« 2011/04/19阪神vs巨人 | トップページ | 2011/04/21阪神vs巨人 »

2011-04-20

2011/04/20阪神vs巨人

ロメロ初S! トーレス粘投! 長野4安打! 脇谷パルプンテで巨人怪勝!

阪神2-3巨人 詳細

昨日に続いて盛りだくさんの試合となりました。
先発は昨日一軍に上がってきたトーレス
おとといの時点では内海が予想されていたのですが、ゴングラが勝てなかったことにより奇襲も兼ねて急遽でしょうか。
結果は6回2失点ですが、内容的には好投と言うには苦しかったかな。
冷麺はトーレスの二軍登板をG+で見たことがあるのですが、その時は低目に集まる好投でした(負け投手だったかも)。
ですから低めの制球が持ち味と思っていたのですが、今日は高目に抜けまくりでボール先行しまくりです。
被安打6、四球4で、常にランナーを背負う厳しいピッチングでした。
初顔なのが効いたのか、タイガース打線が打ち損なってくれましたね。
それとこの投手、精神的に結構タフなのかも。
カウント悪くしても、ランナー背負ってもカッカせず、不運な当たりでタイムリーを打たれてもふてくされることも無かったです。

先発予想だった内海はなんとリリーフで7回に登板です。
巨人は4月の東京ドームの日程を後半に回したことにより、この後1カード分試合が無い変則日程。
そういう事情があり、第2先発くらいの用意で内海本人にも告げていたんでしょうね。
去年のCSでも見せた原監督らしい思い切った采配です。
ところが1人目の新井弟のなんでもないセカンドゴロを脇谷が弾いてしまいます
本当になんでもないゴロでしたし、新井弟は右バッターですし落ち着いて拾えば間に合うタイミングだったんですが。
脇谷は直感だけでプレイしてるんでしょうねえ。
これがきっかけとなり内海は鳥谷の犠牲フライで1点の勝ち越しを許します(当然、内海の自責点はゼロです)。
なおも続くピンチにブラゼルの、これもなんでもないセカンドフライ。
なんと脇谷はこれも落球します。……が、落球が自分の影になり塁審から見えなかったおかげでアウト判定です。
中継でも一塁側のカメラからは落球は完璧に影になって見えませんでしたね。

なにやってんねん脇谷

ここをきっかけに怪しい判定が続出。
8回表ガッツ懸命の内野安打にも真弓監督は猛抗議(リプレイだとこれはセーフでした。塁審良く見てた
脇谷パルプンテの直後ですから甲子園は騒然、殺気だったふいんき(ryとなりました。
パンダへの久保田の外角低目いっぱいがボール判定連続(冷麺的にボール判定は有りですが、前後のストライク判定と辻褄が合わない
冷麺は観戦に集中してましたが、実況系のスレはさぞや荒れたことかと思います。

    冷麺は野球の審判は人間がやるから判定は尊いというスタンスです。
    むかつく判定もありますけどねえ。誤審も判定のうちと思っていかないと精神衛生上良くないです。
    脇谷落球レベルはともかく、ストライクボールにケチつけているとキリが無いですよ。

ともかくこの荒れた試合展開、8回に久保田を攻め、無死満塁から長野の逆転2点タイムリー、亀井の内野安打で逆転です。
しかし流れが流れなので、2点リードでも冷麺はまったく勝てる気がしませんでした。

8回は久保で三者凡退。
9回は山口……と行きたいのですが、なんと今日はベンチから山口を外しています。
山口は連続して失敗しているので、精神的に一拍置いたんでしょうか?
抑えとして登板しましたのはロメロ。しかし、やはりすんなりとは終わりません。
フォークの制球が定まらず、マートン安打、四球、四球で1死満塁の大ピンチ。
ワイルドピッチもあって1点差まで詰め寄られましたが、新井兄、桧山を連続三振でなんとかゲームセット。
ロメロはMAX152km/hをマークしてました。慎之助が戻ってくればフォームももっと投げやすいでしょう。
今後もロメロが抑えかは分かりませんが、甲子園の異様な雰囲気の中でセーブは、きっと自信になることでしょう。

ライアルへの疑問で注目だったサードは亀井でした。
4回に同点に追いつく2点タイムリー、8回の幸運なボテボテ内野安打タイムリーで3打点と結果を出しています。
それから何気に内海がちゃっかり2勝目です。

|

« 2011/04/19阪神vs巨人 | トップページ | 2011/04/21阪神vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

審判の判定についての見解はほぼ同意だけど、それは贔屓チームが勝ってるときに言うもんじゃないなw

投稿: | 2011-04-21 12:45

まぁ仕方ないけど 試合後の脇谷のコメントがなぁ 昔の村田真一のコメントを見習ってほしい

投稿: しん | 2011-04-21 22:14

名無し様、コメントありがとうございます。
誤審も野球のうちですよ。
むかつく感情は感情として、仕方ないですし冷麺もやり切れない思いをした誤審は多くあります。
でも誰が悪いというものでもないです。

しん様、コメントありがとうございます。
脇谷にそのくらいの図太さがあるなら、冷麺としては大歓迎ですよw
そもそも阪神タイガースとしても怒りの矛先は審判でしょう。
脇谷を恨むとかあり得ない話ですよ。
ネットではそこが分からない人が少なくないようですけど、明らかに筋違いです。

投稿: 冷麺 | 2011-04-22 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51447091

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/04/20阪神vs巨人:

« 2011/04/19阪神vs巨人 | トップページ | 2011/04/21阪神vs巨人 »