« 2011/08/09横浜vs巨人 | トップページ | 2011/08/16セ・リーグ展望 ヤクルト大失速? 巨人逆転Vなるか? »

2011-08-16

2011/08/14巨人vs広島

慎之助逆転3ラン13号! 信二巨人初打点! 久保球団新記録19試合連続無失点!

  • 巨人6-2広島 詳細
  • 冷麺は澤村で落としたカード緒戦は観たのですが、2戦目を見落としてしまいましたw
    てっきりナイトゲームだとばかり……

    と言うわけで(どういうわけだ)、1勝1敗で向かえた大事な3戦目。
    皆さんとっくにご存知の通り巨人が勝ったのですが、このカード、巨人にやけにツキがあります
    球際の分かれ目が全部巨人に来る感じです。
    カープファンからすれば理不尽この上無いでしょうが、巨人ファンとしてもヤクルト戦では同じ理不尽を味わってるわけで……

    先発は巨人復調の立役者とも言える西村
    しかしこの日は良くありませんでした。カープも対策を練ってきたのか西村を打ってきます。
    天谷石原のソロ2発で2失点。
    実際はもっと失点してても不思議じゃない内容でした。
    そこが初めに書いたこのカードのツキの流れ
    2回表にはの2ベースを、内外野の中継ブレイで石井琢朗ホームで見事に刺します
    5回表は1死満塁のピンチで栗原の当たりがサード正面でライナーゲッツー
    5回で被安打8ながらも失点はソロ2発の2点で済んでいます。

    西村のツキはそれに留まりません。
    5回降板で負け投手濃厚だったのが、5回裏の逆転で一転勝ち投手
    冷麺としてはこのツキをちょっと澤村に分けて欲しい
    巨人打線は広島先発バリントンに対して5回裏までノーヒット。
    内海とハーラーダービーを争うバリントンですが、ここまで巨人には相性が悪く勝っていません。
    カープがバリントンを中4日で回していることもあり、冷麺は「勝敗はともかく点は取れるだろう」と楽観していました。
    果たして5回裏、パンダガッツの連続安打で無死12塁のチャンス。
    ここでいきなり慎之助逆転3ランです!
    これもこすった感じの当たりで角度が高すぎて微妙だったのですが、ギリギリスタンドイン。
    こーゆーのも球際だと思います。恐らくバットの当たり所が1mmずれていたら凡フライだったかと。
    統一球だけにランナー貯めてドカンは実に効きます
    今季は「統一球でつなぎの野球を」と言われますが、冷麺は最終的にホームランこそ勝負のカギになると予想します。
    今季の内にホームランが勝負を決める流れになるかは微妙ですが。来季にもそうなってくるかと

    6回裏にもパンダのどん詰まりレフト前タイムリー(これも球際を感じさせました)。
    信二の巨人初打点となる2点タイムリー2ベースで3点を加えます。

    これで楽勝ムードだったんですけど、7回表のロメロがヤバかった
    いきなり2ベースを打たれ、その後天谷に四球などで1死満塁の大ピンチ。
    4点リードの局面なら置きに行ってでもストライクを取って欲しかった打たれた方がマシなんですよ。
    打ち損じも有れば、野手の正面行ってアウトかもしれないですし、まして統一球でホームランのリスクは激減しています。
    打たれたら打たれたで、ベンチは手の打ちようがが有るわけです。
    これが四死球だとどうしようもありません。バッテリーの責任でしかないですし、ピンチは膨らむ一方です。
    この7回表のピンチで冷麺は「オワタ\(^o^)/」と思ったんですけどね。
    突如バッテリーが開き直り栗原を連続三振でピンチを切り抜けました。

    最後は久保の球団新記録19試合連続無失点で〆
    久保は登板がかさんでいるので、先の事を考えると心配なんですが、簡単に3アウト。
    巨人としては上原以来の安定感のあるクローザーです。

    |

    « 2011/08/09横浜vs巨人 | トップページ | 2011/08/16セ・リーグ展望 ヤクルト大失速? 巨人逆転Vなるか? »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    小笠原選手はもう復調したと見てよろしいのでしょうか?

    まだ燕の尾っぽが見えてきたとはいえないですよね…

    投稿: | 2011-08-16 03:06

    (無記名)様、コメントありがとうございます。
    返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
    ガッツについては、もう何の心配もいらないでしょう。
    我々ファンの目から見ても、打てなかった時期とはスイングが全然違います。
    ガッツと言えばフルスイングが代名詞ですが、打てなかった時期は振れてなかったですね。
    冷麺は観てて「ガッツのフルスイングは闇雲に振ってたわけじゃないんだな~」と当たり前の事を思ったりもしましたw
    体調・調整面の裏付けあってのフルスイングだったんですね。

    ↓逆転Vに関してはよろしければこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
    http://chitaiku.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/20110816-f616.html

    投稿: 冷麺 | 2011-08-19 23:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52485450

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/08/14巨人vs広島:

    « 2011/08/09横浜vs巨人 | トップページ | 2011/08/16セ・リーグ展望 ヤクルト大失速? 巨人逆転Vなるか? »