« 2011/06/04巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/12オリックスvs巨人 »

2011-06-11

2011/06/11オリックスvs巨人

復帰組の活躍で連敗脱出!

オリックス2-5巨人 詳細

4連敗中の試合レビューはサボリます(断言)
下書きも書いてたんですけどね。スカッとする場面がほとんどなく(試合によっては一つも無い)、書いててウンザリでした('A`)
完敗、完敗と書くしかなく、あまり先々につながる感じがしなかったので没にしました。
毎日試合評を書いてる人はそれだけで凄いですね。尊敬します
とりあえず4連敗の試合はスコアテーブルのリンクだけ貼っておきます。

6/5 巨人0-5日本ハム 詳細
6/6 巨人0-2日本ハム 詳細
6/8 ソフトバンク7-3巨人 詳細
6/9 ソフトバンク0-2巨人 詳細

さて、6/8のソフトバンク戦からガッツが復帰。
この試合からは亀井パンダも復活です。
そして復帰の亀井がいきなりHR!……と、残念ながら冷麺はここリアルタイムで観れなかったんですけどね。
テレビつけたら1-0だったので、「また坂本が先頭弾打ったかな?」と勘違いしてしまいましたw

復帰組の出揃ったこの日のオーダーは

1番亀井 2番坂本 3番ガッツ 4番ラミレス 5番パンダ 6番長野 7番慎之助 8番(偵察メンバー金刃) 9番藤村

このところ攻守に精彩を欠く坂本を2番に下げたオーダーでしたが、いきなり当たった形となりました。
勝ったから言える感じですが、やはり慎之助が下位に下がると打線に厚みを感じます
3回表にはヒットの藤村が盗塁後、坂本がタイムリーで2点目。
パスボールで1死3塁となってガッツが犠牲フライで3点目。理想的な点の取り方です

ハーラートップで連敗脱出の期待が掛かった先発内海ですが、今日は悪かったです。
球が走っていませんでしたし、無駄球が多かったですねえ。
初回から再三ピンチを迎えます。わずか5回で球数108(球数を判断するときは1イニング15球を目安にするといいですよ
オリックス打線がどんでん岡田監督の指導により待球打線にモデルチェンジ中なのも、内海にはキツかったです。
流石の粘りで田口のタイムリー2ベース、荒金のソロHRの2点に抑えますが、監督に早々に見切られて5回降板です。
それでもリリーフに助けられ、ハーラー独走の8勝目。たまには内海にもこういう勝ち方があっていいでしょう。

この試合のハイライトは6回表でしょう。
それまで打ちあぐねていたオリックス近藤から、ラミレスが詰まった当たりライト前を激走で2ベース。
これをきっかけにパンダ復帰後初ヒットがライトへタイムリー
長野もアウトロー難しい球を上手く一二塁間を抜いてつなぐと、慎之助もレフトへ流してタイムリー、1死から4連打です。
がきっちり犠牲フライでこの回3点を追加、試合の流れを決定付けました。
連敗中は打線がつながるとか有りませんでしたからね。
冷麺と同じく、この回の攻撃でスカッとした巨人ファンは多いのではないでしょうか。
復帰組によってこの回のような攻撃はどんどん増えるでしょう。て言うかそう思わないと巨人ファンとしてはつまんないですw

不安点もあります。
タイムリーはあったのですが、この日も坂本は攻守に精彩を欠きました
2回裏にショートゴロを弾いてピンチを拡げています。
先頭弾後の亀井の打撃内容も、去年の悪い時のそれでした。
とりあえずメンツは揃ったので、1人の不調は他でカバーするという形に持って行きたいですね。

|

« 2011/06/04巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/12オリックスvs巨人 »

巨人」カテゴリの記事

コメント

偵察メンバーってどういうことか説明していただけるとうれしいです
お願いします

投稿: | 2011-06-12 01:13

(無記名)様、コメントありがとうございます。
偵察メンバーとは相手の先発投手が読めない時に、登板の無い投手などをオーダーに入れてスタメン表を提出することです。
この日のオリックスは大方の先発予想は西投手でしたが、実際は左のマクレーンでした。
このように読めないときに偵察メンバーを使い、試合開始直後は即交代します。
当然、この日は金刃はプレイしていません。12球団でシーズン中はかなりの頻度で使われる戦略です。
なんでもかんでも偵察メンバーを使えるかと言えば、投手は最低1人投げる必要がありますし、DHは最低1打席立つ必要があります。
この日の9月5日 http://www8.atwiki.jp/yaruo-ohya/pages/245.html
DH今村の珍事 http://www.youtube.com/watch?v=BeUaIoYU1fg

投稿: 冷麺 | 2011-06-12 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/51915316

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/11オリックスvs巨人:

« 2011/06/04巨人vs楽天 | トップページ | 2011/06/12オリックスvs巨人 »