カテゴリー「初めに」の7件の記事

2012-01-01

2012あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年は色々と暗いニュースが多くて、冷麺も引きずっていたりしますが、新年で切り替えていきたいですね。
書きたい事はたまっているので、ぼちぼちと行きます。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-11-16

祝! 記事数100達成!


おかげさまで「ヘヴィメタル万華鏡Halford "Made Of Metal"」をもって記事数100を達成することができました。
皆様のアクセスが励みになりました。ありがとうございます。

ついこの前、皆勤断念とか言っておいて、そのまま皆勤で続けたのは記事数100達成が見えていたからです。
どうせ駄文なんですから無理することも無かったんですけどね。
ここまで続いた(と言っても足掛け3か月に過ぎませんが)のはお世辞抜きに皆様のアクセスの力が大きいんですよ。
張り合いが全然違って来ますからね。
定期的に見てくださる方も数人いらっしゃる模様です。ありがとうございます。

冷麺は当blogを日記ではなく(明らかに日記じゃ無いですね)、冷麺自身の脳内コンテンツの暴露と位置づけています。
記事はコンテンツということになります。
……2ちゃんなら

記事はコンテンツ(キリッ

と煽られそうな黒歴史的発言ですが、まあ大げさに言えばそうなんですよ。
コンテンツと言ったところで、別に価値(お金)を生み出す力があるわけではありませんが。
色々とアフィリエイト貼って来ましたけど、実際に注文されたのは西武Vやねん優勝増刊号だけですからね。
おそらくそれも洒落で注文クリックなんでしょうし(注文してくださった方ありがとうございます)
……と思いながら尼アフィ注文レポートをチェックしてみました。

うおおおお! FOEのお薦めCDが2つ注文されている!

ありがとう!ありがとう!ありがとおおおおおおお…
ホントありがとうございます! FOEはマイナーだけどいい音楽なんですよ!
YMOぽい音楽が聴きたい方にお薦めです(FOEの記事はこちら)。
他には冷麺のアフィでは無い漫画雑誌が一冊注文されていますね。
リンクを辿って行った先で注文されたということでしょうか?
冷麺はどういうシステムかよく理解してませんが、そちらの方もありがとうございます。

記事はコンテンツという話に戻すと、そのコンテンツ価値を高める(笑)ために気付いたときは極力フォローしてます。
追記をしたり、続報の記事を書いて、相互にリンクを貼ったりですね。
その甲斐あってか、生ログをチェックするとリンクを辿って複数の記事をご覧になってる方も多いです。
もっとも詳細にチェックすると1秒単位で別記事に移動してたりで、

「ああ、お目当ての情報が見つからなかったんだな…」

と申し訳ない気持ちになることもしばしばです。
冷麺だってググるときはそうですからねぇ。知りたい情報が有るかかパパッと見て、無いなら次の検索結果に移ると。
一方でちゃんと読んでいただけたぽい生ログ結果だとblog主冥利に尽きます。

入念にフォローした甲斐がある記事もあれば、何の気無しに書いた記事がアクセスを集めまくることがあります。
まず当blog初の大ヒット記事となった「Vやねん!再び?! 埼玉西武ライオンズの優勝記念本
最近ではあっと言う間に人気記事1位になった「巨人新外国人右腕カルロス・トーレス投手を獲得
どちらもびっくりでした。
トーレス投手の記事一発で当blogのココログランキング最高位をマークですからね。
Rank1183

西武Vやねんに関しては、ひょっとしたらアクセスを集めるのでは?というスケベ根性は少しだけ有りました
ネタの鮮度でアクセスを稼ぐというのは当blogの基本戦略の一つではありましたし。
しかしトーレス投手の記事への反響はまったく読めませんでしたね。
巨人戦のレビュー記事はほとんどアクセスを集めてませんでしたから。
冷麺としては巨人がまたしてもネタ選手濃厚な新外国人を獲ったと思って軽い気持ちで書いた記事です。
実は水面下で「オビスポ⇔須永・紺田(日本ハム)トレード」の記事もアクセスを集めています。
これから察するに、プロ野球補強関連の話題は関心が高くアクセスを集めやすいということでしょうか?
そう言えばドラフト関連はもちろん、澤村投手関連でも根強くアクセスが有ります。
野球ファンなら新入団選手が気になって仕方がないということみたいです。
よく考えれば当たり前の話ではありますが、こうやってブログ書いて数字で実感するとびっくりしますよ。

それから防衛関連の著名ブログ北大路機関様にトラックバックを送信いたしましたら物凄くアクセスがありました。
トラックバックとはそういう物とは言え、あまりのヤドカリぶりに恐縮至極です。
北大路機関様から来ていただいた方は楽しんでいただけましたでしょうか?
ネタ記事「週刊大衆のイケイケ島嶼防衛」等で笑っていただけたなら幸いなのですが……

1000記事は目指しませんw
500も遠そうなので、200行ったらまた今回みたいな自画自賛記事を書こうかなと思っていますw

<関連記事>
細野晴臣、幻のユニット「FOE」
google検索と生ログと
Vやねん!再び?! 埼玉西武ライオンズの優勝記念本
巨人新外国人右腕カルロス・トーレス投手を獲得
祝! カウンター4桁!
祝! カウンター3桁!
祝! カウンター2桁!
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-11-03

皆勤更新ギブアップ

えー、当blogを毎日見てくださっている人はおそらくいらっしゃらないと思います。
なので冷麺が宣言するまでもなく勝手にすれば良いのですが、今後は毎日更新にはならない予定です。

2010-09-07に当blogを開設して以来、2010-09-09より皆勤で更新してきました。
元々そんなにマメに更新するつもりは無く、ストレス発散で書き連ねて来たら、なんとな~く毎日更新になりました。
10月中は半ば意地になって皆勤しまして、1か月持ったということは冷麺的に達成感があります。
駄文を垂れ流しての自己満足ですけどね。

意地になればもうちょいイケるんですけど、今月中(11月中)にネタ切れすることは見えています。
ぼくのかんがえたさいきょうのじえいたい」カテゴリーは、冷麺なりにググるくらいの裏取りはします。
これだけは結論有りきで書き飛ばすのは止めようと自戒していますので、書くのに時間が掛かります。

今後は3日で2記事ペースを目処にやって行こうかと考えています。
最低で1週間で3記事くらいのペースは守って行きたいです。
さて、それでもどこまで続くものか……

とりあえず「謎の機動戦闘車(その3完結編)」は近々うp予定です(うpしました)。
22DDHやひゅうがは空母なのか?(その3完結編)」にもフォロー情報が見つかったので追記する予定です。
コンゴトモヨロシク…

<関連記事>
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-08

祝! カウンター4桁!

当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
ブログを初めてからの目標であったカウンター4桁を達成することが出来ました。
生ログ見ながらユニークアクセスに近い形にカウンターの数値を減らすのは続けています。
今では明らかな検索ロボットの分は除いています。

予想よりかなり早かった、始めて1か月での達成となりました。
アクセスが伸びた原因はいくつかありますが、話題の鮮度を重視したのは効果的だったようです。
2chコピペblogと同じ戦略ですね。
なかでも西武Vやねんが爆発的にアクセスを集めました。
RQ-4グローバルホーク関連もアクセスが伸びています。持続力があるので早晩、人気記事1位になるでしょう。
どちらも冷麺の予想を遥かに越えたアクセスがありました。

もう一つの戦略として、反響があったネタは極力フォローすることを心がけました。
これも効果がありましたが、話題によっては冷麺の持つ知識以上を要求される局面がありました。
RQ-4関連がそうですね。今後も冷麺の能力内ではありますが、フォローはしていきたいです。
でも、カテゴリー「ぼくのかんがえたさいきょうのじえいたい」はもっと無邪気な方向にしようかと思っています。
最強兵器を夢想するような記事を増やそうかと。
その中で軍板を半年ROMった知識を使って、ある程度考証するくらいのバランスで。

人気ブログにトラックバックを送信したらアクセスが伸びたこともありました。
皆様、真剣に情報を探しておられるようで、こんなブログで申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
冷麺はガンダムと軍事をいっしょくたにしてるようなレベルですからね。
ちとステージが高かったかなと思います。

関連記事を相互リンクするのも有効でした。
22DDHやRQ-4では関連記事をまとめて読んでいただいてます(カウンターとしては削っています)。
御自分のブログのカウンターを伸ばしたい方、このテクニックは有効ですよ。
ちなみに記事をある程度のボリュームで区切ってるのは、後で自分で見直すためです。
長すぎると辛いんですよ。冷麺以外の方でも長いと読むのが辛い人は多いと思いますし。
決してもったいぶっているわけではありません。ご了承ください。

それからやけにgoogleで優遇されてるような印象がありますね。
@niftyココログは機能面で他のブログサービスに劣ってる感はありますが、SEOは優秀なのかも…?

ブログ開始から1か月経って実感したこともあります。
一次情報を発信できる方のブログには絶対に敵わないと悟りました。
いえ、人気ブログになろうとかは本当に思ってないですよ。
むしろ、そんな人気を望めば絶対に破滅すると知った1か月です。
かなりヤバい大チョンボをやらかす一歩手前でしたね。中小のチョンボは毎回やらかしています。
自重は必要ですね。それでも、その内に大チョンボやってしまうんだろうなあ('A`)
誤字脱字や、細かい文の修正は随時行っています(それも、ある意味卑怯なんですが)。
重大な誤まりを載せてしまったら、お詫びと修正を追記することによって対応するつもりです。
冷麺が恥をかくだけなら、まだマシなんですけどね…
他人に迷惑を掛けるようだと最悪です。そういうことが無いように気をつけないと。

そうそう、アフィで注文してくださった方は1名だけいらっしゃいましたよ。

例の週ベ増刊西武優勝号ですが

なんとも洒落のわかるお方だと思いますw
ありがとうございました。

9/9から毎日更新を続けてきましたが、今後は毎日にはならない予定です。
プロ野球も終わりますしね。
とりあえず1か月は続くという自己満足が欲しかったので半ば意地になってたんです。
REDのレビューとか定期的に入るネタはありますから、マメに更新していこうとは思ってます。
次の目標は記事数100突破です。
ブログの入り口や、用語解説をまとめたWebページもその内作る予定です。
カウンター5桁はのんびり目指そうと思います。
コンゴトモヨロシク…

<関連記事>
祝! 記事数100達成!
google検索と生ログと
祝! カウンター3桁!
祝! カウンター2桁!
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-22

祝! カウンター3桁!

当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
晴れてカウンター3桁を達成することが出来ました。
一応、こちょこちょと生ログ見ながらユニークアクセスに近い形にカウンターの数値を減らしていたので、正味の数値に近いはずです。
まあ検索ロボットさんはそのままですけど。

検索ワード別では22DDH関係がいちばん多いです。
近日中に「22DDHやひゅうがは空母なのか?(その3完結編)」をうpする予定です。
次いで真・女神転生Ⅱ関係。
みなさんドミ版は懲り懲りなようで、バグ云々の話を書いたら急激に伸びました。
メガテン関係はのんびり書くつもりだったのですが、急遽フォロー記事を書きました。
他には最初の方に書いた2010ペナントレース終盤戦展望が、いい具合に検索ワードに引っ掛かるのか、ぽつぽつと来ていただいています。
大した記事じゃなくて申し訳ないですが、そこでの「今年は阪神じゃないか?」という予想はどうやら外れそうです。
懲りずに野球関係では予想記事を書いていきたいですね。
私は予想すること自体に価値と面白さがあると思っていますから。
それから1件だけFOEで検索して来てくださった方がございまして、これは嬉しかったですね。
マイナーでも自分が好きな良い物を、同じく好きな人がいると実感できるのは正にネットの醍醐味です。

今後もこつこつ書いて行けば、4桁までは目指せるかなと思っています。
間違っても人気blogに化けたりはしないでしょうけど、4桁まではなんとか伸ばしたい。
これからもよろしくお願いします。

<関連記事>
祝! 記事数100達成!
祝! カウンター4桁!
祝! カウンター2桁!
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-14

祝! カウンター2桁!

当ブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
晴れてカウンター2桁を達成することが出来ました。
一応、自分のアクセスは外しています。入れてたら余裕で3桁達成していますw
検索ロボットさんは1件入ってますね。

ココログ広場への参加と、派手な話題を扱った策が当たったようで、ちとあざとかったかな?と恥ずかしかったり。
内容がなんにも無かったりするんですけれどね。読んで下さった皆様、申し訳ありませんでした(;-人-)
こちらでは「ニンテンドー3DS 11/20」でググったら結構上位に来るとふかしてしまいましたが、有力サイトとの戦力差は明らかで今はもう遥か下位に沈んでいます
なるほど、話題の瞬発力は問われるのですが、結局は集客力のあるサイトがgoogle上位に来ると。勉強になります。
まあ別に人気ブログになりたいとか野望をもってるわけではありませんので、どうでもいい話ではあるんですが新米ブロガーとして色々なことが新鮮に感じます。

それと、ほぼ毎日書いているのが多少の効果につながっているようですね。
どこまで続くか分かりませんが、今は何を更新しても面白いと感じる時期なので行ける所まで行ってみようかと。
これからもよろしくお願いします。

<関連記事>
祝! 記事数100達成!
祝! カウンター4桁!
祝! カウンター3桁!
googleの検索結果はどうなっているのか?
初めに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-07

初めに

2ちゃんねるでniftyが規制されまくって、暇を持て余してるのでブログでも始めようかと思います。
プロ野球の巨人の話が多くなるかな?
あとは防衛関係の話題、漫画・ゲーム等のオタクネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)