« 2011/06/29巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/06/30巨人vsヤクルト »

2011-06-30

サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード

  • 巨人がサブローを獲得 工藤とトレード (スポーツ報知) 2011年6月29日16時50分
  • 【巨人】トレードでロッテサブロー獲得 (ニッカンスポーツ) [2011年6月29日15時58分]
  • またトレードのニュースが入って来ました。
    ロッテのサブロー外野手と工藤 隆人外野手(プラス金銭)の交換トレードです。
    巨人新外国人と並んで、巨人のトレードは当blogの主要アクセス源だったりしますが、この件は非常に書きにくい
    2chで軽く探りを入れてみたんですが、何故サブローがトレードなのか、エゲツない話がぽろぽろ出てきますねえ……

    逆に言えば面白おかしくも書きやすい訳ですが、迂闊なことは書かないようにしておきましょうか。
    このトレードはロッテから持ちかけてきたようです。

  • 【ロッテ】サブロー移籍で「チームに変化を」 (ニッカンスポーツ) [2011年6月29日18時40分]
  • またチームの顔が移籍…石川本部長「変化を与えていかないと」  (スポニチ) [ 2011年6月29日 18:32 ]
  • あれ? 何故かニッカンもスポニチもまったく同じ文章の記事ですね。とにかく引用してみます。

      (~前略)石川本部長は「僕から(トレードを巨人に)言いました。チームは若返りを図っている」と話した。

    若返りも確かにトレードの狙いの一つなんでしょうけど、ズバリ言ってコスト圧縮が最大の目的なんでしょうね。
    ロッテはここ最近不可解なトレードを繰り返しています
    エース格の清水・久保。貴重な左リリーフの川崎。
    戦力的には出せないレベルの選手をどんどん放出しています。コスト圧縮以外では理解できない動きです。
    ロッテはプロ野球チームを持つ意義に理解を示しているようですが、球団幹部は折りにふれ赤字圧縮をぼやいています。
    もしロッテが株式会社ならば、株主の突き上げをくらって球団経営の見直しを迫られているでしょう。
    幸い?株式会社ではないので赤字許容レベルは偉い人の胸先三寸ですが、ギリギリのところでやっているようです
    そこへ来て今回の大震災。平日デイゲームも増えて、客足にもはっきり影響しています。
    収入の目減りが明らかですから、手をこまねいていられなくなったのでしょう。
    サブローの年俸が1億3000万、工藤は2000万。これだけで1億1000万の節約。さらに金銭もということでしょうか。

    サブローはロッテでは5/4の西武戦を最後に故障でファーム落ち。
    ドラフト1位ルーキー伊志嶺など若手の台頭もあり、それ以来一軍には上がって来ていません。
    故障は癒えているようですが二軍では13試合31打数8安打.258
    冷麺はBSデジタルをザッピングでロッテ戦を観る機会が多いのですが、それなりに解説者からサブロー待望論は出てました。

    巨人にとってサブローは戦力的にどういう選手になるでしょうか?
    外野はラミレス長野で2つはしっかり埋まっています。
    残り一つにしてもパンダ・亀井・谷・矢野・(゚ω゚)と選り取り見取り。
    サブローの実績・力量ならば外野でレギュラーを取っても不思議ではありませんが、まずは代打ではないでしょうか?
    高橋信二獲得のときは冷麺はレギュラー起用も期待しましたが、今のところ代打中心の起用になっています。
    まあ4番経験も豊富な選手なので、ラミレスを思い切って替えやすいというのはあるかもしれないですね。
    守備固めからそのまま4番に座ってもらえば、8~9回のチャンスにも打点が期待できるかも。
    とは言え貧打の最中だった信二獲得に較べると、必然性が薄くピンと来ない補強ですね。

    代わりにロッテに行く工藤ですが、ガッツあふれる選手で冷麺は好きでしたね。
    なんとかしてやろうという気迫が打席から滲み出ていました。
    俊足タイプの量産型外野手の中では冷麺の評価は高かったです。紺田よりは買ってました。
    今季はチャンスが少なく不遇でしたが、ロッテに行ってもがんばって欲しいです。

    サブローの巨人での登録名ですが、大村ではちょっとピンと来ないです
    これだけ実績を積んできた選手ですし、サブローでいいんじゃないでしょうか?
    ふざけてるとかチャラけてるみたいな批判は当たらないでしょう。
    仮にイチローが巨人に来たとして、鈴木ってわけにもいかないでしょう。
    冷麺はそれと事情は変わらないと思いますけどね。ベストの選択はケースバイケースですよ。

    <関連記事>
    巨人、金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得、西武へ星孝典捕手を放出
    オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード

    |

    « 2011/06/29巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/06/30巨人vsヤクルト »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52080018

    この記事へのトラックバック一覧です: サブロー(ロッテ)⇔工藤隆人トレード:

    « 2011/06/29巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/06/30巨人vsヤクルト »