« 2012/04/26巨人vs横浜DeNA | トップページ | 2012/05/16巨人vsオリックス »

2012-04-29

2012/04/27巨人vs阪神

杉内3勝目! 長野今季初1号! 難敵能見を撃破

  • 巨人7-2阪神 詳細
  • 先発は巨人杉内、阪神は能見
    この試合は開始前のネットの反応が面白かったんですよ。
    巨人ファンは「能見なんか打てるわけがない」
    ところが阪神ファンも「杉内を打てるわけがない」
    両チーム共に見るのも嫌な苦手投手同士の対決となりました。

    そんな好投手を攻略するには、まずは立ち上がりです。
    どんなスーパーエースでも立ち上がりには不確定要素が有ります。
    杉内の立ち上がり、いきなりマートンにヒットを許し、2死13塁でこの日5番に入った金本
    この回、杉内はたっぷりと間を取ってのピッチングでした。相手が能見だけに慎重に行きたかったんでしょうね。
    いわゆる「テンポが悪いピッチャー」のそれでしたが、立ち上がりが悪いときを凌ぐ杉内の引き出しの一つかと。
    しかし結局スライダーが甘く入って金本に先制タイムリーを許します。

    実は冷麺はこの時点で試合観るの止めようかとすら思いましたw
    相手が能見ですからねえ。
    しかし、1点差までなら粘って後半にもつれればチャンスは有ります(巨人が苦手な展開でも有りますが)。
    後続のブラゼルを三振で1点に抑えたのは流石に杉内でした。

    対する能見の立ち上がり、先頭の長野がいきなり左中間を割る2ベース。
    貴重な先取点、相手は阪神キラーの杉内ということで能見にだってプレッシャーは掛かります
    2番寺内は強行で三振。
    冷麺は寺内強攻策には異論有りますね。バントで良かったのではないかと。
    バントでアウトをやると相手ピッチャーが落ち着くなんて話も確かに有りますよ?
    でも、能見はコントロールであたふたするタイプじゃありませんしねえ…
    この試合の寺内は本当に冴えなかったです。
    三振するなとは言いませんが、寺内の三振はバットとボールが離れすぎてて納得できないのが多いんですよ。
    バントも下手ですし、今年は守備もイマイチですし、寺内のスタメンを許す巨人内野の選手層はお寒い限りです。

    しかし絶好調の坂本がヒットでつなぎ、慎之助が良く見て四球。1死満塁とチャンスを広げます。
    パッター村田のところで能見がフォークを叩きつけてワイルドピッチ。同点に追いつきました。
    村田が三振だっただけに、これはラッキーでした。
    続くパンダの打球が能見の左足を強襲!
    慌てて拾った能見のトスがなんとファーストブラゼルの遥か頭上!
    この回3点で一気に逆転、巨人ファンとしては望外の好展開となりました。
    ピッチャーが短い距離のファーストへまさかの暴投って結構有るんですよ。
    冷麺にもちょっと予感が走ったんですが、それでもびっくりのシーンでした。

    この試合、巨人にツキもありました。
    3回裏のパンダのタイムリーは打ち損じの高いバウンドがファーストを越えてフェア。
    ボウカーの2ベースもぎりぎりフェア。
    7回表、マートン追撃の3ランかという当たりは角度が良くてヒヤッとしました。
    レフトフライだったんですが、もう少し芯を食えば、あるいは統一球でなかったのならHRだったのかもなあと。

    この試合の杉内は悪かったと思うのですが、一流ピッチャーは流石に違いますね
    見てると阪神打線がタイミング取れないんですよ。合ってたのは金本だけでした。
    バッティングの第一条件はタイミングです。タイミングが合わないと打てません。
    同じ腕の振りから、まっすぐ・スライダー・チェンジアップが全部違うタイミング。
    多少甘い所に行っても、そうは仕留められないという理屈になります。

    長野の今季1号は腕っぷしで左中間バックスクリーン寄りに叩き込む、実に長野らしい当たりでした。
    この日も2安打2打点2得点と相変わらず阪神戦に強いところを見せてくれました。

    8回表は山口でしたが、9回表はマシソン
    5点差あったのでマシソンは当然選択肢として有りなんですけど、冷麺は西村でいって欲しかった…
    9連戦の初戦ですから投手をケチりたいのも分かりますが、初戦だからこそキッチリ〆ようとも思います。
    マシソンだとワーストケースでは四球四球でgdgdになって、結局は西村投入の可能性が高かったと思うんですよ。
    結果としてはマシソンは9回表を1安打に抑えて事無きを得ました。
    球威はかなりありましたね。

    |

    « 2012/04/26巨人vs横浜DeNA | トップページ | 2012/05/16巨人vsオリックス »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/54583093

    この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/27巨人vs阪神:

    « 2012/04/26巨人vs横浜DeNA | トップページ | 2012/05/16巨人vsオリックス »