« PSP2改めNGP凄過ぎワラタ | トップページ | 私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由 »

2011-03-16

プロ野球は予定通り開幕すべきか?

ニンテンドー3DSのレポートを書こうと予定していたのですが、とてもそんな状況ではなくなりました。
東北関東大震災は現在進行形で被害が拡大しており、予断は許されない状況です。
犠牲者の御冥福を祈るとともに、1人でも多く助かることを祈って止みません。

ちなみに冷麺は被害がほとんど無い地域に在住しております。
心配してくださる方もいらっしゃらないでしょうけど、ご心配無く。

それではお題について語ってみたいと思います。

  • セ、パで意見一致せず…公式戦の開幕日程 (スポーツ報知) 2011年3月15日23時01分
  • セ・パ分離開幕決定は持ち越し (ニッカン) 2011年3月15日23時12分
  • 3/25に開幕する予定のプロ野球ですが、未曾有の大災害のために開幕が危ぶまれています。
    選手会・パ・リーグは延期、セ・リーグは開幕強行の意向のようです。

    結論から言って延期すべきでしょう
    実は冷麺は基本的には災害の後だからこそファンを勇気付けるプロ野球は開催すべきというスタンスです。
    もちろん観客とチームの安全が確保できないなら、試合をするべきではありません。
    それは当然ですね。逆に言えば安全であるなら試合を行うべきだと冷麺は考えます
    基本的には開催支持の冷麺ですが、今シーズンに関しては延期するべきだと逆の結論に至りました

    セが開幕強行の意向ということは、安全が確保出来るという判断なのでしょう。
    なるほどセ・リーグは東京から西に球団が集中しています。やってやれないことはないかもしれません。

    しかし、東北関東大震災は未曾有の大災害です。これほどの災害となると今後の影響は未知数です。
    影響が予測できないんですよ現段階で観客とチームの安全を確保できると判断するのは人間の奢りです
    実際、原発の状況はまったく予断を許しません。
    原発のことが仮に無かったとしても、延期が賢明です。
    これほど被災地が広域に及ぶ震災は観測史上例がありません。それだけでも影響が読めないと思います。
    開催強行は危険です。

    阪神淡路大震災も悲惨な大災害ですが(ちなみに冷麺は当時神戸に住んでいて、被災しております)、開幕まで間がありました。
    また被災範囲も東北関東大震災に較べると限定されています。
    そのような状況ならファンを勇気付ける意味でしっかりと開催するべきと考えます。
    しかし東北関東大震災はまったく状況が違います。同じに考えることはできません。
    NPBはもっと情報収集を行うべきです。
    重ねて言います。延期が賢明です

    <2011/03/17追記>
    セ・リーグは3/25開幕を強行、パ・リーグは4/12開幕予定に決定したようです。

  • パは4月12日に延期、セは予定通り25日開幕 (スポーツ報知) 2011年3月17日22時34分
  • 阪神・沼沢正二球団本部長のコメントが冷麺の意見をまとめた形なので引用してみます

    阪神・沼沢正二球団本部長
    「観客の安全と選手の安全が確認できて、試合がやれる状況が整えばやろう、ということ。
    野球という健全なプロスポーツを通して国民に希望と夢を与えていくことが使命。
    開幕へ向けて準備を進めていく」

    報知とニッカンのサイトを見た限りでは観客の安全面に関してのコメントはこの沼沢本部長のものしか見つかりませんでした。
    まあ、他の人が安全面を無視してるとは思いませんが、もう少し気にかけて欲しいポイントです。

    ニッカンには加藤コミッショナーの声明全文が載っています。

  • 加藤コミッショナー声明全文 (ニッカン) [2011年3月17日22時40分]
  • 簡単に要約するなら、プロ野球としては可能であるなら自粛より普通に開催することがベストな貢献であると言うことでしょうか。

    ともあれセは予定通り、パも遅れて開催することは決定されました。
    報知のコメントを見る限り、停電などの事情には中止を含め柔軟に対処すると言う事です。
    さすがに「まず開催ありき」ということではありません。
    冷麺としては事故がなく済むことを強く祈っています。

    <2011/03/19追記>
    冷麺は延期派から3/25開催派に転向しました
    もちろん今でも「安全面を重視すべき」というスタンスは変わってないのですが…
    興味が有る方はこちらへ(その1その2その3その4完結編)

    <2011/03/20追記>
    ガッツが安全面を心配してくれました。
    冷麺が知る限り、選手で開幕に向けて安全面を指摘した選手はガッツだけです。
    さすがガッツ!

  • 小笠原、「観客の安全第一」強く訴え (スポーツ報知) 2011年3月19日06時01分
  • <関連記事>
    私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由(その1)
    私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由(その2)
    私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由(その3)
    私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由(その4完結編)
    冷麺的2011プロ野球セ・パ開幕延期案
    2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る

    |

    « PSP2改めNGP凄過ぎワラタ | トップページ | 私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由 »

    ニュース」カテゴリの記事

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51131916

    この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球は予定通り開幕すべきか?:

    « PSP2改めNGP凄過ぎワラタ | トップページ | 私がセ・リーグ3/25開催派に転向した理由 »