« サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード | トップページ | 2011/07/01巨人vs中日 »

2011-06-30

2011/06/30巨人vsヤクルト

イム・チャンヨンから2点をもきとり連日のドロー

  • 巨人4-4ヤクルト 詳細
  • 得点経過を見ると負け同然だった試合を追いついたから儲け物なんですが、冷麺はスッキリしません。
    星取り勘定を考えると、首位のヤクルトに引き分けが増えることは追うチームとして後々つらくなります。
    まあ巨人は借金6ですから後々辛いとか考える段階ですらないですけどね。

    初回は例によって1点のみ先取だったのですが、なかなか内容有りました。
    1死後亀井ヒットで長野セカンドゴロ進塁打。
    打点製造機ラミレスがライト前にきっちりタイムリー。
    ここ数試合と違ってファーストストライク打ちが目立った回でした。
    早打ちにはリスクが伴いますし、結果が出なければ冷麺も叩きます(ダブスタですんません)。
    ヤクルトの先発館山に対し、対策を練った結果「早いカウントの甘い球を打つ」だったんでしょうね。
    ここ数試合と傾向が違うことで、対策の結果の早打ちだったことは判ります。
    それで先取点ですから、これは評価できるでしょう。
    しかし館山もさすが安定して勝っている投手だけあって、その後は抑えられました。

    巨人の先発は中5日で東野
    ヒットを打たれながらもなんとか抑えていきます。
    でも早いカウントから打たせて取るみたいなところもあって、冷麺はいつもと違って長く投げられるかなと思いました。

    しかし問題は5回表
    金刃といい、魔の5回ですね。巨人ファン的にはこーゆーのトラウマになりますよ。
    1死後、バッターはピッチャーの館山。制球がふらついてフルカウントになります。
    冷麺も注目して観てたのですが、結局フォアボール。

    「……ああ、始まったか…」

    という感じでしたね。冷麺ブチ切れ#ですよ。
    ヒット打たれてもそれはそれでしょうがない、ピッチャー相手ですから置きに行ってでもストライクを取る局面ですよ。
    ここでストライク入らないってことは下手だってことじゃないですか。
    次の青木もなんか勝負出来ずに四球。
    青木が怖いのは分かりますけど、ランナーは館山ですからね。攻めてなんぼの局面じゃないでしょうか?
    続く田中にもストライクが入らず3-1ボール先行
    甘くストライク取りに行ったスライダーを叩かれてタイムリー2ベース。
    アホそのもののピッチングですよこれは。自滅としか言いようがない。
    冷麺は完全にブチ切れて、ザッピングで雄星を観てる時間の方が長くなりました

    ……とまあボロクソに東野を叩いた冷麺ですが、じゃあこの先どうしたら良いかと言えば、これもなかなか難しいです。
    今日だって結果だけ見れば6回1/3自責点3
    そこまで責めるほどの結果では無いかもしれません。ただ失点はともかく投球内容は納得させて欲しいですが。
    ファームに替わりの投手が居るかと言えば、居ないです。
    藤井・福田・ゴンザレス・小野とかその辺使うのかって話になります。
    それから二軍で東野が成長するかと言えばそれも疑問なんですよ。
    今、ブチ当たっている壁は一軍の経験で学習してもらわないと仕方ないのかなと。
    投手バッテリーコーチの手腕が問われる局面なのかなと思います。

    東野について長くなったので巨人の反撃については割愛します(゚д゚)
    替わりに館山攻略について言及しておきましょうかね。
    巨人は去年までは館山をカモにしていたと言っていいです。その鍵となっていたのは強力左バッター陣
    ランナーを貯めて一気にホームランでケリを付ける試合展開が多かったですね。
    前回の対戦では慎之助パンダが不在、ガッツ亀井の不調で完璧にやられました。
    この日は左5人をずらり並べてリベンジを期したのですが、結果は5安打1HR1四球
    左で攻略という狙いはそこそこ機能した数字だと冷麺は思います。
    しかしそこは好調の館山、右打者はラミレスのタイムリーのみに抑えて打線を寸断。得点は2点止まりとなりました。
    長野が合ってなかったのが痛かったですね。

    |

    « サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード | トップページ | 2011/07/01巨人vs中日 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52087769

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/30巨人vsヤクルト:

    « サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード | トップページ | 2011/07/01巨人vs中日 »