« 冷麺的2011プロ野球セ・パ開幕延期案 | トップページ | 2011プロ野球開幕直前 巨人は優勝出来るのか? »

2011-03-29

2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る

皆様ご存知の通り、2011プロ野球開幕問題は選手会と世論の意向が通る形で4/12セ・パ同時開幕で決着となりました。

  • セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…巨人は4月の東京ドーム開催中止 (スポーツ報知) 2011年3月24日18時53分
  • 当ブログでは早期開幕論(強行開催論)の立場で、この問題について再三に渡り語って参りました
    ですから冷麺はこの決着にははらわたが煮えくり返る思いです。
    電力状況見る限り、3/25開幕で土日ナイターきっちりやれたじゃないですか
    清武英利巨人球団代表も納得はしてない模様です。

  • 巨人代表「ベストでもベターでもないが…その覚悟があるなら応えようと」  (スポニチ) [ 2011年3月24日 17:01 ]
  • ▼巨人・清武英利球団代表の話
    ベストでもベターでもないが、唯一これが選手の気持ちとか、政府の指導、要請に沿うとなればその道をとるべきだ。
    選手会は日程が12月にずれ込んでも協力すると約束してくれた。これは今までなかったこと。その覚悟があるなら応えようと。

    「ベストでもベターでもないが~」という言い回しに、早期開幕に対する自負と、世論に押し切られた無念さが感じられます。
    冷麺も4/12開幕はベストでもベターでもないという意見に全く同意です。
    改めてセ早期開幕の正当性を訴えたいところですが、それは何回にも渡って書きました
    今更gdgd言っても始まりません。今回はちょっと視点を変えてみようかと思います。

    この騒動で選手会・パの4/12案、セの3/25案・3/29案のメリット・デメリットがマスコミで全く語られなかったのは恐ろしいです。
    4/12決定後にスポニチがこんな記事を出しています。

  • 経済的損失、電力…セパ同時開催決定も難題山積  (スポニチ)  [ 2011年3月25日 06:00 ]
  • おやあ、当ブログでは怪しい記事でお馴染みのスポニチさんじゃないですか。
    なぜこの記事を4/12決定前に出せなかったんですか? アリバイ作りですか?
    3/25にいきなり問題に気付いたとは言わせませんよ。

    とは言え、こういった記事は騒動で紛糾してる最中に多数出るべきだったと思います。
    それぞれの案のメリット・デメリットを検討し、その中からベストなりベターなりを選ぶ
    一般社会の意思決定の場では当たり前のやり方です。
    しかしこの騒動でマスコミにそういう姿勢は全く見られませんでした。
    有ったのは自粛すべき(以下、自粛説)、電力を使うナイターは怪しからん(以下、電力説)という煽りだけです。
    まったく根拠に乏しい煽りにも関わらずです(宜しければ冷麺の反論をどうぞ自粛説への反論電力説への反論
    しかしこれらの開幕延期論は分かりやすく直感的で、世間には通りが良かった
    更にマスコミは自粛説がイマイチ説得力が薄いと見るや、電力説にスイッチするというセコい動きをみせています。
    それもこれもマスコミが書き易く売り易いからです(それについても冷麺は書いていますこちら
    メリット・デメリットを検討するという当たり前のことをしなかったマスコミに、冷麺はとても悔しいですし怖さも感じます。

    一方、この騒動でマスコミに乗っかったのが民主党です
    長期に渡る支持率低下に加えて、この東日本大震災で民主党政権は決定的なダメージを受けました。
    そんな状況の中、プロ野球開幕問題は格好の風除けだったんでしょうね。
    まんまと民主党のダシに使われてしまいました。
    ナイター照明が電力浪費の象徴として吊るし上げを喰らい、関東フランチャイズには死刑宣告に等しい通達が出されました。
    蓮舫節電啓発担当相は3/29案には科学的根拠を示して欲しいと言ったとか。

  • 蓮舫大臣仕分けた!セにダメ出し再検討 (デイリー) (2011年3月22日)
  • 科学的な根拠を示すべきは通達を出す政府の側だと思いますが
    くどいですようですが電力説には根拠がありません
    新井プロ野球選手会会長も大概で、民主党に良い様に利用されているのに全く気付いてません。
    冷麺が見る限り、蓮舫と選手会では利害が真っ向から対立しています
    しかし新井選手会会長はのん気に支持されたと思って感動しているようです

  • 新井選手会会長「感動」蓮舫大臣らと面会 (デイリー) (2011年3月22日)
  • プロ野球を風除けに使った行きがかり上、政府は世に吹き荒れる自粛の嵐には知らぬ顔を決め込んでいます
    韓流ライブ、アトラクションなどの東京ドームのイベントが中止になった中、ワンピースドームツアーが現在まだ予定が残っています。
    ネットでは意見が別れていますが、冷麺としては是非これは開催してもらいたいですね。
    それはプロ野球の風除けになって欲しいとかじゃなく、自粛は意味がないという観点からです。
    自粛圧力が蔓延してるせいで、どう考えても震災と無関係な各地のお祭りや催し物が、相当な数で中止になっています。
    何回も書いたことですが、無意味な自粛は経済活動の萎縮でしかなく有害です
    冷麺は自粛圧力には一刻も早く対策が必要であり、民主党の無策はとんでもない話だと考えています。

    なにはともあれ4/12開幕で問題解決かと言えば、冷麺はそう思えないんです。
    折に触れ言ってますが、このオフに球界再編騒動の再燃は決定的だと考えています。
    100%球界再編騒動が起きるとは言えませんし、冷麺はプロ野球2リーグ12球団以上を支持しています
    ですから、この予想は絶対に外れてほしいです。
    でも4/12開幕、関東チームのナイター自粛が引き起こす結果として、どうしても球界再編騒動が再燃するとしか思えないんです。
    冷麺には物が上から下に落ちるくらい当たり前のこととして自然に予想できるのです。

    嫌なのは、そのときに巨人がまた悪者にされることが今から目に見えていることです。
    そのときにだってセ早期開幕論の妥当性が再評価されることはないでしょうね。
    今の開幕延期、ナイター自粛だって、まるで横浜ベイスターズ売却騒ぎが無かったかのように行われましたから。
    「巨人が1リーグを推進しようとしている」みたいな世論の誘導が普通に行われるでしょう。
    繰り返し言いますが、この予想は外れてほしいです。

    |

    « 冷麺的2011プロ野球セ・パ開幕延期案 | トップページ | 2011プロ野球開幕直前 巨人は優勝出来るのか? »

    ニュース」カテゴリの記事

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51243622

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る:

    « 冷麺的2011プロ野球セ・パ開幕延期案 | トップページ | 2011プロ野球開幕直前 巨人は優勝出来るのか? »