« 2011/05/08中日vs巨人 | トップページ | 2011/05/10巨人vs横浜 »

2011-05-10

巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出

  • 日本ハム・高橋を金銭トレードで獲得 (スポーツ報知) 2011年5月9日21時16分
  • 【日本ハム】高橋信二が金銭で巨人へ! (ニッカンスポーツ) [2011年5月9日21時8分]
  • 西武が巨人・星を金銭トレードで獲得 (スポーツ報知) 2011年5月9日21時39分
  • 【巨人】星が西武へ金銭トレード! (ニッカンスポーツ) [2011年5月9日20時28分]
  • 電撃的なニュースが入って来ました。
    近年、やたらと巨人とのトレードが多い日本ハムから高橋信二捕手を金銭トレードで獲得です。
    高橋信二選手は2009年は4番で強打もありながらバントや進塁打もこなして「つなぎの4番」とも呼ばれました
    巨人との日本シリーズでは尻と山口からホームランを放っています。
    山口からのHRは直後の9回裏に亀井と慎之助のソロ2発でサヨナラ勝ちの、あの第5戦です)
    捕手登録とはなっていますが、2009年からは強打を活かしてほぼファースト専任です。
    記事にある通り、昨年7月の死球から欠場が続いており、今季はキャンプから腰痛があったようです。
    また日ハムでは中田・陽の台頭で稲葉のファースト起用も増え、ホフパワーもいることもあって出場機会を失っていました。
    選手のコストパフォーマンスにシビアな日ハムでは浮いた存在になっていたのかもしれません。

      <追記>
      ようつべで動画を探してみたところでは、ファームでは高橋選手なかなか好調だった模様ですね。
      ならば金銭トレードでの放出は考えにくいんですけど、冷麺の邪推が当たってるのかも。

    さて巨人でどういう起用になるかですが、色々なオプションが考えられる選手です。
    高橋選手のポテンシャルならば、単に右の代打ということに留まらない活躍が期待されます
    大胆な起用も多い原監督のことなので、慎之助の負担を軽減するためのキャッチャー起用も否定できません。
    またガッツサードを解禁すれば、ファーストでも使えます。冷麺は一塁起用が本命だと予想しています
    日ハムでの実績と巨人打線を併せて考えれば、状況に応じたバッティングが求められる2番が面白そうです。
    巨人のバッターに不足している部分を持っている選手だけに、スタメン起用は多くなるのではないでしょうか?

      なお、巨人で高橋と言えば高橋由伸(当blogでは「パンダ」)です。
      また現LAエンゼルスの高橋尚成(当blogでは「尻」)の印象もあります。
      そこで
      当blogでは今後、高橋信二選手のことを「信二」と呼称することにします。

    一方で西武への星孝典捕手の金銭トレードも決まりました。
    星選手は宮城県出身ということで、震災へのコメントで今年はマスコミへの露出が多かったです。
    正直、冷麺としては一軍での出場が少ない選手なので印象は薄いのですが、二軍ではかなりの試合数にスタメンマスク。
    肩とリードには定評があります。
    西武は細川のFA移籍の煽りを受けて、今シーズンは銀仁朗、上本の経験不足が取り沙汰されることが多いようです。
    またファームでのキャッチャー不足も問題になっているらしいです。

    巨人はよく「キャッチャー獲り過ぎじゃないか?」と言われることがありますが、これは単純には判断できません。
    去年は2009ドラフトで育成枠含め3人もの捕手(鬼屋敷・市川・河野)を獲得しました。
    それ以前にも巨人はコンスタントに捕手をドラフト指名しています。
    一軍のキャッチャーはせいぜい3人なのに何故そんなに獲得するかと言えば、ピッチャーを育てるために必要だからです。
    受ける人がいなければ投手は練習できませんからね。
    それにしても多いんじゃないかという面があって、巨人と西武で話がまとまったんでしょうね。

    西武には東北学院大で組んでいた投手もいます。
    星選手には是非、岸とバッテリーを復活させて活躍してほしいですね。
    巨人キラーの岸とのバッテリーで恩返しをされると巨人ファンとしては複雑ですが、そのくらい頑張ってほしいです。
    冷麺も西武での活躍を期待します。

    <関連記事>
    サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード
    オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード

    |

    « 2011/05/08中日vs巨人 | トップページ | 2011/05/10巨人vs横浜 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51629772

    この記事へのトラックバック一覧です: 巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出:

    « 2011/05/08中日vs巨人 | トップページ | 2011/05/10巨人vs横浜 »