« 2011/04/16広島vs巨人 | トップページ | 2011/04/19阪神vs巨人 »

2011-04-20

2011/04/17広島vs巨人

2日連続でプロ初勝利を献上…

広島4-2巨人 詳細

一時はパンダのソロで勝ち越すも、ルーキー福井に7回2失点に抑え込まれ広島に連敗です。
福井は過去に巨人のドラフト4位指名を拒否しており、巨人ファン的には複雑な思いとなった試合でした。
福井はどこが良いのか捉えどころが無い感じでピッチングなんですが連打を許しません。
球威や変化球が凄いとか、コントロールが絶妙というピッチャーではないのですが、腕が振れて巨人打線に向かってきました。

攻撃面ではガッツとライアルがブレーキです。
ガッツの方は心配してもしょうがない(仮にどれだけ打てなくてもどうせ使う)ですが、ライアルが問題です。
ライアルは非常に三振が多いんです。
じゃあ扇風機タイプの外国人かと言えばそうでもなくて、見逃し三振がやけに目立つんですよ。
扇風機タイプの外国人バッターは、敵に回すと怖いことは怖いですよね?
それはベンチも同じだと思うんですよ。低打率も弱点も分かっているけど一発を避けるために神経を払います。
現状、ライアルには扇風機の怖さすら無い、と。
ライアルが追い込まれてからの緩い甘い球を平然と見送って三振に倒れるのを見ると、冷麺も首をかしげてしまいます。
巨人が何度もやられた西武の岸みたいにタイミングがうまく抜けた変化球が来てるわけでもないんです。
最低限、「振れよ」と
ライアルはまったく打ててないわけでもないのですが、最近の試合を受けて2chでは早くも亀井待望論が出ていますw
2chの巨人系スレでは、去年から死人が出そうな勢いで亀井叩きが行われたのですが現金な物です。

5回に捕まった先発ゴンザレスですが、冷麺としては今後も期待したいです。
カープに上手く打たれた印象があり、基本的には低めに集まっていました。
両サイドのコントロールは一昨年ほどではありませんが、高めを痛打された去年とは違うと思いました。
そう言いながら去年はゴンで負け続けましたから、信用できない巨人ファンも多いかと思います。
しかしどっちにしろ替わりの先発ピッチャーなどいません。
藤井と朝井がファームでかなり打たれてるんですよ。
前日、グライシンガーがヤバい内容だったこともあり、ローテからゴンを下げる余裕は巨人にはありません。
替わりがいてこその「使うな、引っ込め」ですよ。
采配談義の基本ですね。

なおこの日は日本ハム注目のルーキー、斎藤佑樹投手もプロ初登板初先発でプロ初勝利を挙げています。
5回4失点なのですが、援護に恵まれました。持ってますね。

|

« 2011/04/16広島vs巨人 | トップページ | 2011/04/19阪神vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51439664

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/17広島vs巨人:

« 2011/04/16広島vs巨人 | トップページ | 2011/04/19阪神vs巨人 »