« 2011/05/15広島vs巨人 | トップページ | 2011/05/18楽天vs巨人 »

2011-05-18

2011/05/17楽天vs巨人

最終回2死から奇跡の逆転勝利! 矢野・円谷タイムリー!

楽天3-4巨人 詳細

今年も交流戦が開幕しました
慎之助が復帰、先発澤村のこの試合、巨人としてはどうしても勝ちたいところです。

澤村は立ち上がりから155km/hをマークするなど、威力有る球をコースに投げ込んでいました。
ところがアンパイアの判定が非常に辛い
冷麺は基本的にアンパイアの判定には文句を付けたくないんです。ストライクボールに関しては特にそう。
しかし、それにしても辛かった。「ちょっとこれは…」というレベルでしたね。
際どいところは全部ボールにされて、澤村の球数がかさみ、3回には80球台に到達していました。
結局この3回裏に中村にタイムリーを浴び、自らの暴投もあって楽天に3点を先制されます。

楽天の先発は岩隈
こちらは澤村とは対照的に、巨人打線の早打ちにも助けられ5回でわずかに球数39球。ゼロに抑えます。
ところが肩に違和感ということで、岩隈は5回で降板してしまいます。
そもそも今日の先発自体が回避ではないかと言われていました。
投げてみて、やはり肩の調子が思わしくなかったということでしょうか。
こういう展開はチャンスが訪れるものですが、楽天も巨人同様、リリーフはやけに好調で枚数も揃ってたりします。
スパイアー青山とつないで7回表、2死1塁からラミレスがしぶとくレフト前でつないで2死13塁。
バッター慎之助のところでパスボールがあって巨人1点目。
慎之助が四球で歩いて、2死12塁から長野がこれもしぶとくレフト前に落として1点差に詰め寄りました。

これでなんとかと思ったのですが、8回表のチャンスも無得点で最終回。
楽天クローザーのサンチェス登板ですが、このピッチャーが凄かった
155km/hのストレートをどんどん投げてきて、落差のある球(垂直スライダーだと思います)も。
坂本ラミレスを連続三振でたちまち2アウト
冷麺も万事休すと思いましたが、慎之助のぼてぼてセンター前が突破口になりました。
続く長野の打席でワイルドピッチ。慎之助の代走の大田が2塁に進みます。
長野は球威に負けずに弾き返してホームランまであるバッターです。
楽天ベンチもそう捉えていたらしく、この暴投で長野を敬遠。2死12塁です。
続く矢野にはストレートでたちまち2ストライクまで追い込みます。
冷麺はここでまたやっぱりダメかと思ったのですが、やや中に入った3球目をフルスイングでミート!
三遊間を抜ける同点タイムリーヒットとなりました。
やりました! 澤村の負けが消えました!

    前半の判定のことがあって冷麺はストレス溜まってましたからね。
    この展開で澤村4敗目だと個人的にキツかったです。
    ですから矢野の同点タイムリーは本当に嬉しかった。これで再逆転サヨナラ負けでもいいやとすら思いましたw

    当blogでは今後も澤村をえこひいきしていきます。

続く(゚ω゚)も粘ってフルカウントから四球を選びます。
2死満塁となって円谷の初球! これもフルスイングでミートした打球は一二塁間を抜ける勝ち越し決勝タイムリーです。

勝因はどこにあったのか?……というか、楽天の敗因はどこにあったのかの方が分析しやすいでしょう。
実は最近の楽天は貧打で苦しんでいました。巨人と似てますね。
2ch等では2進法打線と言われていました。
ほとんどのイニングが無得点、たまに取っても1点という意味です(5/6~5/14の試合が2進法スコアになっています)。
ですから3回裏の3点は大量点なんですけど、詰めが甘かったですね。逆に澤村としてはふんばりました。
またベンチでも星野監督が終始ぷりぷりしていて、打線もそのプレッシャーからか何か暗いです。
打てない打線は暗く見えるということかもしれませんが、打撃に集中出来てないような印象を受けました。
巨人投手陣と闘う前に、ベンチのプレッシャーと闘ってるみたいな。
澤村、復帰の山口、越智、ロメロとつなきましたが、3回裏3点のみで済んだ原因は楽天打線によるところが大きいかと。

この試合は脇谷に代わってセカンドに着いている藤村も誉めなきゃいけないでしょう。
クリーンヒット1本に7回の2点を呼び込む四球を選んでいます。
守備も堅実にこなしています。この調子で毎試合プレイすればレギュラー獲りも夢ではありません。
がんばって欲しいですね。

|

« 2011/05/15広島vs巨人 | トップページ | 2011/05/18楽天vs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51701273

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/17楽天vs巨人:

« 2011/05/15広島vs巨人 | トップページ | 2011/05/18楽天vs巨人 »