« 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.171 | トップページ | 2011/05/13広島vs巨人 »

2011-05-13

2011/05/12巨人vs横浜

仰天ガッツ1番! スミ2を守りきり辛勝

巨人2-1横浜 詳細

なかなか当たりの戻らないガッツ
前日の試合後には監督から「ガッツで打線が分断されている」と名指しの指摘までありました。
そしてこの試合で原監督はなんとガッツ1番というオーダーを引いてきました。
ガッツ1番は日本ハム時代以来10年ぶりだそうです。

結果としては、初回その1番ガッツの2ベースを足掛かりに2点を先制
それを守り切ったわけですから、一応は成功と言うことになります。
原監督は試合後のコメントで、「"初回は"(打線が)機能した」とまだまだ不満な様子。
冷麺も同感です。2回以降は無得点ですからね。
なぜガッツ1番という奇策じみたオーダーかについては「最善策。根拠はあるけど簡潔には言えない」と口を濁しました。

実は冷麺も昨日から打順の変更を考えていたんですよ。
冷麺案としては4番ラミレスは不動、3番は坂本です。
坂本は長らく1番を打っていますが、下位から回ってくるランナー貯めた打席が多く、返す打撃には慣れています
3番を打たせるのにまず問題は無いでしょう。
そうなると1番は誰かということになるのですが、冷麺は長野を考えていました。
核弾頭タイプの長野には将来的に1番を打って欲しいのもありますし、坂本のように返す打撃にも慣れて欲しいです。
また、制約の少ない1番はバッターを成長させる打順でもあります。
弾き出されたガッツは空いた5番に入る、これが冷麺案でした。

原監督のガッツ1番はどういう狙いがあったんでしょうか?
まったくの推測ですが、まず冷麺案と同様に坂本3番がまずあったのではないかと
その上で1~3番と4番以降の打順特性の違いを重視したのではないかと思います。
3番と4番は何が決定的に違うのかと言うと、「3番は初回に必ず打順が巡る」という点が違います。
打席に向かうルーチンを大事にするガッツに関しては、この要素は重視せざるを得なかったのではないかと。
となると1番か2番ということになって、日ハム時代の異色のスラッガー2番ガッツも思い出されますが、それは

  1. 3~5番に好調なバッターが揃っていたこと
  2. ガッツなら最低でも引っ張れて一塁ランナーを進められること

が前提条件となっての一切バントすらしない2番でした。
1.は現状の巨人打線はそこまで信頼できないですし、2.の引っ張り前提は今の泳ぎ気味のスイングでは当てにできません。
そういう意味での消去法での1番じゃないかと推測しました。
まあ何試合もガッツ1番が続くとは思いませんね。
早く調子を取り戻してもらって3番に復帰してもらいたいです。

先発の金刃が5回2/3 零封の好投で勝ち投手になったのは明るい材料です。
ボール先行の嫌いはありましたが、ストレートに力がありスライダーも切れていました。
4人目の先発投手は金刃でいいんじゃないですかね。
完投までは期待しないので、今後も度胸の良いピッチングをお願いします。

|

« 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.171 | トップページ | 2011/05/13広島vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

冷麺さん

はじめまして。いつも楽しく見ています。これからも時間と体力が許す限り更新して下さい。

将来トップバッターを務める可能性があるのは藤村、橋本あたりでしょうか?
足でプレッシャーをかけれる選手がいずれ出てくればと思います(^O^)

投稿: 巨人一筋 | 2011-05-13 17:58

巨人一筋様、コメントありがとうございます。
冷麺は個人的に核弾頭タイプの一番が好きでして……
記憶はそれほどありませんが柴田にしてもある程度長打あるタイプでしたし、中畑1番もかなり多かったです。
最近ではパンダ1番の記憶が鮮烈ですよね。
というわけで、冷麺の期待は長野1番だったりします。
ただ長野はガチムチ系フィジカル派なので脚力がガタッと衰える時期が来ると思います。
まあ、かなり気が早い話ですが、そのときまでに力を付けて坂本と一緒に主軸を打ってくれれば…と夢想しています。
1番については若手もそうですが、脇谷・松本のもうちょっとでレギュラー組の巻き返しにまず期待したいです。
今日の試合でも藤村のゲッツーミスが有りましたし、首脳陣も脇谷に不満だけれども若手にも賭けられないという評価だと思いますよ。

投稿: 冷麺 | 2011-05-13 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51655484

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/12巨人vs横浜:

« 別冊ビッグコミック ゴルゴ13シリーズ No.171 | トップページ | 2011/05/13広島vs巨人 »