カテゴリー「パソコン・インターネット」の8件の記事

2011-07-03

えっ?! ちたいくうblogが1位?

マイページのランキングを見たら、なんと1位でした。

Rank0001

これは世にある全ブログでNo.1というわけではなく、ココログ内で1位(だったかも)ということですね。
でもアクセスを調べるとこんなものです。

Rank0001_2

アクセス数で421、訪問者数が272に過ぎません。
最近は巨人の新外国人獲得記事や、サブローのトレードでアクセスが増えてたことは増えてたんですけどね。

でもココログにも芸能人ブログとか著名ブログはたくさんありますので、1位は何かの間違いだと思います。
マイページのランキングが、大したことのないブログでも1位と表示する状況かバグがあるということかと。   

嬉しいことは嬉しいので画面のスナップショットを取って記事にしてみました。
当blogを読んでくださる皆様にはいつも感謝しています。
まぐれでも何かの間違いでも1位になりましたと表示されました。
ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-11-16

祝! 記事数100達成!


おかげさまで「ヘヴィメタル万華鏡Halford "Made Of Metal"」をもって記事数100を達成することができました。
皆様のアクセスが励みになりました。ありがとうございます。

ついこの前、皆勤断念とか言っておいて、そのまま皆勤で続けたのは記事数100達成が見えていたからです。
どうせ駄文なんですから無理することも無かったんですけどね。
ここまで続いた(と言っても足掛け3か月に過ぎませんが)のはお世辞抜きに皆様のアクセスの力が大きいんですよ。
張り合いが全然違って来ますからね。
定期的に見てくださる方も数人いらっしゃる模様です。ありがとうございます。

冷麺は当blogを日記ではなく(明らかに日記じゃ無いですね)、冷麺自身の脳内コンテンツの暴露と位置づけています。
記事はコンテンツということになります。
……2ちゃんなら

記事はコンテンツ(キリッ

と煽られそうな黒歴史的発言ですが、まあ大げさに言えばそうなんですよ。
コンテンツと言ったところで、別に価値(お金)を生み出す力があるわけではありませんが。
色々とアフィリエイト貼って来ましたけど、実際に注文されたのは西武Vやねん優勝増刊号だけですからね。
おそらくそれも洒落で注文クリックなんでしょうし(注文してくださった方ありがとうございます)
……と思いながら尼アフィ注文レポートをチェックしてみました。

うおおおお! FOEのお薦めCDが2つ注文されている!

ありがとう!ありがとう!ありがとおおおおおおお…
ホントありがとうございます! FOEはマイナーだけどいい音楽なんですよ!
YMOぽい音楽が聴きたい方にお薦めです(FOEの記事はこちら)。
他には冷麺のアフィでは無い漫画雑誌が一冊注文されていますね。
リンクを辿って行った先で注文されたということでしょうか?
冷麺はどういうシステムかよく理解してませんが、そちらの方もありがとうございます。

記事はコンテンツという話に戻すと、そのコンテンツ価値を高める(笑)ために気付いたときは極力フォローしてます。
追記をしたり、続報の記事を書いて、相互にリンクを貼ったりですね。
その甲斐あってか、生ログをチェックするとリンクを辿って複数の記事をご覧になってる方も多いです。
もっとも詳細にチェックすると1秒単位で別記事に移動してたりで、

「ああ、お目当ての情報が見つからなかったんだな…」

と申し訳ない気持ちになることもしばしばです。
冷麺だってググるときはそうですからねぇ。知りたい情報が有るかかパパッと見て、無いなら次の検索結果に移ると。
一方でちゃんと読んでいただけたぽい生ログ結果だとblog主冥利に尽きます。

入念にフォローした甲斐がある記事もあれば、何の気無しに書いた記事がアクセスを集めまくることがあります。
まず当blog初の大ヒット記事となった「Vやねん!再び?! 埼玉西武ライオンズの優勝記念本
最近ではあっと言う間に人気記事1位になった「巨人新外国人右腕カルロス・トーレス投手を獲得
どちらもびっくりでした。
トーレス投手の記事一発で当blogのココログランキング最高位をマークですからね。
Rank1183

西武Vやねんに関しては、ひょっとしたらアクセスを集めるのでは?というスケベ根性は少しだけ有りました
ネタの鮮度でアクセスを稼ぐというのは当blogの基本戦略の一つではありましたし。
しかしトーレス投手の記事への反響はまったく読めませんでしたね。
巨人戦のレビュー記事はほとんどアクセスを集めてませんでしたから。
冷麺としては巨人がまたしてもネタ選手濃厚な新外国人を獲ったと思って軽い気持ちで書いた記事です。
実は水面下で「オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード」の記事もアクセスを集めています。
これから察するに、プロ野球補強関連の話題は関心が高くアクセスを集めやすいということでしょうか?
そう言えばドラフト関連はもちろん、澤村投手関連でも根強くアクセスが有ります。
野球ファンなら新入団選手が気になって仕方がないということみたいです。
よく考えれば当たり前の話ではありますが、こうやってブログ書いて数字で実感するとびっくりしますよ。

それから防衛関連の著名ブログ北大路機関様にトラックバックを送信いたしましたら物凄くアクセスがありました。
トラックバックとはそういう物とは言え、あまりのヤドカリぶりに恐縮至極です。
北大路機関様から来ていただいた方は楽しんでいただけましたでしょうか?
ネタ記事「週刊大衆のイケイケ島嶼防衛」等で笑っていただけたなら幸いなのですが……

1000記事は目指しませんw
500も遠そうなので、200行ったらまた今回みたいな自画自賛記事を書こうかなと思っていますw

<関連記事>
細野晴臣、幻のユニット「FOE」
google検索と生ログと
Vやねん!再び?! 埼玉西武ライオンズの優勝記念本
巨人新外国人右腕カルロス・トーレス投手を獲得
祝! カウンター4桁!
祝! カウンター3桁!
祝! カウンター2桁!
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-11-07

尖閣中国漁船衝突ビデオ流出で思ったこと

皆さんご存知の通り、5日頃から尖閣衝突ビデオがようつべに流出しました。
冷麺はネトウヨですから、語ろうと思えばいくらでも妄言暴論を語れるのですが、なるべく抑えていこうかと。
ただでさえ無い品位を更に下げてもしかたがないですしね。

今回はビデオ流出に絞って述べます。
冷麺は漠然と流出するだろうなと思っていました。漠然となんですが、確信と言っていい
ネット界隈で聞いても、やはり流出すると思ってた人ばかりでした。
なぜ流出が確定的だったかと言いますと、今は21世紀だからです
インターネットというインフラがあり、動画サイトという受け皿もあり、誰でも動画を手軽に扱えるテクノロジーがある。
状況がバッチリ揃っていた。あとはビデオをうpする意志が存在すればいい。
情報セキュリティとかモラル云々の話より、状況が導く力の方が大きい。
正に時代が産んだ「事件」と言えます。

ビデオ流出事件の本質を突いた象徴的な面白いニュースなので貼っておきます。

  • 【尖閣ビデオ流出問題】民主党幹部「永田町で揉めていたのに世界に流出…ブラックユーモアだ」 (産経)
  • 今後このような流出を阻止したいのなら、法律の整備(罰則強化)やモラルの引き締めという発想ではダメですね。
    いかに厳しく釘を刺したところで流出します
    個人が全世界へ情報を公開する手段(インターネット)は整ってるわけですから。
    まず機密を保ちたい側がネット社会を受け入れること、認識することが必要です。
    その上でどうして機密を保つ必要があるのかを、機密を知りうる立場の者に周知し理解してもらう必要があります
    それが出来ない情報、すなわち秘密の必要性が説明できない情報なら公開してしまった方がいいんです。

    尖閣衝突ビデオは正にそういう例だったと思います。
    冷麺が見ても、何故秘密にしたのかまったく分からない
    流出は必然でした。流出しない確率の方が低かったでしょう。
    くだらない理由では秘密を保てない時代になったのです。
    もし秘密を保つに足る納得出来る理由が説明されていたのなら、「犯人」も流出を思い留まったのではないでしょうか?

    実はビデオは今回の流出分に留まらないという話もあります。
    臨検から船長逮捕に至るまでのビデオもあるのではないかと。
    その時に殉職者まで出てるとネットの噂ではまことしやかに言われています
    そうだとすれば「犯人」もこれはさすがに流出できないと思ったのではないでしょうか?
    逆に言えば理由があればネット流出を防ぐことは出来るのです。

    それにしても動画は鮮明な画像でびっくりしました。
    衝突の瞬間がバッチリ捉えられています。
    2度目の衝突である巡視船「みずき」との衝突は2つの角度からの動画が揃っています。
    これが世界中から見ることが出来る。
    冷麺の駄文も世界中から読むことが出来ますw 凄い時代になったでしょう。

    <関連記事>
    尖閣衝突事件、中国人船長釈放 中国はテロリスト国家
    sengoku38逮捕見送りで思ったこと

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2010-10-13

    ソニーGoogle TV安すぎワラタ

    46V型で$1,399.99ってどうなんでしょうね。
    1㌦100円換算なら14万円、80円換算なら11万2千円ですよ。
    120円換算でも16万8千円。

  • 米Sony、Google TV採用のSony Internet TVを米国発売
    -24型フルHD~46型で600ドルから。BD版は400ドル
     (インプレスAV Watch)
  • ソニー、“Google TV”搭載の「Sony Internet TV」を米国で発売 (ITmedia)
  • ソニー、Google TV対応テレビ & BDプレーヤを発表 (engadget日本版)
  • 液晶テレビは海外だとサムソンがシェアが高いようですが、こんな値段で売ってるんでしょうか?
    これは対Apple用のデジモノ戦略商品でしょうから、画質とかは二の次なんでしょうねえ。
    冷麺としてはPS3も持っていませんので、Google TV機能内蔵Blu-rayプレイヤーにちょっと興味があります。
    Google TVでアクトビラオワタ\(^o^)/?

    日本でもこの値段で発売するんでしょうか?
    日本では液晶テレビは画質や3Dなどで付加価値によって、新製品は高止まりになってます。
    時間とともに価格も下がっていくのですが、新製品が出ると価格がリセットされるのが不文律でした。
    市場荒らしはソニーの得意技なので、日本市場に投入するかもしれませんねえ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-10-08

    祝! カウンター4桁!

    当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
    ブログを初めてからの目標であったカウンター4桁を達成することが出来ました。
    生ログ見ながらユニークアクセスに近い形にカウンターの数値を減らすのは続けています。
    今では明らかな検索ロボットの分は除いています。

    予想よりかなり早かった、始めて1か月での達成となりました。
    アクセスが伸びた原因はいくつかありますが、話題の鮮度を重視したのは効果的だったようです。
    2chコピペblogと同じ戦略ですね。
    なかでも西武Vやねんが爆発的にアクセスを集めました。
    RQ-4グローバルホーク関連もアクセスが伸びています。持続力があるので早晩、人気記事1位になるでしょう。
    どちらも冷麺の予想を遥かに越えたアクセスがありました。

    もう一つの戦略として、反響があったネタは極力フォローすることを心がけました。
    これも効果がありましたが、話題によっては冷麺の持つ知識以上を要求される局面がありました。
    RQ-4関連がそうですね。今後も冷麺の能力内ではありますが、フォローはしていきたいです。
    でも、カテゴリー「ぼくのかんがえたさいきょうのじえいたい」はもっと無邪気な方向にしようかと思っています。
    最強兵器を夢想するような記事を増やそうかと。
    その中で軍板を半年ROMった知識を使って、ある程度考証するくらいのバランスで。

    人気ブログにトラックバックを送信したらアクセスが伸びたこともありました。
    皆様、真剣に情報を探しておられるようで、こんなブログで申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    冷麺はガンダムと軍事をいっしょくたにしてるようなレベルですからね。
    ちとステージが高かったかなと思います。

    関連記事を相互リンクするのも有効でした。
    22DDHやRQ-4では関連記事をまとめて読んでいただいてます(カウンターとしては削っています)。
    御自分のブログのカウンターを伸ばしたい方、このテクニックは有効ですよ。
    ちなみに記事をある程度のボリュームで区切ってるのは、後で自分で見直すためです。
    長すぎると辛いんですよ。冷麺以外の方でも長いと読むのが辛い人は多いと思いますし。
    決してもったいぶっているわけではありません。ご了承ください。

    それからやけにgoogleで優遇されてるような印象がありますね。
    @niftyココログは機能面で他のブログサービスに劣ってる感はありますが、SEOは優秀なのかも…?

    ブログ開始から1か月経って実感したこともあります。
    一次情報を発信できる方のブログには絶対に敵わないと悟りました。
    いえ、人気ブログになろうとかは本当に思ってないですよ。
    むしろ、そんな人気を望めば絶対に破滅すると知った1か月です。
    かなりヤバい大チョンボをやらかす一歩手前でしたね。中小のチョンボは毎回やらかしています。
    自重は必要ですね。それでも、その内に大チョンボやってしまうんだろうなあ('A`)
    誤字脱字や、細かい文の修正は随時行っています(それも、ある意味卑怯なんですが)。
    重大な誤まりを載せてしまったら、お詫びと修正を追記することによって対応するつもりです。
    冷麺が恥をかくだけなら、まだマシなんですけどね…
    他人に迷惑を掛けるようだと最悪です。そういうことが無いように気をつけないと。

    そうそう、アフィで注文してくださった方は1名だけいらっしゃいましたよ。

    例の週ベ増刊西武優勝号ですが

    なんとも洒落のわかるお方だと思いますw
    ありがとうございました。

    9/9から毎日更新を続けてきましたが、今後は毎日にはならない予定です。
    プロ野球も終わりますしね。
    とりあえず1か月は続くという自己満足が欲しかったので半ば意地になってたんです。
    REDのレビューとか定期的に入るネタはありますから、マメに更新していこうとは思ってます。
    次の目標は記事数100突破です。
    ブログの入り口や、用語解説をまとめたWebページもその内作る予定です。
    カウンター5桁はのんびり目指そうと思います。
    コンゴトモヨロシク…

    <関連記事>
    祝! 記事数100達成!
    google検索と生ログと
    祝! カウンター3桁!
    祝! カウンター2桁!
    初めに

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-09-25

    google検索と生ログと

    突然ですがPSPに「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」というゲームがあります。
    この「陵桜学園」の部分がパッと見「陵辱学園」に見えてしまう。
    「らき☆すた」は人気アニメですし、ギャルゲーではあってもエロゲーにはなりません。
    陵辱学園ではまずい訳ですが、そう見えてしまいますからググりたくなるのが人情と言うもの。

    「らきすた 陵辱学園」でググってみる

    ……何が言いたいかと言うとですね、検索結果トップの方の気持ちがなんとなく分かりました。
    巨人戦レビューこつこつ書いてるのに、反応あるのは西武Vやねん本の記事ばかり(つД`)・゚・。

    ココログではアクセスを「生ログ」という項目で見ることができます。
    それを見てると色々なことが分かって、本当に勉強になります。

    googleの中国人船長釈放から来てくださった方がいらっしゃいまして、試しにその検索結果をクリックしてみました。
    するとなんと当ブログが1ページ目に表示されるではありませんか!
    中国人船長釈放は日本で今一番ホットな話題であり、当方のような泡沫ブログが上位に来るはずもありません。
    そんな馬鹿なと思って調べてみたら事情が分かりました。

    1. googleで普通に検索した画面。
    2. Ggtta1

    3. 画面左の最新をクリックします。
    4. Ggtta2_4

    5. 新しい記事がリアルタイムで反映されます。
    6. Ggtta3

    たまたま私の記事が新鮮なタイミングで検索していただいたんですね。
    ホットな話題だとtwitter関連がボコボコとリアルタイムで更新されて凄い迫力です。
    勉強になりました。検索して来てくださった方、ありがとうございます。ためになりました。

    http://www.google.co.il/から来てくださった方もいました。
    ……il?

    イスラエルじゃありませんか!
    おそらくは日本人だと思われる検索だったのですが、イスラエルにお住まいなんでしょうか?
    あるいは出張か旅行か。はたまた単にビビらせるためにilなのか。
    いずれにせよ、はるばる来てくださってありがとうございます。ネットの力ですね。

    ニンテンドー3DSの記事には、あのgatekeeperが来てくださいました。
    まあ状況から考えるとSCE関係の人や情報工作員の人ではないと思います。
    でも工作員でも歓迎いたしますよ。なんならコメント欄を荒らしていただいても結構ですw
    今現在コメントは合計2件ですから。それもトラックバックの挨拶交換だったという…

    JavaScriptを切ってIPアドレスしかわからない方もおられます。
    どうもproxy(プロクシ 俗称:串)を使ってるらしいのですが…。
    どんな検索結果から来てくれたのかはブロガーの励みになるので、事情が許すのなら普通にアクセスしていただきたいです。

    それから皆様は色々な検索エンジンから来てくださいます。googleと同じくらいyahooやgooも多いです。
    私はgoogle一本槍ですから、これは予想外でした。
    また、検索のページ数がかなり深いところから来られる方もいます。
    私だったら3ページくらいであきらめますねw
    もちろん冷麺のために根気強く探されていらっしゃるわけではないでしょうが、ブログ主としては感動しますよ。
    ネット利用スタイルは人それぞれだと実感します。

    生ログを見て皆様に一つお願いしたいと思ったのは、IE6.0をお使いの方が多いんですよ。
    ユーザー側からはIE6.0はタブすら無いその普通さが使いやすかったりもします。
    しかしWEBデザイナーにはIE6.0はめっちゃ嫌われているんですよ。
    HTMLレンダリングが標準規格と違うクセがあるようですね。
    いえ、私はWEBデザイナーでもなんでもなかったりしますが。
    PCのスペックが許すのでしたらIE8.0やfirefoxその他のブラウザへの乗り換えをお薦めします。
    タブは凄く便利ですよ。

    こんなふうに生ログを見てあーだこーだ言ってるとうさんくさく思われるかもしれませんが、御安心を。
    私はスーパーハカーではありませんので、リモートホストが分かったところで、悪用する気も技術もありませんw
    そして現在、アフィリエイトは私しかクリックしておりません

    22DDHは安定した検索ワードなので、早いとこ「22DDHやひゅうがは空母なのか?(その3完結編)」をうpしようと思っています。
    下書きはとっくの昔に上がってるんですけどね。
    零細ブロガーとしては、旬な話題を優先したりで先送りになっていました。
    うpしました

    <関連記事>
    googleの検索結果はどうなっているのか?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-09-14

    祝! カウンター2桁!

    当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
    晴れてカウンター2桁を達成することが出来ました。
    一応、自分のアクセスは外しています。入れてたら余裕で3桁達成していますw
    検索ロボットさんは1件入ってますね。

    ココログ広場への参加と、派手な話題を扱った策が当たったようで、ちとあざとかったかな?と恥ずかしかったり。
    内容がなんにも無かったりするんですけれどね。読んで下さった皆様、申し訳ありませんでした(;-人-)
    こちらでは「ニンテンドー3DS 11/20」でググったら結構上位に来るとふかしてしまいましたが、有力サイトとの戦力差は明らかで今はもう遥か下位に沈んでいます
    なるほど、話題の瞬発力は問われるのですが、結局は集客力のあるサイトがgoogle上位に来ると。勉強になります。
    まあ別に人気ブログになりたいとか野望をもってるわけではありませんので、どうでもいい話ではあるんですが新米ブロガーとして色々なことが新鮮に感じます。

    それと、ほぼ毎日書いているのが多少の効果につながっているようですね。
    どこまで続くか分かりませんが、今は何を更新しても面白いと感じる時期なので行ける所まで行ってみようかと。
    これからもよろしくお願いします。

    <関連記事>
    祝! 記事数100達成!
    祝! カウンター4桁!
    祝! カウンター3桁!
    googleの検索結果はどうなっているのか?
    初めに

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-09-13

    googleの検索結果はどうなっているのか?

    当blogにお越しくださった皆様、ありがとうございます。
    まあカウンターを見てくださいよ。22:26現在000006。一桁w 泡沫ブログもいいとこです。
    それが「ニンテンドー3DS 11/20」でググったら結構上位にくるわけです。
    どういうメカニズムなんでしょうね?
    こうしてみると、2chネタを速攻で扱ったら注目度が高まる仕組みになってるんですねえ。
    アクセス自体は1件とかそんなもんですよ?(検索で来てくださった方、ありがとうございます)
    3DS発売日ネタは出遅れたかと思ったんですが、それでもgoogle様には取り上げていただけた訳で。
    2chのまとめブログがいい商売になるわけですわ。
    あ、私はblogで儲けてやろうとか思ってませんよ。アフィもアマゾン商品券ですw
    ここで角ソ連とか言って見るテスト。

    <関連記事>
    google検索と生ログと
    ニンテンドー3DSの発売日は2010/11/20?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)