« チャンピオンREDいちご VOL.23 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

2010-12-15

巨人清武球団代表、菅野投手の2011年ドラフト1位指名を発表

  • 東海大・菅野の1位指名を決定…スカウト会議 (スポーツ報知) 2010年12月14日19時04分
  • 巨人もう決めた!東海大・菅野智之が来秋ドラ1!球団最速決定!! (スポーツ報知) 2010年12月15日06時01分
  • 当blogでも度々お伝えしていた通り、来年の巨人のドラフト1位は菅野智之投手(東海大)に決定したようです。
    原監督の甥、しかも実力は十分の本格派右腕ということで指名は規定路線でした。
    しかし年内の発表には驚きました。今年の指名候補の手前もありますから。
    逆指名以外でのドラフト1位早期表明の例では去年の長野の例があります。
    長野は年明けに1位指名明言でしたから、冷麺は菅野投手も年明けかなと思っていました。

    誤解されがちですが、巨人は伝統的に隠密タイプのドラフトをする球団です。
    それが早期に指名を表明するということは戦略的な意味合いがあります。
    今回の指名明言はスカウト会議の結果を受けてのことのようですが、異論がまったく出なかったんでしょうね。
    全員一致で菅野投手を評価したと思われます。
    実は来年2011年は今年以上の豊作ドラフトが予想されています
    藤岡貴裕投手(東洋大)、野村祐輔投手(明治大)、中根佑二投手(東北福祉大)、中後悠平投手(近大) など大学生投手は今年の候補を凌ぐのではと言われています。
    中でも藤岡投手は菅野投手と同等以上に評価されており、しかも左投手です。
    今回は名前を挙げませんが、打者と高校生に1位候補が多いのも今年より厚みを感じさせます。
    そうした中での決定ですから、よほど菅野投手への評価が磐石なんでしょう。

    菅野投手の動画を見たい方は前回の記事へどうぞ。
    まあ凄まじい球を投げています
    プロ野球も歴史を重ねて来ていますから、今後もチームの血縁者がドラ1候補というケースは有ると思います。
    ただ、菅野投手の場合は原貢氏が東海大グループ総監督というアマ側とのつながりもある珍しいケースです。
    どれだけ評価してても、他球団はちょっと手を出せないでしょう。
    きっちり1位で指名すれば、単独指名はまず間違いありません。

    冷麺としては菅野投手を松坂以来の「プロで間違いなく通用する」と断言出来る投手と評価してます。
    球威が素晴らしいだけでなく、コントロールも良いですからね。
    プロでもこれだけ速くてミット通りにくるピッチャーは少ないですよ。
    このピッチャーが怪我以外の原因で通用しないなんて想像できません。
    ストレートのシュート回転が若干気になるくらいですかね。
    全国大会の決勝で敗れているのは、連投ですので評価は下がりません。
    短いイニングなら連投でも問題無いと思います。
    まあ、これだけのまとまりも備えた剛腕に先発をさせないなんてもったいない話ですよ。
    プロでも先発でしょう。

    <関連記事>
    2011年の巨人ドラフト1位は早くも菅野智之投手に決定か?

    |

    « チャンピオンREDいちご VOL.23 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    はじめまして
    菅野の1位指名はしょうがないですね
    原監督の甥で特A級の1位候補ですし指名しないほうがおかしい感じですから

    来年は魅力的な候補が他にいるのも事実

    投手では藤岡もそうですが個人的には東明や伊良部2世?(雰囲気が似ている)白根投手
    野手では大体大の松本外野手や北川選手・慶応高校・谷田内野手が凄く魅力的に映っています

    横槍を入れる球団があるでしょうか?1位候補は多いしあっても阪神など2球団くらいかな?

    投稿: 北九州の古本屋 | 2010-12-18 18:53

    北九州の古本屋様、コメントありがとうございます。
    打者では丸子達也内野手(広陵)が凄いと思います。
    ネット上に動画も豊富で、それを見ても文句無しです。
    ドラフト誌、高校野球誌だと高橋周平内野手(東海大甲府)が丸子選手以上に評価されてたりもしますが、こちらはまだ評価に足る映像を見た事が無いので評価は保留中です。
    菅野投手への横槍はちょっと考えられないと思いますね。
    東海大グループ(大学、相模、甲府、望洋、他にも)と絶縁のリスクを取れるチームは無いと思います。
    それに今後も血縁者がドラ1レベルというケースは出ますよ。
    自チームが有利なときに仕返しされかねません。
    菅野投手が巨人志望ならば、単独指名は確実だと考えています。

    投稿: 冷麺 | 2010-12-22 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/50304767

    この記事へのトラックバック一覧です: 巨人清武球団代表、菅野投手の2011年ドラフト1位指名を発表:

    « チャンピオンREDいちご VOL.23 | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »