« 皆勤更新ギブアップ | トップページ | オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード »

2010-11-04

亀井サードコンバート

  • 原監督大改造!秋季練習初日に亀井三塁、野間口サイドへ挑戦! (スポーツ報知)
  • 原監督「サード・亀井」に及第点「安定感ある」 (スポーツ報知)
  • 巨人秋季キャンプで亀井サードコンバートが始まった模様です。
    冷麺は大賛成ですね。
    むしろ今シーズン修正:昨シーズンからでした)のファーストコンバートのときに「やるならサードの方が良いのでは?」と思っていました。

    原監督は早くもスローイングに合格点を与えているようですね。
    スローイングが安定しているなら、サードとして凄く使いやすいです。
    ぶっちゃけ守備範囲は巨人の他のサードも大したことないですから。
    シーズン中のぶっつけ本番だったファーストコンバートと違って、今回は秋から春へと練習する期間もあります。

    外野手のサードコンバートと言えば、第1次長島政権時の高田繁(ヤクルト前監督)が有名です。
    外野手としてフェンス際の魔術師の異名を取った高田氏は、サードでもゴールデングラブ賞を受賞した名手となりました。
    亀井にもその期待は十分です。

    おっさん巨人ファンである冷麺は「動ける選手はサブポジションを持っておくべき」と考えています。
    80年代、麗しの巨人軍はサブポジを持った選手が多く、2人程度の故障ではほとんど戦力が落ちませんでした。
    中畑がファーストとサード。
    駒田がファーストと外野。
    岡崎がショートとサード。
    だって外野をやった時期もありました。

  • スタメンデータベース composed by 鞘師組の中の人
    その辺が調べられる良サイトです。冷麺は折にふれこのサイトで昔のスタメンを調べます。
  • サブポジ制が使え過ぎて9人野球の弊害も出たりもしましたが、とりあえずそれは置いておきます。

    原監督はそんな昔を思い出したのか、今シーズンはまるでジオン軍のようにファーストを量産しました。
    亀井、パンダ、慎之助、谷をファーストで使っています。
    こういう状況を見るに「ラミレスをファーストで使うのが一番良いのでは?」と誰しも考えると思います。
    実際、ラミちゃん本人も春のキャンプからファーストにも意欲を見せていました。
    しかしあれほどファーストを乱発した原監督がやらなかったということは、推して知るべしです。
    よっぽど酷かったんでしょうねえ……

    それはさておき、冷麺は外野→ファーストより外野→サードがいいと思うんですよ。
    メリットとしてはファーストに打つだけタイプの外国人が使える余地が出てくることですね。
    ガッツのファースト固定でもいいです。ガッツ本人はサードの方が楽らしいですけどね。
    ガッツ的にはファーストでもサードでも構わないけど、どっちかに固定してくれるのが一番いいんだとか

    ですから今回の亀井コンバートは正に我が意を得たりでした。
    冷麺としては亀井の他にもう1人サードに挑戦して欲しい選手がいます。

    それは長野です。

    長野は大学時代にサードもやっているはずで、荒唐無稽なアイディアでは無いと思います。
    今年の長野の外野守備はいろいろ問題がありましたからね。
    もちろんこれからキャンプで鍛えるでしょうから、今年のままだとは思いません。
    長野には脚と肩もありますから、外野の名手に成長する可能性も十分です。
    しかしセンター松本、ライト亀井が凄く上手いんですよ。この2人を守備で抜けるとは思いませんね。
    長野が打ちまくって、ポストラミちゃんとしてレフトを掴むってのが理想ですが、そう上手く行くものか…
    このまま行くと長野が出場のチャンスを削られるケースも多くなると思うんですよ。
    亀井が復活したら普通に優先されますからね。
    無駄にベンチを暖めないためにも、長野はサードをやっておいた方が良いと冷麺は考えています。

    |

    « 皆勤更新ギブアップ | トップページ | オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/49936685

    この記事へのトラックバック一覧です: 亀井サードコンバート:

    « 皆勤更新ギブアップ | トップページ | オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード »