« 2011/07/08巨人vs広島 | トップページ | 2011/08/03巨人vs阪神 »

2011-07-09

2011/07/09巨人vs広島

澤村惜しくも完封を逃すも完投5勝目! 慎之助6号2ラン!

  • 巨人3-1広島 詳細
  • 先発の澤村前回最悪だったので心配しましたが、この日は良かったです。
    まず球速が戻っていました。
    冷麺は球速が戻らなかったらどうしようと、ちょっと心配していたのですが。
    前々回は所々で抜いたピッチングが良い方にも出たのですが、それで行って前回は失敗したのかな?
    まあ、力の抜きどころなんてのはこれから徐々に覚えていけばいいんです。
    ルーキーなんだからまずは目いっぱい投げたらいいですよ。

    それからフォークがやけに切れてましたね。
    澤村のフォークは球速は速いんですけど落差はショボかったんですが、この日は凄い落ちでした。
    突然の進化ですが、誰かに習ったのかな? あれならウイニングショットに十分に使えます。
    2ストライク取ったら三振もらったも同然の凄い球でした。
    その替わり今日のスライダーはイマイチでしたけどね。

    敢えて言えば、この日の澤村はボール先行のきらいはありました。
    カープ打線のストライクの見極めがイマイチだったので、この日のピッチングでどことやっても大丈夫とは言えません。
    でもそれも理想論で、いつもいつも非の打ち所のないピッチングが出来るわけではありませんからね。
    スライダーの替わりにフォークを選んだように、その日の調子に応じた投球をしていけば良いでしょう。

    攻撃面では広島先発のソリアーノのキレのある球に苦戦しました。
    5回までわずか1安打でしたが、6回裏、坂本がレフト天谷が打球を見失うラッキーな2ベース。
    パンダが四球で続き、長野ライトフライで坂本タッチアップ。
    1死13塁、ここで何故か野村監督はソリアーノから今村に交代しました。
    巨人ファン的には?という采配でしたが、ソリアーノは後半に捕まる巨人によくいるタイプのピッチャーなんでしょうか?
    まあ、今村が最近調子良いというのもあるんでしょうね。
    しかし最近不調だったラミレスはここでセンター犠牲フライで1点先制。
    これ若干浅くて、昨日好返球を見せたがセンターだったので「どうかな?」と思ったんですけどね。
    今日は返球がかなり逸れました。

    その直後に慎之助の2ランが飛び出しました!
    3ボール・ノーストライクからの一撃だったので、戦術的にはちょっと微妙ですかね。
    迷わず振る勇気もバッターには必要ですが、今のチーム状況で3-0から凡打だとかなり痛いです。
    結果オーライの感は否めませんが、しかしこの2点は効きました
    9回表に澤村が連打で1点を失いましたからね。
    この2点が無かったら巨人ベンチとブルペンはかなり慌てたはずです。
    監督も監督インタビューで「9回は澤村に任せた」と言ってますが、これも3点差があってのこと。
    天谷が打球を見失ったことといい、今日の流れは巨人にあったようです。

    |

    « 2011/07/08巨人vs広島 | トップページ | 2011/08/03巨人vs阪神 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    気が早いようですが、原監督の続投は、ほぼ確定しているようですねflair

    投稿: サダ | 2011-07-22 11:34

    サダ様、コメントありがとうございます。
    返信が遅れて申し訳ありませんでした。最近ちょっと他の事にかまけていまして……
    まあ原監督の後任と言ってもちょっと居ないですからね。
    吉村か岡崎ということになるんでしょうが、それではフロントサイドとしてはちょっと弱い。
    出来ればパンダ監督へ直接バトンタッチしてほしいところでしょうし。
    何より東海大の菅野投手は絶対に獲得しなければなりません。

    投稿: 冷麺 | 2011-08-05 23:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52164077

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/09巨人vs広島:

    « 2011/07/08巨人vs広島 | トップページ | 2011/08/03巨人vs阪神 »