« 2011/07/03巨人vs中日 | トップページ | 2011/07/08巨人vs広島 »

2011-07-06

2011/07/05ヤクルトvs巨人

図ったかのようにサヨナラ負け

  • ヤクルト5x-4巨人 詳細
  • 野球に筋書きはある

    冷麺的プロ野球オカルト流れ論フルスロットルな試合でした。
    4月のヤクルト戦はチーム状態が違いすぎて、こりゃ敵わんという感じでした。
    ある意味納得出来たのですが、この日は「巨人が負けるのが最初から決まってるのか?」という試合でした。
    この日に限っては「試合巧者のヤクルトが~」みたいな感じではなかったですよ。
    むしろ隙はいっぱいあったんですけど、とにかく勝てる気がしない

    初回に先制された巨人が珍しく2回に逆転、追加点も入れて4-1だったのですが、それでもまったく勝てる気がしない。
    まあ先発のグライシンガーは悪かったですけどね。
    ピッチャーにミートされてたり、観ててとにかく打ちやすそうでした。
    それでもなんとか4回までは初回の1失点の抑えてたのですが、5回に2点を失います。
    これだって川端の2点タイムリーが「え~、これが2点タイムリ~?」みたいなどん詰まりのセンター前だったんですよ。
    チームの勢いの差としか言いようが無かったです。
    この試合全体でそうでしたが、がっかりを通り越して苦笑いしか出てこない

    他にも流れを感じるシーンのオンパレード。
    坂本ガッツファールフライを落球。これは幸い失点にはつながらなかったんですが。
    9回表には慎之助のヒットから、ガッツのあわやゲッツーかという当たりがイレギュラーで無死12塁。
    ここまではツイてましたが、冷麺にはむしろその後の前振りにしか思えませんでした。
    案の定、藤村バント失敗
    これはまあ藤村が悪いと責めることも出来ますが、続く脇谷がライトへいい当たり!
    …と思いきやバレンティンの正面。…と思ったらなんとバレンティンが落球!
    勝ち越し点いただきかと思ったら、ランナーの反応が遅れて代走(゚ω゚)はホームに帰れず、ガッツはセカンドでフォースアウト。
    ……脇谷にライトゴロが記録されました('A`)
    結局、この勝ち越し機は坂本が凡退して無得点。

    冷麺は9回裏はよっぽど観るの止めようかと思ったんですけど、あまりにもサヨナラが見えているので確認しておきました
    ピッチャーは8回からの山口。この時点で3時間半を過ぎ、巨人の勝ちはなくなっていました。
    まず最初のホワイトセルの打ちそこないのゴロが三遊間ちょうどいい所に転がって内野安打。
    もうこの時点で「ああ、やっぱり('A`)としか。
    三輪の送りバントはセカンドで刺したんですけど、続く川端に2ストライクから外角への素晴らしいスライダーがボール判定。
    これが響いてバッテリーが攻め切れずフォアボールで1死12塁、得点圏。
    ここでピッチャーは久保にスイッチ。
    宮本はセンターフライで走者進塁、2死13塁。
    バッターは当たっていないバレンティン
    2ストライクまで追い込んでおきながら、最後は変化球が甘く入ってレフト線へサヨナラヒットでした。
    あの球なんですかねえ? フォークにしてはバレンティンがいい感じでタイミングが溜まってました。
    スライダーかも。
    とにかくバレンティンが打てるところに吸い込まれていったような信じられない甘い球でした。
    打たれるにしてもアレは無いって言うか、あの球が行ってしまうのが今の巨人なんでしょう。

    なんか怒りや呆れを通り越して、選手や首脳陣をを責める気持ちがまったくおきない試合でしたね。
    フジテレビONEの中継でしたから、観ている人も少ないでしょうし、この感覚を伝えるのが難しいのですが。
    とりあえず選手には自分を見失わないようにしてほしいですね。
    こういう時は空回りが一番怖いです。基本に返るとか、そういうのが良いんじゃないでしょうか。

    |

    « 2011/07/03巨人vs中日 | トップページ | 2011/07/08巨人vs広島 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    えもやんははっきり言いますね
    単刀直入で装飾がなくていいとは思いますが、ショッキングでした

    投稿: | 2011-07-06 23:04

    (無記名)様、コメントありがとうございます。
    エモやんは近代野球を正確に解説できる人ではないと思いますが、「プロ野球を10倍楽しく見る方法」は冷麺のプロ野球観戦にかなり大きな影響を与えています。
    エモやんは根性なんて鼻で笑うような合理主義者なのですが、最近は精神論をかなり言います。
    これ何故かと言うと、彼の目から見て合理主義を越えて今の選手はヌルいんでしょう。
    彼は現役時代に「バント練習をしっかりやっておけよ」と言って来た首脳陣を「アホか」と馬鹿にしてたようです。
    自分を助けるバント練習なんてやるのが当たり前、言うまでも無いというスタンス。
    今のピッチャーは言わないとバント練習してくれないでしょうw

    投稿: 冷麺 | 2011-07-08 22:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52132102

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/05ヤクルトvs巨人:

    « 2011/07/03巨人vs中日 | トップページ | 2011/07/08巨人vs広島 »