位vsパ3位、パ2位vsセ3位)の提案がされますが、これはダメなんですよ。
日本シリーズが同一リーグによる対戦になる可能性があります。
シーズンで見慣れた対戦ですから、緊張感と新鮮味に欠けます。

借金の3位にはCS出場権を与えないという意見もありますが、これも宜しくない。
興行のための制度なんですから、消化試合を多くするような制度は本末転倒です。
それをするくらいならCS廃止で旧来の日本シリーズのままでいい。

この手の議論をすると、何故か日本シリーズ廃止とか言い出す人も出てきます。
たすきがけを使ってCSトーナメントで日本一を決めるとか、上位チームでリーグ戦を行うとかの案ですね。
ふーん、日本シリーズ廃止とか軽く言えちゃうんだ…
おじさんまいっちゃったなぁ、ハハハ…

興行優先のCSは、日本一とリーグ優勝という2つの頂きが並存する矛盾を産み出しました。
それでも冷麺的価値観は

リーグ優勝&日本一リーグ優勝のみ>>>リーグ優勝無し&日本一>>>リーグ優勝無し&日本シリーズ負け

とあくまでペナントレース優先です。
巨人も同じ価値観を持っているはずと信じています。

<関連記事>
2010セ・リーグCS(クライマックスシリーズ)展望
2010セ・リーグCS(クライマックスシリーズ)展望~Final(ファイナル)ステージ
2010CS(クライマックスシリーズ)雑感

|

« 2010/10/02巨人vs横浜 | トップページ | キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(ライオン) »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49631338

この記事へのトラックバック一覧です: CS(クライマックスシリーズ)というシステムについて考えてみた:

« 2010/10/02巨人vs横浜 | トップページ | キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(ライオン) »