« 巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出 | トップページ | 2011/05/11巨人vs横浜 »

2011-05-10

2011/05/10巨人vs横浜

東野自滅で3敗目…

巨人1-8横浜 詳細

ムカツクわー

ここまでムカツクのは去年のナゴヤドームでのエドガーの凡ゴロエラー以来ですかね。
冷麺はプロ野球観てイライラしないように努めてはいるんですよ
まあ選手は一生懸命やってますし、相手チームあってのプロ野球ですから思うように行かないことも多いですしね。
それでもブチ切れるようなシーンを観る破目になることも、たまに有るってことでしょうか。

問題のシーンは長野ソロで先制した直後の3回表。
東野は2死から渡辺に2ベースを打たれます。
これはインコース狙ったのが甘く入ってきっちり打たれたもので、ここまでは許せます。野球やってれば有る事です。
次のスレッジが問題で、ストライクが入らずボール先行2-0となって鶴岡がマウンドへ。
この後、結局スレッジを事実上敬遠で歩かせて2死12塁。
冷麺はこの策が猛烈に気に入りません。回も浅いですし、勝負一択のケースですよ。
何があってもまず勝負するという強い気持ちを持たないとピッチャーは話になりません。
おまけに次の村田に対して東野は相性は良くないんです。スレッジ敬遠は合理性も欠きます。ただ左右の違いだけ。

歩かせた以上、東野は絶対に村田を抑えなければならないのですがボールが先行します。
3-1から外角ストレートを弾き返されタイムリー3ベース。2点を失い逆転されます。
更に続くハーパーにもタイムリーヒット。
スレッジ怖がって1点を惜しんでたら、3点失ってしまいました
しかも2アウトから。なんなんですかこれ?
スレッジ敬遠が、東野か、バッテリーか、あるいはベンチの考えかは分かりませんが、飛んだチキンの愚策でした。
冷麺は結果は責めたくないんですが、村田に対する打席で東野がちゃんと集中してたかも疑問が残ります。

6回表にまた似たようなシーンがあってムカつき倍増です。
エラーの村田を一塁において、ハーパーを見事ゲッツーに打ち取り2死走者無し
横浜の打順は下位に回り、吉村の一発以外は失点の危険性が低い状況となりました。
そしてその吉村を三振に打ち取った……と思ったら振り逃げです。
この振り逃げは落ち着いてプレイすればアウト取れたんですけど、鶴岡の悪送球で一塁セーフ。
これだけでも相当(#^ω^)ピキピキ来ますけど、直後に東野がけん制悪送球。横浜は労せずしてランナー2塁。
次が当たっている内藤、その次が低打率の細山田ということで、内藤を事実上敬遠です。
策としては順当なんですが、悪送球が無ければ有り得ない事態ですからね。
3回表のこともあって冷麺のムカつき度はMAXです。
それまで2打席は細山田を三振に取っていた東野のスライダーですが、この打席はそのスライダーを捕らえられました。
2点タイムリー2ベースです。
あまりに3回表の似た(と言うかそれより酷い)失点状況にバッテリーは「やっちゃった…」って感じでしょうね。
続く代打の藤田にもタイムリーを浴びて、ここまで6失点。東野はKOです。

2アウト3ストライクからこれですよ?!
こうなっちゃうと後を継いだリリーフに抑えてくれと言っても無理。
替わった高木はコントロールが定まらず3連続四球で押し出し追加点を与えました。

この試合は群馬・前橋で行われたのですが、聞けば巨人戦は56年ぶりだとか。
チケットも即日完売でほとんど巨人ファンという状況だったようですが、あまりにもお客さんに申し訳ない試合となりました。
東野・鶴岡のバッテリーには猛省してほしいですね。

|

« 巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出 | トップページ | 2011/05/11巨人vs横浜 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

6回の細山田、直球なら三振だったかもしれませんねweep

投稿: 定岡商事 | 2011-05-11 00:24

定岡商事様、コメントありがとうございます。
あそこは難しいところですね。冷麺としては細山田が上手く打ったと解釈してます。
ただそこに至るまでの東野の過程はダメダメでした。
この日の東野は、
・ストレートは走っていた
・スライダーも切れていた。
・でもコントロールはダメだった
そのせいでスライダーをかなり安直に使っていたように見えました。
細山田のところもスライダー連投で、最後にちょっとだけ甘くなったところを引っ掛けられたという感じでしたね。
あそこでストレートでも甘く入っていた可能性も高いと思いました。
打たれるだけの伏線があったということでしょうか。

投稿: 冷麺 | 2011-05-11 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51637773

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/10巨人vs横浜:

« 巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出 | トップページ | 2011/05/11巨人vs横浜 »