« 2011/06/25阪神vs巨人 | トップページ | 2011/06/28巨人vsヤクルト »

2011-06-26

2011/06/26阪神vs巨人

澤村4勝目! 巨人キラー能見に遂に黒星!

  • 阪神2-4巨人 詳細
  • 痛い連敗でどうなることかと思われたカード最終戦。
    監督は打てない藤村に替えて脇谷をセカンド8番、ライアルに替えて亀井をサードに。
    ライトにはという攻撃的な布陣を敷いてきました。
    オーダーも長野を3番に上げて慎之助を6番に下げています。

    阪神の先発投手は能見。ここまで対巨人8連勝の球団記録に並んでいます。
    初回、坂本が四球で出ると、2番亀井には初球打たせます。
    2球目はバントでしたが、結局打ってサードファールフライ。
    凡退でしたが、連敗にも関わらず原監督の采配はアグレッシブです。
    長野がヒットでつないでラミレスタイムリー。ラミレスの打点製造機ぶりには頭が下がります。
    ラミレスは7回表にも打点1を稼いでこの日は打点2です。
    その後、長野の三盗失敗がありました。
    これは長野の判断だと思いますが、失敗にも関わらず長野の表情には笑顔が。

    2回表には1死13塁のチャンスでバッターは先発の澤村
    バントで23塁にするかと思いきや、なんとバントの構えからスクイズ
    これも打ち上げて失敗、ゲッツーで無得点でした。
    しかし、巨人キラー能見に対し堅く行くのでは無く、動いて突破口を開こうという狙いが伺えます。
    また、昨日までボール球を振りまくっていた打線とは思えないほど能見の低めの変化球を見極めていました。

    冷麺ならば連敗後は堅い策を取るところですが、恐れず積極策を取れるのは監督ならではです。
    この積極策が流れを呼び込んだのか、4回表2死12塁のチャンスから脇谷の3ベースで追加点2。
    今年の巨人は2アウトから失点しますが、2アウトからの得点も少ない気がします。
    そういう意味で脇谷のタイムリー3ベースは爽快感がありましたw

    巨人の先発は澤村
    プロ初勝利が甲子園で阪神相手ですが、3連敗は避けたいというプレッシャーを受けての登板になりました。
    最高に良かった西武戦の完投に較べれば、とくにどうという事は無い内容です。
    ストレートは適当に荒れ、変化球もそこまで決まるわけでは無いという…
    しかし、得意のランナーが出てからの粘りで0のイニングを積み重ねます。
    7回無失点で4勝目。阪神から2勝目です。
    澤村はここまで阪神から2勝、西武から2勝でそれが勝ちの全てです。
    西武相手には明らかに良い感じで投げているのですが、阪神相手にもキラーとなれるでしょうか?

    その後8回を久保が抑え、9回はアルバラデホ
    しかしアルバラデホが誤算でいきなり4連打を浴び2点を失います。
    1死も取れぬまま山口にスイッチ。山口が後続を抑えてなんとか事無きを得たのですが、アルバラデホはちょっとダメですね。
    クローザーには使えません。また敗戦処理からやり直してもらいましょうか。

    これでようやく能見の記録をストップできましたが、以前も言いましたが冷麺はあまり気にしていません。
    能見が巨人に勝ち続けたわけではなく、その間勝ち負けつかなかったり、打ち込まれた試合も含んでいますからね。
    能見がリーグトップクラスの左投手であることには異論はありませんし認めています
    しかし、あまり年間を通して活躍したことの無い投手ですので、ことさらに意識する必要も無いかと。
    (2009年の13勝9敗がキャリアハイ
    まあ、いつまでも言われるのも巨人ファンとしてはシャクですし、今日勝てたことは良い事ですね。

    |

    « 2011/06/25阪神vs巨人 | トップページ | 2011/06/28巨人vsヤクルト »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    西武では、新人・牧田がクローザーをつとめました。
    今シーズン、澤村は、新守護神に抜擢されるのでしょうか?

    投稿: 定岡商事 | 2011-06-27 00:37

    澤村は先発陣の柱ですからね…
    ないんじゃないですか?
    たしかに後ろは安定していませんが
    巨人も勝利の方程式をつくってしまえば安定すると思いますけどね
    7回からは、O、K、Yみたいな感じでです
    テキトーです

    投稿: | 2011-06-27 23:50

    定岡商事様、(無記名)様、コメントありがとうございます。
    冷麺も澤村はローテーションの柱として動かすべきでは無いと思いますね。
    試合を作ってくれることに関して澤村以上の先発ピッチャーは巨人にいませんから。
    アルバラデホの失敗が続いていますが、現状リリーフはなんとかなっているのでローテを取り崩す必要は無いと思います。
    今年のドラフトで指名する菅野投手はリリーフ向きの特性があると見ていますが…
    まあそれも秋のドラフト会議までのお楽しみですね。今言う話ではありませんでした。

    投稿: 冷麺 | 2011-06-28 01:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52051632

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/26阪神vs巨人:

    « 2011/06/25阪神vs巨人 | トップページ | 2011/06/28巨人vsヤクルト »