« オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード | トップページ | 尖閣中国漁船衝突ビデオ流出で思ったこと »

2010-11-06

2011年の巨人ドラフト1位は早くも菅野智之投手に決定か?

G来秋D1は菅野!原監督おいに超速ラブ (1/2ページ) (SANSPO.COM)
G来秋D1は菅野!原監督おいに超速ラブ (2/2ページ) (SANSPO.COM)

以前から言われていましたが、来年の巨人ドラフト1位指名候補、菅野智之(すがの ともゆき)投手(東海大)についての記事が出ました。
昨日の記事なので取り上げるのが少し遅れましたが、記事を一部引用します。

(~前略)幼少期から知る東海大OBの長谷川スカウトは「直球に切れがあってカットボール、スライダーの曲がりもいい。来年の1位指名? もう決まりでしょう。(清武球団)代表も異存はないでしょう」と絶賛。(後略~)

菅野投手については、以前、当blogでも少し取り上げました
原監督の甥であることで有名ですが、実力も素晴らしいです。
良い動画が見つかったので貼っておきます。

(大きい画面で再生したい場合は、再生後更に動画をクリックするとようつべに飛びます)

長谷川スカウトのコメントもあって、もう菅野投手の指名は決まりなんでしょうか?
まあ、事実上決まりなんでしょうが、話はそこまで簡単ではありません。
野球選手にとって1年は長いです。その間に何が起こるか分かりません
甲子園で物凄いスター選手が現れるかもしれませんし、菅野投手が酷い不調に見舞われるかもしれません。
最悪、大怪我をしてしまう可能性だってゼロではありません。

ですから球団にとって早期1位明言はかなりの賭けなんですよね。
今年のロッテ・ヤクルトの斎藤佑樹投手、去年の巨人の長野の早期1位明言は相当の覚悟の上のこと。
長野に関しては清武球団代表は「例え長野選手が大怪我をしても1位指名する」とまでコメントしてました。
彼らの野球選手としての才能はもちろん、球団の戦略的な部分が含まれるからこその早期明言でしょうね。

話を戻すと、やはり菅野投手は巨人の戦略的な思惑とバッチリ合致する選手です。
冷麺はあ~だこ~だ言いましたけど、来年、巨人がドラフト1位指名することは間違いないでしょう。
菅野投手より凄い選手が台頭するくらいでは1位指名は揺るぎません。
年明け早々にも清武球団代表が1位指名を明言するのではないでしょうか?

<2010/12/15追記>
早くも菅野投手の1位指名が発表されました。
詳しくはこちらへどうぞ。

<関連記事>
2010ドラフト展望(その2)
巨人清武球団代表、菅野投手の2011年ドラフト1位指名を発表

|

« オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード | トップページ | 尖閣中国漁船衝突ビデオ流出で思ったこと »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49952679

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の巨人ドラフト1位は早くも菅野智之投手に決定か?:

« オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード | トップページ | 尖閣中国漁船衝突ビデオ流出で思ったこと »