« 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 | トップページ | 2011/04/15広島vs巨人 »

2011-04-14

2011/04/13巨人vsヤクルト

内海快投! ラミレス・パンダ連続HR! 山口今季初セーブ! 完封リレーで開幕連勝!

巨人3-0ヤクルト 詳細

昨日の記事でHRが鍵になるのでは?と書きましたが、その通りHRが効きました。
ヤクルトの先発は由規。
3回まで7奪三振の快投ですが、冷麺はアウトにおいてあまりに三振の比重が多いピッチャーには逆に不安を覚えたりします。
1球で打ってもらってアウト取れるなら、そっちの方が効率的ですからね。
奪三振多いピッチャーが次第に粘られ追い詰められ捕らえられるなんて展開は有りがちだったりします。
そのパターン通り、2周り目に巨人打線が由規を捕まえました。
ラミレスがスライダー、パンダはシュートボールを捉えて連続HRです。
両翼92mの狭い北九州市民球場を上手く利用できました。

先発の内海は素晴らしかったです。
内外角コーナー低目を緩急もつけながらしっかりと突いていきました。
間違ったところに投げないので早いカウントの凡打も多く、球数がかさむ由規とは対照的でしたね。
8回2死でランナーを残しての降板でしたが、点差もありKOの意味合いは薄いでしょう。
開幕前の練習試合で打ち込まれた不安を一掃するピッチングでした。

    当blogでは去年かなり内海をこきおろしたのですが、それも期待あってのことです調子いい?
    冷麺が内海に期待していることに嘘偽りはないですし、数々の大試合を勝ってきた内海を信頼も
    してます。
    厳しい事を言うときにもベースにはファンとしての期待と信頼があるんですよ。
    去年のようにバッターが取った大量点を踏みにじるようなピッチングが続けば、こきおろさざるを得ません。

先発マスクは鶴岡ではなく加藤でした。
実は冷麺はカトケンをあまり評価していません。テンパった守備やリードをするカトケンを何回か見てるからです。
一軍の出番では、結果出さなきゃ、認められなきゃと焦るみたいですね。
まあ二軍暮らしが長いカトケンが必死になるのは理解出来るのですが
しかしこの日のカトケンは終始落ち着いて好リード
途中で鶴岡に代わりましたが、この試合に限っては完璧だったと言っていいでしょう。
ヒットこそ出ませんでしたが、カトケンは元々打力はありますし、代打適性もあります。
こういう試合を増やしていけば出番も増えてくるでしょう。
澤村先発のときはカトケンが女房役との報道もされています。
ルーキーが相手なだけに、しっかり落ち着いてリードして欲しいです。

相手チームですが、ヤクルトの守乱も気になりました。
失点にはつながりませんでしたが、また田中浩康がなんでもないゴロをエラーしています。
脇谷の振り逃げ、その後ガッツの今季初ヒットが出たのですが、その打球を青木がダイビングキャッチに失敗して後逸。
脇谷が長駆ホームイン、貴重な3点目につながっています。無難にワンバウンドで抑えていれば防げた失点です。
実は冷麺は「流れ」とか「球際」というものを信じています
オカルトなんですが、打球がグラブの先をかすめるか収まるかは勢いのあるチームに有利なように集中するんですよね。
長年、プロ野球を観ていてそう感じます。
で、そういう流れを変える方法は我慢だけです。しっかりしたプレイを積み重ねていくことだけ。
だらしないプレイをすると流れはどんどん逃げていきます。
以上、冷麺のプロ野球オカルト論でした。

今年の巨人野球の根幹であるクローザー山口も初登板です。
いきなり宮本にヒットをあびて、少し不安な内容でしたがゼロに抑えて初セーブを挙げています。
冷麺は山口はまったく心配していません。
登板を重ねてクローザーに慣れるにつれ安定感も増してくるでしょう。

巨人の開幕カードはここまで。次は1日空けて4/15の広島戦です。
4/15は澤村プロ初登板、初先発が予想されています。
冷麺は澤村にかなり期待しています。今から楽しみです。

<トラックバック送信>
今日の巨人-2011/04/13-
(今日のジャイアンツ つっか様)

|

« 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 | トップページ | 2011/04/15広島vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51382506

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/13巨人vsヤクルト:

» 今日の巨人-2011/04/13- [今日のジャイアンツ ]
巨人3−0ヤクルト ・内海今季初登板初勝利・ラミレス、由伸今季初ホームラン・小笠 [続きを読む]

受信: 2011-04-14 07:29

« 2011/04/12巨人vsヤクルト プロ野球開幕戦 | トップページ | 2011/04/15広島vs巨人 »