« 2011/08/20巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/08/30巨人vs横浜 »

2011-08-24

2011/08/23巨人vs阪神

ラミレス逆転2点タイムリー2ベース! カード緒戦を取るも故障者続出…

  • 巨人5-2阪神 詳細
  • 両軍に3名の負傷交代者が出る荒れ模様の試合でしたが、終わってみれば巨人はいわゆる「つなぐ野球」が出来てました。

    試合が動いたのは2回表。
    新井兄ヒットに続きブラゼルがセンターオーバー。
    ここでブラゼルが一塁を回ったところで脚に故障発生で交替。
    無死13塁のピンチに関本のサードゴロで先発ゴンザレスは阪神に先制を許します。
    まあでも、これで済めば後々わからないなと冷麺は思ってました。
    ここで冷麺的オカルト流れ論ショボい得点は決勝点になりません
    犠牲フライはそのまま決勝点になれても、内野ゴロの間の1点は完封で守れません。
    まあ、単純に確率的に犠牲フライはそれなりの機会があっても内野ゴロの間の1点は少ないってこともあります。

    ゴンザレスなんですがここ最近は内容が良くなっています。
    低めに球が集まり出しました。
    勝負球が甘くなるところを痛打されて失点はしてますが、期待を抱かせる球は投げています。
    しかし、この日の審判はゴンに辛かったです。阪神先発岩田には甘かったんですけどね。
    これをもって審判が阪神をひいきしてると言いたいわけではありません。
    ピッチャーでも右と左、角度の違いがあってアンパイアもストライク取りやすい取りにくいはあると思います。
    それにしてもちょっと辛かった…
    両サイドはゴンがボール気味の際どいとこ投げていたので、ボールにされてもまあ納得です。
    問題はベース上を通った低め。これがストライクじゃないのって球がかなりボールにされていました。
    そんなこんなでヒットを打たれながらも5回まで無失点。
    ネットではそこまで好機を潰した新井兄が阪神ファンに袋叩きにされているようですが…
    リーグ打点王を個別の打席で叩くのはどうですかね~
    冷麺はこれでもよっぽど条件が揃わない限り、打てなかったことでバッターは叩かないようにしてます

    冷麺的オカルトでは巨人は得点できるはずなのですが、念力送っている間にも5回裏にガッツが左手首に死球で交替。
    6回表にも故障者が出ます。1死から関本がセンターへヒット。
    ここで送球のバックアップへ走ったゴンザレスに脚にアクシデント発生で高木へスイッチ。
    追加点を取られれば、先制点がショボいなんてオカルトは吹き飛びますが、ここは高木が藤井をゲッツーで凌ぎます。

    冷麺的オカルトは6回裏にやっと実現します
    先頭坂本が三遊間、寺内がgdgdしましたが送ってスコアリングポジション。
    岩田は続く長野を攻めきれず、ラミレスでゲッツーも念頭にあったのかフォアボール。
    1死12塁のチャンスでラミレスは岩田の外角落ちる球をおっつけてライト線へ切れていくタイムリー2ベース!
    1塁ランナーの長野が良く走って一気に2点入りました。逆転です
    すぼるとのインタビューによると、ラミレスは外角に張って逆方向を狙っていたようですね。
    通算350号にリーチをかけて足踏みしている状態ですが、よくぞタイムリーに集中してくれました。
    打点にかける執念、素晴らしいです。
    ラミレスは長野の走塁にも感謝していたようですね。これもラミレスが打点重視してるからこその感謝かと。

    7回裏には替わった小嶋を攻めて2死12塁のチャンス。
    これも慎之助が四球を選び、ふるしろが送って作った「つなぎの野球」のチャンスです。
    阪神のピッチャーは渡辺へスイッチ、ここで2番寺内への代打が貴重なタイムリーで1点追加
    8/19ヤクルト戦で谷はマズいプレイをしてただけに、ベンチの信頼回復の一打ではなかったでしょうか。

    8回裏にも2死満塁のチャンスで坂本
    阪神はここで藤原から福原へスイッチ。
    坂本は追い込まれたんですが、外角高めをみごとにセンター前。2点追加で試合を決定付けました
    この勝負、福原全部まっすぐだったんですよね。
    外角高めのあの辺は確かに坂本がぽpフライを上げるポイントでは有るんですが……
    まっすぐで押し切っていただけに、あそこはスライダーとかだったらタイミング取れなかったのではと思います。
    まあフォークがベストなんですけど、満塁でフォークも怖かったのかもしれません。

    巨人の良かった面ばかり書きましたが、ガッツゴン故障それとブラゼル)。
    7回表のロメロのピッチング。まるで劣化クルーンです。
    ロメロの尻拭いで山口久保の登板がかさんでキツくなってると、不安な面も多々有った試合でした。

    |

    « 2011/08/20巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/08/30巨人vs横浜 »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/52552835

    この記事へのトラックバック一覧です: 2011/08/23巨人vs阪神:

    « 2011/08/20巨人vsヤクルト | トップページ | 2011/08/30巨人vs横浜 »