« 2012/05/16巨人vsオリックス | トップページ | 2012/05/27巨人vs日本ハム »

2012-05-26

2012/05/25ロッテvs巨人

巨人破竹の10連勝!!!

  • ロッテ2-4巨人 詳細
  • この日からはQVCマリンフィールドでパ・リーグ首位ロッテとの対戦です。
    千葉ロッテマリーンズはBSデジタルでの中継が多く、比較的巨人ファンにもなじみのあるチームかと思います。
    今年はグライシンガーが巨人で最多勝だった2008年以上じゃないかという内容で、ローテを引っ張っています。
    それにエース成瀬に唐川、ドラフトの目玉左腕の藤岡と充実の先発ローテーション。
    リリーフはルーキーの中後・益田に抑えの薮田と、安定した試合運びを支えています。
    打の方では左の角中が絶好調で勝負強さを見せており要注意。
    この日の先発はやや谷間と言える渡辺俊介
    2戦目は成瀬の先発が予想されており、巨人としては初戦を取って落ち着きたいところ。

    巨人の先発は内海でした。
    この日の内海は良かったです。初回から無難に立ち上がり、その後もペースを崩しません。
    ボール先行で3ボールまで行くシーンもたびたび有りましたけど、カウントを戻していって終わってみれば無四球8回2失点

    内海も良かったんですけど、ロッテ打線は早打ちでした。
    自身の判断でガツガツと早いカウントから振ってくるバッターが多いです。
    そう言うと楽な相手みたいな印象を受けるかもしれませんが、そんなチョロイ相手がパの首位にいるわけがありません
    それで打って得点してるからこそ首位なわけで、冷麺にはちょっと嫌な予感が走りました。

    「内海と合ってないから抑えられてるだけで、継投したら途端に打ち出すのでは?」

    予感は意外な形で的中しました。
    8回裏、マウンドは内海続投ですが、マスクが慎之助からサネへと替わりました。
    サネはストレート中心のリードだったのですが、どうもこれが逆効果
    内海もボールが上ずってきてたこともあって連打を浴びて無死12塁のピンチ。
    なんとか2死まで持っていきましたが代打の田中雅にタイムリー2ベースを浴びて2失点。
    冷麺はこのシーンを見て、内海には慎之助の慎重派リードが合ってるんだなと思いました。
    球数が多くなっても根負けしない粘りのピッチングが、去年今年と内海の特徴だと思います。
    それを一番引き出せるのがは慎之助のリードでしょう。
    サネのリードが悪いってわけじゃないですけどね。投手別に相性はあるかと。

    そんなこんなで流れが変わるかとも心配しましたが、9回裏は西村が奪三振2の好投でゲームセット。
    これで西村は10セーブに到達しました。

    打線は2回表、先頭の村田がどん詰まりながらもライトライン上に落ちる2ベース。
    パンダ死球などで1死12塁の先制チャンス。
    ここであっさり先制タイムリー
    いつみても谷は簡単にヒット打ってくれますね~。頼もしいです。
    ボウカーがセンター前でつなぎ、なおも1死満塁の大チャンス。
    しかしここは9番松本哲ショートゴロゲッツーで3アウト。
    松本はこの日も無安打で、今季まだ初ヒットが出ていません
    このゲッツーは流れ的にかなり気持ち悪かったですし、今後の松本起用に異を唱える方も多いかと。
    でも、冷麺的にはバッティング内容は悪くないように見えました。
    DHが使えて右ピッチャー相手のときには、守備の貢献もあるので9番スタメンのチャンスを与えるのはアリと考えています。

    5回裏には長野坂本がタイムリー2ベースで2点追加。
    3点リードで松本ゲッツーの嫌な予感を払拭します。
    巨人打線は渡辺俊介の緩い変化球によく対応してましたね。
    サブマリン投法の変則と緩急にはてこずるかと思ったのですが。
    巨人と渡辺は割りと対戦機会が多かったので、バッターに感覚が残っていたのかもしれません。

    なおこの試合で出戻りエドガーが9回表にボウカーの代打で初出場しています。
    結果はつまったショートフライ。
    ボウカーがセンター前ヒット2本と、この日良い内容を見せているだけにエドガーの使い方は悩みそうです。
    統一球対応も見なきゃいけないですからね。

    |

    « 2012/05/16巨人vsオリックス | トップページ | 2012/05/27巨人vs日本ハム »

    巨人」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564803/54800057

    この記事へのトラックバック一覧です: 2012/05/25ロッテvs巨人:

    « 2012/05/16巨人vsオリックス | トップページ | 2012/05/27巨人vs日本ハム »