« 2011/06/01西武vs巨人 | トップページ | 2011/06/04巨人vs楽天 »

2011-06-04

2011/06/03巨人vs楽天

ラミレス9号2打点!

巨人4-2楽天 詳細

巨人先発は開幕投手以来なかなか勝てない東野
立ち上がり先頭の聖沢に四球を与えます。
草野三振の間に聖沢盗塁、松井稼二ゴロで2死3塁で山崎という場面。
ここで山崎との勝負以前にワイルドピッチで楽天に先制を許してしまいました('A`)
記録はワイルドピッチらしいのですが、パスボールに近いように見えましたね。
今年の慎之助はディフェンス面の動きがちょっと良くないように思えます。
今年は阪神の城島も手術の影響か、ディフェンスがボロボロです。慎之助も肉離れからの復帰です。
まあ慎之助は2008年最終盤での肩のケガのときも、故障明けは刺せなかったのですが復活してきましたからね。
まだディフェンス面では復調段階だと思いたいです。

楽天先発はルーキー塩見
ドラフトにも注目してる冷麺としては、澤村の外れ1位に推していたサウスポーです。
大学時代の動画を見て、まっすぐカーブのキレタイプと思っていたのですが、この日は良いフォークも多かったです。
フォークを多投する左投手と言えば、阪神の能見が思い浮かびます。
巨人ベンチは「例えるなら元中日の今中」と見ていたようです。
塩見は立ち上がり坂本のぼてぼてのピッチャーゴロをなんとトンネル結果はセカンド内野安打
藤村が送りバントを決め、長野が四球。この長野のときのストライク判定が塩見に対して激辛でした。
1死12塁のチャンスでラミレスが高く入った変化球を逃さずセンター前タイムリーです。
続く慎之助の遊ゴロがファーストへの送球が逸れて(記録はショート内野安打)、なお1死満塁のチャンス。
しかし矢野・大田がいい当たりのサードライナーが続いて1点止まり。
ツキが有るのか無いのか判らないイニングとなりましたが、この後の巨人打線の一休みを予感させました。

果たして塩見を立ち直らせてしまい、5回裏までゼロ行進。
点の匂いがまったくしませんでした。
この空気を変えることが出来るのはやはり4番です。
6回裏、先頭のラミレスが初球内角高めボール気味をレフトスタンドに叩き込む9号ソロ。
西武戦では当たりの無かった4番の復調は頼もしいです。
楽天バッテリーの配球も、ラミレスの怖さが分かってない節がありました。
無闇にボール気味でもない内角を要求します。セのバッテリーならまずやらないリードだと思うんですけどね。
このリードなら明日もラミレスに期待できますが、さてどうなるでしょうか?

東野ですが、良くなかったですね~。
冷麺が見る限り今年一番悪かったと思います。
思ったところにコントロールできず、カウントを悪くするケースが多々見られました。
しかし楽天打線も巨人同様に1点が遠い状態で、ランナーがいるところであと一本が打てません。

    今回の交流戦、打線が眠ってるチームは巨人以外にも非常に多いです。
    巨人、阪神、広島、楽天、ロッテ……
    しかも勝ち越してるチームでも打線に悩みはある感じですね。

東野は6回1失点で開幕戦以来の2勝目となりました。
内容は良くなかったと思いますが、これをきっかけに立ち直って欲しいです。

8回裏にはKスタ楽天戦(5/17, 5/18)での巨人連勝の立役者、サンチェスがマウンドに上がりました。
その2試合での打たれっぷりで、2ch野球系ごく一部の板ではすっかり人気のネタ投手になっています。
この日もまたたく間に1失点
日テレ系の東京ドーム巨人戦中継では審判視点のカメラ映像があります。
この審判カメラでは東野塩見有銘の映像もありましたが、断然サンチェスが見やすかったです。
150km/h越えでもこれだけ打たれるのには、やっぱり理由があるんだな~と、冷麺はいたく納得した次第であります。

|

« 2011/06/01西武vs巨人 | トップページ | 2011/06/04巨人vs楽天 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

ラミレスって別の球団に行っちゃいますかね?

投稿: | 2011-06-04 01:18

(無記名)様、コメントありがとうございます。
ラミレスの去就ですか? どうでしょうねえ……
圧倒的に活躍した選手だからこそ難しい微妙な問題をはらみそうな予感がしてますね。
ラミレスは将来、監督になりたいそうなので、そうなると巨人では望み薄ということになります。
一つ言えるのは、2008年からラミレスは巨人で素晴らしい活躍をした素晴らしい選手であるという事です。
将来どうなろうとも、冷麺はその尊敬の念を忘れることは無いと思います。

投稿: 冷麺 | 2011-06-04 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51847533

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/03巨人vs楽天:

« 2011/06/01西武vs巨人 | トップページ | 2011/06/04巨人vs楽天 »