カテゴリー「小ネタ」の5件の記事

2010-11-14

桃屋のラー油ご飯

今年、大ブームとなった桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(以下、桃ラー)。
ラー油と言いつつも実際はフライドガーリックがメインだったりしますが、冷麺も便利に使っています。
ラーメンやパスタ、餃子のたれなんかに少し加えると良いですね。
桃ラーを使ってしまうと、味が支配的になってしまいますから、半分くらい食べた後に投入してます。

さて、この桃ラー。ご飯に掛けてもおいしいなんて言われています。
冷麺は「そんな馬鹿な」と思いました。
実際に試してみましたが、ご飯と食感が喧嘩するは、ご飯の風味は消えるはで散々です
入手困難な桃ラーを使ってまでやることではないと結論しました。

ところがコンビニおにぎりのラー油はそんなことなくて、ご飯と調和しておいしいんですよね。
これは良いと思い、早速パクってみることにしました。
作り方は前回の寛平風パスタ同様に簡単。

桃屋のラー油ご飯の写真

    材料

    • ご飯一杯
    • 桃ラー適量(小さじ1.5杯程度)(類似品も可でしょう)
    • かつお節適量(パックなら1つ分か、1つ分より少し少なめ程度)
    • お醤油一差し

    作り方

    かつお節に桃ラー適量を加え、お醤油を一差ししてよく混ぜます。
    ①をご飯に乗せます。
    これで出来上がり

喧嘩をしていた桃ラーとご飯が、かつお節をつなぎに使うことで良くなじみます。
お好みで刻んだネギなどを加えてもおいしいでしょうね。

かつお節にお醤油一差しと言えば、ほうれん草のおひたしを思い出しますね。
じゃあ、ほうれん草のおひたしにかつお節、桃ラーにお醤油ならどうでしょうか?
結論から言うとなかなかイケます。
ただ、ご飯のおかずとしてはイマイチ合いません。
ビールのつまみにはバッチリです。

<関連記事>
寛平風パスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-13

ソニーGoogle TV安すぎワラタ

46V型で$1,399.99ってどうなんでしょうね。
1㌦100円換算なら14万円、80円換算なら11万2千円ですよ。
120円換算でも16万8千円。

  • 米Sony、Google TV採用のSony Internet TVを米国発売
    -24型フルHD~46型で600ドルから。BD版は400ドル
     (インプレスAV Watch)
  • ソニー、“Google TV”搭載の「Sony Internet TV」を米国で発売 (ITmedia)
  • ソニー、Google TV対応テレビ & BDプレーヤを発表 (engadget日本版)
  • 液晶テレビは海外だとサムソンがシェアが高いようですが、こんな値段で売ってるんでしょうか?
    これは対Apple用のデジモノ戦略商品でしょうから、画質とかは二の次なんでしょうねえ。
    冷麺としてはPS3も持っていませんので、Google TV機能内蔵Blu-rayプレイヤーにちょっと興味があります。
    Google TVでアクトビラオワタ\(^o^)/?

    日本でもこの値段で発売するんでしょうか?
    日本では液晶テレビは画質や3Dなどで付加価値によって、新製品は高止まりになってます。
    時間とともに価格も下がっていくのですが、新製品が出ると価格がリセットされるのが不文律でした。
    市場荒らしはソニーの得意技なので、日本市場に投入するかもしれませんねえ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-10-10

    寛平風パスタ

    BS日テレで巨人戦を観ていると、オーマイのパスタのCMがよく入ります。
    間寛平アースマラソンのやつですね。
    何回も見てるうちに、寛平がヨットでずるずるすすってるパスタが段々旨そうに思えてきました。

  • そのCM (動画)
  • 冷麺はそれっぽいのを作って食べることにしました。
    作り方は簡単。

    寛平風パスタの写真

      材料

      作り方

      パスタを茹でます。
      お吸いものを作ります。量は適当、パスタ主役のバランスで。
      ①を②に入れます。
      箸でずるずるすすって食べます。

    「松茸の味お吸いもの簡単パスタじゃないか!」という人もいるかもしれません。
    あちらもBS日テレの巨人戦でよくCMを見ましたね
    ④が違うんですよ。④で味が全然違ってきます。

    なんでこんな記事を書いたかと言えば、上のCM動画と写真を見てください。
    そう、冷麺は寛平がCMで使ってるお椀を持ってるんです。
    漆器みたいに見えますけど、プラスチック製です。
    実は100円均一で買いました

    <関連記事>
    桃屋のラー油ご飯

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-10-04

    キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(ライオン)

  • キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ|製品情報|ライオン株式会社
  • 冷麺はきれい好きという訳ではありませんが(むしろ…)、起床時と帰宅時には必ず石鹸で手を洗います。
    この前、泡タイプじゃないキレイキレイが切れたので、試しに泡タイプを買ってみたら、これがなかなか具合がいい。
    どんな製品かと言えば、その名の通りポンプを押せば泡がみょっと出てきます
    普通に手を洗うとき泡立てた泡がそのまま出てくる感じですね。

    なんか珍しくて嬉しいという子供っぽい感覚や、泡立てる手間がいらないという他にも利点がありました。
    それまで使っていた原液タイプはポンプ口に垂れて固まって気になってたんですよ。
    取っても取ってもやっぱり垂れて固まりますし。
    これが泡タイプでは無いんです。垂れませんのでスッキリです。

    注意点としてはポンプを根元まで押してしまうと、相当多く出ますね。
    特に子供や女性には多い分量ではないでしょうか。
    中間くらいまで押す感じでちょうどいいかと。

    アフィを探してたら、では業務用のデカいのも買えるみたいですね。
    そちらのアフィは貼りませんが、ドーンと使いたい人はそちらも探してみてはいかがでしょうか。

    私がアフィを貼る最大の目的はblogの賑やかしですw
    絵も描かなければ写真も滅多に撮らないので、それでも何かblogにうるおいが欲しいw
    キレイキレイのアフィはいくつかありましたが、という訳で写真のきれいな物を選びました。

    アフィ貼っときます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010-09-24

    Vやねん!再び?! 埼玉西武ライオンズの優勝記念本

    2008年、伝説のフライング優勝記念本「Vやねん!タイガース」の再現なるか?

    「Vやねん」でググってみる
    「Vやねん」の画像でググってみる

    新品が無いようなので、「Vやねん!タイガース」のアフィは貼りませんでした。

    週刊ベースボール増刊 西武ライオンズ優勝記念号 2010年 10/16号

    西武はマジック点灯したとき既に一桁で、順調に優勝するかと思われました。
    しかし福岡ソフトバンクホークスとの直接対決で3タテを喰らい、その後の試合でも負けマジックは消滅。
    ソフバンに逆転でマジック2が点灯しています。
    9/24現在、ソフバンが残り試合2でマジック2です。西武の残り試合は3。
    ソフバンが1つでも勝てば西武は1つも負けられません。
    この土壇場ですから西武の再逆転も無いとは言い切れません。
    明日9/25(土)は日ハムvsソフバンで先発がダルビッシュと杉内と痺れる対決になっているようです。
    果たしてどうなるんでしょうね?

    <おまけ>
    今年もこりずにあったんですね
    【お知らせ】「猛虎の夏 Vいけるで号」発売中

    <追記>
    巨人戦レビューではほとんど人が来ないのに、Vやねんネタで続々と人が来る件。
    googleでもやけに上位につけてるようですし、これはいったい……?!

    こんなの見つけました(PDFファイルです。それなりの容量があるので注意)

    埼玉西武ライオンズ 2010パ・リーグ優勝へ!

    かなりの経済効果が吹き飛んでしまうんでしょうか。
    V逸って高くつくんですねえ……

    <2010/09/26追記>
    札幌ドームの日ハム戦で西武が破れ、Vやねん再現は達成されました。
    パ・リーグ優勝はソフトバンク。
    実際はベースボールマガジン社がパ優勝増刊を2冊出すとも思えません。しかも1冊はまるで的外れなわけで。
    アフィの本は幻になるのではないでしょうか?

    <2010/09/28追記>
    さきほどアフィをクリックしてみたら、無くなっています。
    予想通り西武ライオンズ優勝記念号は幻となったようです。
    それにしてもカテゴリー名の通り一発ネタのつもりの記事が、ブログ開設以来のアクセスを稼いでくれました。
    ちょっと前に「カウンターが3桁になった!」と喜んでいた泡沫ブログがですよ?
    3日でその3倍以上カウンターが増えましたからね。
    まあそれでも500に届かない程度なので、巷の人気ブログとは比較になりませんが。
    リンクの氏んだアフィですが、記念としてそのままにしておきます。

    ほとんどの皆様は「西武 Vやねん」とか「西武ライオンズ優勝記念号」とかの検索でいらっしゃるのですが、お一人だけ、

      「西武V」

    のワンワードだけでいらっしゃった方がいて感動しましたねw
    それでもたどり着くんだと。いやぁ、お越しいただきありがとうございます。
    皆様方のアクセスがどれだけ冷麺を感動させているか、こちらの記事もご覧いただけると嬉しいです。

    <2010/09/29追記>
    ソフトバンク優勝号への鞍替え来ますた。アフィ貼っときます。

    週刊ベースボール増刊 福岡ソフトバンクホークス優勝記念号 2010年 10/14号

    <2010/10/10追記>
    西武CSでもVやねん…
    西武はCSで千葉ロッテマリーンズに連敗し、1stステージで敗退となりました。
    2試合連続で9回表に追いつかれ、延長でうっちゃられるという悔しい負け方。
    特に第1戦は8回裏に4点取ったのに、すぐに追いつかれるという信じられない展開でした。

    第1戦 西武5-6ロッテ 試合詳細
    第2戦 西武4-5ロッテ 試合詳細

    冷麺が応援する巨人も最終戦のアレを見てると人事じゃないですね。
    埼玉西武ライオンズとファンの皆様、今シーズンはご苦労様でした…

    <2010/11/15追記>
    その後、日本シリーズでロッテが中日を破り、見事日本一になりました。
    11/13の日韓クラブチャンピオンシップでもロッテはSKを破りアジア一です。
    ロッテは最後まで今年のVやねん!ドラマの立役者でした。
    増刊号のアフィを貼っておきます。中日のも貼ろうと思いましたが在庫が無いようなので止めますた。

    日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ 優勝号 2010年 11/27号

    | | コメント (0) | トラックバック (0)