« 祝! 記事数100達成! | トップページ | sengoku38逮捕見送りで思ったこと »

2010-11-17

巨人、イ・スンヨプ、クルーン、エドガーと来季契約せず

  • 李承ヨプ、クルーン、エドガーと来季契約せず (スポーツ報知) 2010年11月16日20時20分
  • 大方の予想通り、スンヨプ、クルーン、エドガーは解雇となりました。
    とは言えスンヨプ以外は残留の芽もあったところなので、球団編成はずいぶん思い切ったなという印象です。

    冷麺がもったいないなと思うのはクルーンですね。
    近代野球でペナントレースを戦う上においてクローザーは絶対条件です。
    なんだかんだ言ってクルーンは実績あるクローザーですから、いるといないのでは違うと冷麺は考えるのですよ。
    「クルーンなんていらない! 越智か山口が抑えでいい」という巨人ファンも多いとは思います。
    越智か山口がやれれば問題無いですし、その可能性も十分ですが、それでもクローザーとして一年やれるは未知数です。
    万が一クローザーを固定できない事態になったら、それだけで優勝はおぼつきません。
    ファンでもV3以前はクローザー不在に長年苦しんだ巨人を忘れたりするんでしょうかね?
    若いファンが増えたということなら嬉しいのですが……

    冷麺はクルーンの四球は味の内と思って見て来ましたからね。
    角の昔からスリル満点のストッパーは巨人の伝統ですよ
    メイクレジェンド完結、V3達成、2009日本一決定の場に全てクルーンはいました。
    V3時代を象徴する選手の一人だと思います。

    スンヨプも2006年の孤軍奮闘は忘れられません。
    翌年以降はすっかり攻略されてしまいましたが、2007,2008年も終盤にいい仕事をしています。

    エドガーはもう一年見てやったらと思う巨人ファンもいるのではないでしょうか?
    特に後半戦で日本の野球に対応してきた感がありました。
    前半戦は無神経なプレイが多くて気になったんですけどね。評価が分かれる選手だと思います。
    マエケンから打った満塁弾は忘れません。

    このニュースで来季の巨人が大分見えてきた感じです。
    この3人の分はそれなりの補強が有ると思います。
    それは新外国人なのか、メジャー帰り組なのか…
    林昌勇(イム・チャンヨン)が3年12億の条件でヤクルトと決裂したなんてキナ臭いニュースもあります。
    韓国ソースですが…

  • <野球>「林昌勇、ヤクルトと交渉決裂」 (中央日報) 2010.11.16 14:16:52
  • <関連記事>
    巨人新外国人右腕カルロス・トーレス投手を獲得
    巨人新外国人ストッパー、ジョナサン・アルバラデホ投手獲得へ
    巨人新外国人ラスティ・ライアル内野手を獲得
    巨人新外国人右腕ブライアン・バニスター投手を獲得
    オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード

    |

    « 祝! 記事数100達成! | トップページ | sengoku38逮捕見送りで思ったこと »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント


    スンヨプはちょっと期待外れでしたね。
    1年目は大当たりでしたけど・・・
    クルーンは何故獲得したか分かりませんでした。多分上原がメジャー移籍したのが1番痛いと思います。あとエドガー(江戸川コナン)ですが意外性もありかなり期待してたのですが何故!?退団?脇谷が昇格してきたからでしょうか?
    エドガー(江戸川コナン、パートⅡ)は良い代打の切り札やスタメン・守備固め等オールプレイヤーとしても飛躍しました(ちょっと)

    投稿: 巨人ファン5年目♪ | 2010-12-03 18:38

    巨人ファン5年目♪様、コメントありがとうございます。
    スンヨプは2006の大爆発を見てるので、何故あんなに打てなくなってしまったのか不思議でもったいないです。
    好きなバッターなので、冷麺としても残念なんですよ。
    技術的には内角が信じられないくらい打てなくなってますね。
    オリックスと再契約したようなのでそちらで頑張ってほしいです。
    エドガーなんですが、これは微妙な選手でしたね。
    巨人ファン5年目♪様がパートⅡと表現したように、シーズン前半と後半では別人でした。
    前半はとにかく無神経なプレイが目立って、メジャーでも弱いチームでやってきた選手と納得せざるを得ませんでした。
    スンヨプは逆に韓国で強いチームでやってきただけあって、フォア・ザ・チームやここ一番の強さが有る選手でしたね。
    ところが後半のエドガーは日本の野球にかなり対応してきた感じが見えてました。
    そこをどう判断するかですよね。上がり目ありと見るか帳尻と見るか。
    冷麺としては、他の選手と競争する覚悟がエドガーにあったなら、もう一年見てやっても良かったと考えています。
    ただどうも、原監督を始めとする首脳陣はそう考えなかったようです。
    CSでも開始前早々に登録抹消ですからね。
    明らかにCS前の時点でエドガーを使わない判断を下してました。
    ベンチじゃないと見えない部分はありますから、その判断について合ってる間違ってるは冷麺は言えないです。

    投稿: 冷麺 | 2010-12-04 02:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/50051523

    この記事へのトラックバック一覧です: 巨人、イ・スンヨプ、クルーン、エドガーと来季契約せず:

    « 祝! 記事数100達成! | トップページ | sengoku38逮捕見送りで思ったこと »