« 2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る | トップページ | 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 »

2011-04-11

2011プロ野球開幕直前 巨人は優勝出来るのか?

開幕騒動で間が空きましたが、いよいよプロ野球の開幕が明日となりました。
開幕直前の巨人について、冷麺が思うところをまとめてみようと思います。

評論家筋の予想では例年になく巨人の評価が低いようです。
ぶっちゃけると冷麺も巨人が今年優勝するのは厳しいかなと。
まあファンですからいささかも優勝は諦めていないですけどね。
以下に、開幕前の巨人のトピックについてまとめてみます。

  • 文部科学省通達でジプシー生活を強いられそう
  • 何が厳しいかと言うと、どうも東京ドームの試合が少なくなりそうな事。
    去年にしても東京ドームでの強さは別格ですからね。そこを封じられるのは辛いです。
    ただし持ちこたえられれば10月は東京ドームの試合がほとんどです。

  • 攻守の要、阿部慎之助の負傷欠場
  • 戦力面で厳しいのは慎之助の故障です。
    4/5の阪神との練習試合の際、ファールフライを追って全治6週間の肉離れです。

  • 阿部、開幕絶望…右ふくらはぎ肉離れで全治6週間 (スポーツ報知) 2011年4月6日06時05分
  • 全治6週間となると、復帰は5月末くらいでしょうか?
    肉離れという故障はしっかり治せば以前と変わらないプレイが期待できます。
    ただ、プロ野球選手は体力が有るからか全治○週間より早く帰って来ちゃうんですよね。
    早く復帰できるならいいじゃないかと言えば、早期復帰で再発というパターンが物凄く多い故障でもあるんです。
    再発しちゃうとまた1か月2か月と戦列を離れることになります。
    トータルで考えた場合、しっかり治してから復帰してもらった方がいいですね。
    慎之助不在の間は当然マスクは鶴岡になります。
    開幕一軍は鶴岡・加藤・市川の3人がキャッチャーとして登録されています。
    鶴岡では慎之助には当然及ばないわけですが、代わりを探すとなるとやはり鶴岡と他のキャッチャーにも差があります。
    冷麺は割りに實松を買ってるんですけどね。
    サネは壊滅的に打てませんが、ディフェンス面は万全です。
    しかし、原采配を見ていると控えキャッチャーにも打力を求めるようでサネはひたすら冷遇されています(´;ω;`)

  • 先発ローテーションは今一つ。バニスターも帰国
  • 数だけはなんとかなるんじゃないかと思われていた先発ローテーションも怪しくなってしまいました。
    6人目を争うはずの朝井・藤井が揃って不調。2人共ファームで調整中です。
    外国人枠を争うバニスターは低目を突くピッチングでやれそうな所を見せていたのですが、地震にビビッて帰国しちゃいましたw

  • バニスター“懲罰解雇”重大な契約違反で制限選手 (スポーツ報知) 2011年4月3日06時02分
  • 結局ゴングラかよ!
    ゴングラにしてもゴンザレスはずっと失点を重ねていて、信頼感に乏しい状態です。
    澤村がキャンプから安定したピッチングを見せているのが唯一の救いです。
    先発ローテは当面、東野内海ゴングラ澤村の5人で回していくようです。

  • リリーフ陣も不安を残す。抑えは山口。アルバラデホ調子が上がらず
  • 以前の記事で巨人優勝の鍵として冷麺が挙げていたアルバラデホですが、かなりのスロースターターの模様です。
    キャンプ中の登板をG+で観たのですが、実に打ち頃の球を投げていました
    実際、失点を重ねつつここまで来ています。
    キャンプ以降の映像は見ていないので断言できませんが、まだ本調子には程遠い模様です。
    アルバラデホはかろうじて開幕一軍に名を留めていますが、ロメロの方がかなり良い内容で来ています。
    現状ロメロが勝ちパターンリリーフでしょうから、ゴンザレスが先発で登録されると二軍に落ちるのはアルバラデホでしょう。
    越智も安定感が無く開幕二軍スタートとなりました。久保も昨シーズンの疲労か良くありません。
    このような状況ですから当然クローザーは山口です。
    山口までつなげないヒ魔神化の試合展開が懸念されるところであります。

  • 統一球
  • 飛ばない飛ばないと言われていた統一球ですが、開幕が近づくにつれホームランが普通に出るようになってきました。
    打者も段々仕上がって来ますからね。比較的飛ぶとされるミズノ製が1m飛ばなくなるくらいでは知れています。
    全体としては間違いなくホームランは減ると思いますが、ホームラン王が30本前後ということも無いんじゃないでしょうか?
    「ホームランに頼る巨人は不利になる」と言われていますが、近年の巨人はリーグホームラン総数が少ない方が強かったりします。
    突出した投手が少ない巨人に飛ばないボールが有利に働くことは十分考えられます。

以上、とりとめもなく開幕前に思ったことをまとめてみました。
今年は被災者を勇気付ける野球を期待します。
冷麺はプロ野球にはその力があると確信しています(そう思わないプロ野球選手もいるようですが)。

<関連記事>
巨人2011年ペナントレース展望~巨人優勝の条件
冷麺的2011プロ野球セ・パ開幕延期案

|

« 2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る | トップページ | 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

申し訳ないが今年の巨人の優勝はないと思います。中・神に比べて格段に投手力が落ちるからです。下手するとBクラスになる可能性もありです。

投稿: なべつね2号 | 2011-04-15 12:54

なべつね2号様、コメントありがとうございます。
相手もあることですから優勝は簡単ではないですね。
まあファンですから多少不安な面があっても優勝をあきらめることはありませんよ。

投稿: 冷麺 | 2011-04-16 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51365299

この記事へのトラックバック一覧です: 2011プロ野球開幕直前 巨人は優勝出来るのか?:

« 2011プロ野球セ・パ開幕騒動を振り返る | トップページ | 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 »