« 2011/06/03巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/11オリックスvs巨人 »

2011-06-05

2011/06/04巨人vs楽天

坂本先頭弾8号! 内海7勝目で楽天に連勝!

巨人2-0楽天 詳細

巨人先発は内海
前回が完封勝利だったことも有りますが、内海は楽天を大のお得意様としています
ここまでvs楽天は4勝・負け無しで、通産でも失点がわずかに3
2chの楽天系スレでは、交流戦と言えばまず内海を思い出す程の天敵として認識されているようです。
巨人ファンからすると逆にピンと来ないかもしれませんね。
前回は152球を投げただけに影響も気になる所ですが、立ち上がりいきなり鉄平にヒットを浴びます。
その後2アウトを取りますが一発の有る山崎には慎重に攻めてフォアボール。2死13塁。
続く中村をサードフライに打ち取って初回無失点です。
巨人投手陣全般に言えるのですが、ランナー出ても良くも悪くも慌てませんね。初回の内海もそうでした。

その裏の攻撃、坂本が楽天先発の川井から3球目の変化球を先頭打者ホームラン!
長野が3ベースで1死3塁と幸先良かったのですが、ラミレス慎之助がぽpフライで追加点ならず。
ここに来て巨人の特徴である初回攻撃は様になってきたのですが、2回以降パッタリもパターン化しています。
1点止まりなのは嫌な予感がしましたね。

楽天先発の川井は前回登板の阪神戦で好投した左ピッチャーです(金本に逆転2ランを打たれ試合は負けています)。
初回以降は甘い球がほとんど無くて、坂本にHRを打たれたカーブを減らしスクリューを増やしました。
川井の立ち直りによって、例によって2回以降は巨人打線はパッタリ打てなくなりました。
2~5回までノーヒット、出塁もわずかに5回裏のふるしろ死球の1つのみです。

対する内海はランナーを出しながらも、落ち着いて後続を抑えます。
何より先頭打者を出しません。1点のリードを保って行きます。

6回裏、やっと坂本が先頭バッターで出塁。藤村送って1死2塁にしますが、長野・ラミレスが倒れてこの回も無得点。
勝敗の転機は次の7回裏でした。
楽天は好投の川井に替えてこの回から青山。先頭の慎之助がセンター前ヒット。
冷麺としては打順が下位に回りますし、ランナー慎之助なので送ってもどうかな?と迷いました。
しかし、監督は矢野に送らせる策を取りました。
送りバントは成功で1死2塁。打順は7番大田ふるしろ内海と回っていきます。大田には代打脇谷
ここで楽天星野監督は投手を青山から左の有銘にスイッチです。
脇谷はキャッチャーへのファールフライに倒れて2死2塁。

ここがポイントになりました。
次打者はふるしろ。次の次は内海です。冷麺はふるしろ敬遠だと思いました。
内海がバッターボックスに立つならまず無得点です。
代打の可能性も高いのですが、内海を打ちあぐねていた楽天としてはそれはそれで嬉しいはず
1-0のこの終盤、1点勝負の場面ですから慎重に慎重を期すべき場面です。
ボール気味に投げていた楽天バッテリーでしたが、3ボール1ストライクから中に入った球をふるしろが弾き返しました。
ライト線を破るタイムリー2ベースで貴重な追加点です。

    2chの野球chの巨専ではふるしろジャンキー達が大喜びですw
    冷麺ももちろん大喜びでした。ふるしろは宝くじ的なお徳感があるから、見てて楽しい選手だったりします。
    数字は1割を切る超低打率だったりするのですが、その数字ほど内容は悪くないんです。
    見てないと分からないでしょうが、ミートした当たりが正面に行ってるんですよ。
    もしミート率みたいな数字があるなら、ふるしろはイイ線いってるはずです。
    で、その当たりがすこし脇にそれたら、この日のように貴重なタイムリーになったりします。

「歩かされるんじゃないか…?」と迷う中で打ったふるしろを称えるのはもちろんですが、楽天側の采配はどうでしょうか?
冷麺はやはりふるしろ敬遠が最善だったかと思います
ちょっと楽天のベンチワーク、バッテリーの意識が半端だったかなあ…と。
冷麺が見てたNHK中継ではそれほど焦点になってませんでしたが、G+解説の堀内氏はツッコミまくっています
興味が有る方は巨人公式のG流(ジャイアンツストリーム)の6月4日分で確認してください。
G流で観られる過去の巨人主催試合は1か月分ですので、その内消えます。お早めに。
ご覧になった事が無い方、試合後にドームの試合を確認するのにG流は便利でお薦めですよ!

〆はアルバラデホでした。
ロメロが昨日少し打たれたのと、連投になるということ、それにアルバラデホがここに来てずっと良いからでしょうね。
リリーフの運用にも幅が出てきて良いことです。

|

« 2011/06/03巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/11オリックスvs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51856314

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/04巨人vs楽天:

« 2011/06/03巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/11オリックスvs巨人 »