カテゴリー「映画」の2件の記事

2010-12-22

SPACE BATTLESHIP ヤマト

映画館まで行っておいてかなり迷ったんですが、思い切って観てきました。
結果は大当たりでした。
鑑賞後にあわててパンフレットを買いに行きましたよw
冷麺は普段はパンフを無条件に買う人なんですが、ぶっちゃけ期待していなかったので様子見。
改めてパンフを買う気にさせるくらい面白かったのは嬉しい誤算です。
ネットではネタ映画的な扱いをされてたりもしますが、この出来でケチしかつけないってのはヒネすぎじゃないでしょうか?
まあ冷麺はUSAゴジラが大好きだったりと、世評を逆を行く感想なことが多いので、当てにされても困りますが。

劇場は年配の方が結構多かったですね。
50代くらいならヤマト直撃だと思うのですが、もっと上の世代の方が多かったようにも。
女性客も多かったです。
これはやはり木村拓哉のキャスティングが効果的だったということなんでしょうか?

映画の細かい感想の前に、おっさん冷麺ならでは昔話をgdgdと。
冷麺は実はヤマト派でした。
何に対してヤマト派かと言えば、ガンダムに対してですね。
冷麺の周囲ではヤマトからガンダムにきれいに鞍替えする人ばかりだったんですよ。
それもヤマトを全否定してガンダムに行っちゃう。
アニメ誌なんかの論調を見ても、全国的な傾向だったと思います。
ガンダムの富野監督がヤマトに対して攻撃的で、しかも説得力があったりしましたからね。
そんな風潮に当時の冷麺は反感を抱いたり。
冷麺だってガンダムは好きですが、やはり映画はヤマトなんです。
実際、映画の興行収入ではヤマトはガンダムに負けたことは有りません。
確かにガンダムは他に並ぶ物のないメガコンテンツなんですが、テレビとプラモなんですよ。
映画という非日常空間に映えるのは、スケールが大きくて映画用に新作を作るヤマトの方でした。

そういう経緯もあって、冷麺は劇場版1作目のDVDを持っています。
1999年に出たDVDみたいですね。これも10年以上前かあ……
それでDVD買った当時に観た感想なんですが「腐りかけ」
今観るという点ではマジンガーZくらい古いと、ツッコミ所は許せるんですよ。おおらかに楽しめる。
腐ったのを通り越して発酵してワインになってる感じです。
ヤマトだとガンダム等と較べられる部分が多いためにキツい部分がありました。
腐りきれていない感じ。
当時感動した部分がしょぼかったりイタかったりするので、視聴が中々に厳しかった記憶があります。

    実際にはマジンガーとヤマトは2年しか差が無いんですけどね。
    ヤマトからガンダムまでは5年。ガンダムからマクロスまで3年。
    マジンガーからマクロスまで10年ということになりますが、長いとみるか、あっという間だと思うのか。
    当時の空気を吸った冷麺にとっては、長い(幸せな)年月だったと思います。
    それぞれの作品で「時代が変わった」んですから。
    マジンガー、ヤマト、ガンダム、マクロスそれぞれの以前以後で何もかも違う感覚です。
    若い人だとエヴァしかそんなアニメは無いと思います。
    エヴァでも10年以上昔かあ……

逆に「我々がしなければならなかったのは戦うことじゃない。愛し合うことだった」という台詞には感動しましたね。
実はこの台詞ってブーム当時から物笑いの種だったんです。
散々攻撃しといて何を今更ですよね。ガキの頃の冷麺も初見でこの台詞は変だと思いました。
しかし時が移り、冷麺の解釈も変わりました。
戦って、ぶんなぐった後で愛し合うことを諭すのは普通のことですね。
ギリギリの状況ではまず戦わなきゃいけない。しかる後、愛の大切さを認識する。
矛盾なんですが、矛盾のまま理解しなきゃいけない。実際、世の中にはそんな事がいっぱいある。
深い台詞だなあと考えを改めました。

改めてこの記事を書くために劇場版第1作を観直したんですが、今ではワインになったと思いました。
DVDを買った当時に較べて色々な部分が許せます。
そう考えると今回の実写化は満を持しての良いタイミングだったのかもしれませんね。

それでは実写ヤマトの感想行きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
(ネタバレ回避マージン)
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓
↓↓

続きを読む "SPACE BATTLESHIP ヤマト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-19

エクスペンダブルズ

「エクスペンダブルズ」 監督・主演:シルベスター・スタローン

昨日見てきましたよ。
主演のスタローンにアーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリス
ジェット・リーにドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク。
格闘界からはランディ・クートゥアにスティーブ・オースチン。
オールスターで送るおっさんホイホイのアクション映画です。
冷麺はスタローン信者です。ポスター見ながら腕立て伏せとかしてましたw

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
(ネタバレ回避マージン)
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓
↓↓

<トラックバック送信>
映画「エクスペンダブルズ」そろそろ新しいアクションスターが必要だ (soramove)
エクスペンダブルズ 第163回映画レビュー 最強仲良し80年代アホ中学生傭兵軍団登場! (うまい棒めんたい味の如く映画を語る)

続きを読む "エクスペンダブルズ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)