« 2011/05/17楽天vs巨人 | トップページ | チャンピオンREDいちご VOL.24 »

2011-05-19

2011/05/18楽天vs巨人

慎之助2発で通算250号HR! 大田プロ初ヒットが決勝2点タイムリー!

楽天4-6巨人 詳細

驚異のバッター阿部慎之助!ナレーション河村亮

怪我から復帰するとやけに好調な慎之助ですが、やってくれました。
「統一球? 何それ?」とでも言わんばかりに1号2号ホームラン。
怪我の影響も、去年との違いもまったく感じさせません
これは巨人ファンとして、かなり心強いですね。3~6番で十分に点が取れる態勢が整いました。

先発の金刃はランナーをたくさん貯めながらも、腕を振って得点を許しません。
6回裏に”楽天のリアル岩鬼中村 真人に変態的なHRを打たれて2-2の同点で降板しましたが、先発の役目は果たしました。
先発の確立が課題となっていた巨人としては、嬉しい投球内容だったと言えます。
前回に続く好投を見せた金刃は4人目の先発ですね。

金刃を継いだリリーフは7回山口、8回久保が1失点ずつでした。
小言を言われてもおかしくない結果ですが、とりあえずいーのいーの
冷麺としては同点止まりでリードを許さなかったことで、「現段階では」の注釈付きですが良しとします
でも久保は登板がかさんでいるので少し心配ですね。
それだけ最近の巨人が勝ち展開を作っているということでもあるのですが……

決勝点は10回表1死満塁からの大田のプロ初ヒットでした。
セカンドとセンターとの間にふらふらと上がった打球がポテンと落ちて2点タイムリー。
ポテンヒットのタイムリーデビューと言えば、ナゴヤドームでの坂本を思い出します
大田も坂本のように巨人を支える選手に成長して欲しいですね。

|

« 2011/05/17楽天vs巨人 | トップページ | チャンピオンREDいちご VOL.24 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブログみました
久保は気になるところですね
しかしながら最近は明るい材料のほうが全体的にも多いのではないでしょうか?
越智が調子いいですし、アルバラは当たりな気もします
何より打線にキャプテンが戻っただけでこんなにかわるとは…

リリーフがかなり安定していますよね
昨日といい今日といい、私もスポーツマンですので審判に文句をつけるのは嫌いなんですが、ストライクゾーン…狭くないでしょうか?

これからもがんばってください

投稿: zwei | 2011-05-19 01:42

zwei様、コメントありがとうございます。
ガッツ、亀井の離脱で実績のある左バッターが全滅していましたからね。
慎之助が復帰して、去年の打棒そのままの活躍となれば、それは大きいです。
巨人は投手陣も慎之助のリードに慣れていますから、守備面での貢献も大きいでしょう。
冷麺は慎之助のリードは基本的には慎重派と見てますが、相手バッターを見切ったときには強気に出るメリハリもあります。

ストライクゾーンについては、まあ金刃が投げてる間は納得でした。
5/17の澤村のときには中継観ながら何度も「おいィ?!」と叫んじゃいましたw
あれはちょっと度を越していたかと。
でも想定内とばかりに切り替えて投げていた澤村は並のルーキーじゃないと確信しました。

投稿: 冷麺 | 2011-05-19 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51709119

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/18楽天vs巨人:

« 2011/05/17楽天vs巨人 | トップページ | チャンピオンREDいちご VOL.24 »